見えない〜!


BSが突然見えなくなった。

「あまちゃん」の再放送や「にっぽん縦断 こころ旅」「ぶらぶら美術館」、
そして、色んな映画、、等々、楽しみにしている。 のに〜。

おとなりのお宅のメンテナンスが始まって、
周囲に足場が出来た。どうもそれが原因。
ウチのBSアンテナの前に・・・

2~3日で終わると思っていたら、今月一杯かかるんだって。

なので、アンテナを移動!

これが意外に面倒!
電波の来る方向に開いているスペースが狭い上に、
固定するものが見当たらない。
サクランボの木に付けたけど、風が吹いたら、ゆ〜らゆ〜ら揺れる。ボツ

古い脚立を出して来て、
それに取り付けるけど、受信角度がなかなか定まらない。

室内から「見えな〜〜い」とアールママの声。
調整を続ける・・・
まだ「見えな〜〜い」とノーテンキな声。ムカ

疲れる。笑

やっと「写った〜〜」と!
すかさず、動かないように、足の下に石をつめる。

・・・・・汗。 蚊にも刺された。
疲れた。
その間、アールは庭散歩。



愛おしくなって・・写真を撮った。爆

DSCF6178.jpg




   __________________________




次、明るい?話題ネ!


いよいよ、アール公園のシイ(マテバシイ)の木のドングリが食べ頃に。
早速、煎って頂きました。

実の色づきはイマイチだけど、
沢山成って今年は豊作です。

DSCF6159.jpg





DSCF6345.jpg






んで、焼酎のツマミになりました。
栗ほどは甘くないけど、
ちょっとホクホクな食感で美味しいです。(注:個人の感想です・笑)

DSCF6354.jpg





アール、24.4kg
ちょっと痩せたよね。(ウラヤマシ)   at 鶴来樹木公園

DSCF6307.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

好きなTV、見られないのは困りますよね。しかもよそ様の都合で。。。
頑張られた甲斐あって、映るようになってよかったですね!

夜に旧携帯でブログをチェック。画像が見られないので、頭で想像 笑
今、PCで拝見したところ、愛おしかったのでパチリ!は、てっきりアールちゃんのことだと思っていたら、なんとパラボラちゃんでしたか~(^O^;)

アールちゃんの眉毛?触覚みたいになって、可愛い~~♡
どんぐり、美味しそう!!

2015/09/12 (Sat) 04:00 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
No title

これ迄見えていた物が見られなくなる、、イライラしますよね。
でも 蚊に刺されながら苦労した甲斐あってよかったです!!

私 この夏 無料動画サイトで「あまちゃん」を初めて見始め 先日見終わりました。
「まっさん」とは全く違った良さがあり じぇじぇじぇ、、です。
ただ ここでは食べられないウニの登場が多く 生唾ごっくんで辛かったでした(笑)

2015/09/12 (Sat) 06:01 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
みやメロンさん!

そうなんですよ。
ウチは、ただでもお隣より一段低いので、色々と、、、、。

あはは、アンテナ設置は苦労しました。
脚立を持ちながら、あっち向けたりこっち向けたり。

アールの写真、逆光で撮ったらこんな感じになりました。
樹木公園、芝生がとてもきれいになっていました。

2015/09/12 (Sat) 22:53 | billmon #- | URL | 編集
もに

結構、ストレスを感じながらアンテナ設置しました。笑

「あまちゃん」は、脚本が芝居(劇)で有名な人が書いていました。
なので、セリフやナレーションも普通のTVドラマとは違って面白かったですね。
再放送見ても笑ってしまいます。個性派俳優は、劇団出身の人達だそうです。
そうですね、やたらウニが出て来るシーンも多かったです。笑

2015/09/12 (Sat) 23:00 | billmon #- | URL | 編集
古い脚立ですな!

うゎ!こんな脚立って今どきもうないんじゃないですか?しかもけっこう保存状態はいいですね。こうしてみると昔の道具って丈夫ですよね〜。ていうか、最近のアンテナって屋根にとりつけなくても映るんですね!びっくりしました。アナログ時代に強風のためアンテナがズレてなおすために屋根に上って、上るためにわざに脚立と地下足袋買って・・・思えばその時に地下足袋の魅力にとりつかれました。そんなこともありましたが、それ以来我が家は有線に変えましたのでアンテナとは無縁の家になりました。
見える見えないの会話はムカつくけど、見えたときの達成感は感動ものですよね。お隣さんの足場がとれたらまた元に戻すんでしょうから、その時にまた達成感味わえますね。よかったよかった。

2015/09/20 (Sun) 15:23 | かづら谷仙人 #f9vuFaNg | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

鉄製の脚立、、、重いです。

はい、電波は地面の上にも降り注いでいるので、どこでもダイジョーブ!
一般的には、障害物の無い屋根の上というのが常識のようですが。笑

何故かうちには、BSアンテナが二つあるので、小ちゃい方を今使っています。
となりの足場が解体されたらケーブールだけ本来のアンテナに戻せばOKです。

2015/09/21 (Mon) 11:11 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する