おい! どうした!!

          
                     (フェンスの上まで伸びたアサガオ、数日前)
DSCF6027.jpg




日曜日

アールの様子が少し変になっていました。(今は、大丈夫だよ)

空咳というか何というか、
呼吸器系だけの咳じゃなく、
身体全体で咳をするような、、。

でも、苦しそうな様子ではなく、2~3回やってはおさまる、、を繰り返すという感じ。

ネットなんぞで調べてみるけど該当するような病気は出ていない。
5月にフィラリア検査はOKだし、薬も飲んでいるし、
ケンネルコフという感じでもない、他犬との接触も殆どないし。
そして、動物病院は休みの日だしね、、、。

1~2日前に食べさせたサンマの骨(だけね)が・・・とも考えたけど、違うみたい。
昔、ウチで飼っていたネコが魚の骨をノドに引っかけた時は、こんなもんじゃなかった。笑



何か悪いモノを食べたのか?拾い食いの心配はまずない事だし。

でも、何にしろ胃の中に残っているものを吐き出させたら
楽になるかもと思い・・・塩を用意。

ちょっとした異物などを誤飲・誤食した時は、塩を喉に突っ込んで吐き出させる!
というのを以前、動物病院で習っていた。
(犬達にとって「吐き出す」という行為はある意味、防衛手段でもあるらしい)
勿論、飲み込んだモノが大きかったりしたら逆に危険だから、それはNG。

アールを外に連れ出して、塩を口の中に突っ込んでやった!
・・・・?
ケロッとして飲み込んでしまった。二度目も。

レモンとかも平気で食べるアール、,,,効果ナシか?
そこで、アールママが一言、
「アールって、いつも海で泳いでいるから塩水とか平気なんじゃない?」

う〜〜〜ん。
説得力あるコメントじゃ!


軽い脱力感を覚えながら家の中へ。
でも、それが良かったのか・・・

ぐっすり寝てしまったアール。
寝ている時は、平穏無事(笑)。
3~4時間、睡眠。

目覚めた後は、何もなかったかのようにケロッとした顔。
ま、そんなこんなで「空咳」のようなモノは止まりましたわ。
(お騒がせ)
翌、本日も何ともない。


加齢現象の一つかも知れませんね。
私も年のせいか、たまに誤嚥(ごえん)?で暫くむせ込んでしまう事があります。

しかし、塩自体は犬にとってあまり良くないものですね。
後で水分を多くとらせました。
ゴハンも量を半分にして、フードをお湯でふやかした後、すり潰して与えました。

病人様じゃ! 笑


という事で、とりあえず一件落着でした。
Everybody Thank You!

IMG_5837.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

大事にならなくて 本当によかったです。
でも原因が分らないと色々考えて不安になりますよね。

塩を喉にいれて吐き出させるという方法、しりませんでした。 覚えておきます!!

こちらでは土日祝日は市内の獣医が交代で緊急医となってますが日本ではどうなのでしょう。
ナナは脇腹を噛まれた時にお世話になりました。

2015/09/07 (Mon) 17:12 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
No title

うゎあ〜・・・アールちゃん、大事にされてるんですね!・・・僕もいっぺんでいいから、家族にこんなにされてみたい・・・ごめん。

2015/09/07 (Mon) 19:25 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
もに香さん!

いくら聞いても応えてくれないですものね。
何とか落ち着きましたが、今度、同じようになったら即病院ですね。

家の近所の獣医さん、診察室の棚の上に「食塩」の紙袋を置いていました。使用頻度が高いみたいです。笑

やり方にも多分要領があるのだと思います。
人間がやるようにノドOンコの辺りをつつくような。
あの辺りにグリグリ擦り込むように、、、。

実は、昔、ホネッコ(人工骨)を飲んでしまった時、
この獣医さんで上記のやり方で「もどして」もらった事があります。
さすがプロ、やった10秒後くらいに、ゲッホ!ゲッホ!やってもどしました。
その時はしんどそうですが、後はスッキリでした。

こちらにも当番医はあると思うのですが、今回はそこまで行かずに済みました。

アールもそうですが、我が身もどうなる事やら、、、です。
ご心配、有難うございます!

2015/09/07 (Mon) 20:10 | billmon #- | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

犬は、何も言わないですからね。
人間だと子供でも頭が痛いとか、腹が痛いとか言えますが。

ま、このまま放置して、目の前で死なせてしまうのは、
いくら犬でもイヤですものね。

子を持つ親なら理解出来ると思います。
「親子の情」みたいなものです。
ま、私に人間の子がいないのは淋しい限りですが。

2015/09/07 (Mon) 20:16 | billmon #- | URL | 編集
No title

「逆くしゃみ」かもしれないですね。
小型犬や短頭の犬によく見られます。
「逆くしゃみ」で検索してみてください。動画もあるので症状見比べられると思います。
タミも忘れた頃にすることがあります。
鼻の穴を指でふさぐとおさまります。

ただし、近日中にまた同じことがあったら
一度病院で診てもらった方が安心できると思います。

2015/09/07 (Mon) 20:23 | いなえ #- | URL | 編集
いなえさん!

いつも有難うございます。

早速見てみました。YouTubeの動画では、
https://www.youtube.com/watch?v=4T5hIGFbpT4
に似ています。
こんなに連発ではありません。2~3回やって、治まるという感じです。
他の動画の症状には似ていません。

暫く前にも一回あったように思います。その時は、すぐおさまりました。
また出るようでしたら医者に連れて行きます。

「逆くしゃみ」なんて全く知りませんでした。
有難うございます!!

2015/09/07 (Mon) 20:49 | billmon #- | URL | 編集
No title

うわ!アールちゃん、どうしたの(>_<)!
病院が休みの日に限って起きるものですよね。びっくりされたでしょう~
落ち着いたとのことで、まずは安心しましたが(-.-;)
夏の疲れとか、昼と夜の寒暖の差とか気候の変化も影響しているのでしょうか?

動画、いくつか拝見しました。
可哀想で見ていられないのもあって、私だったらとても冷静に対応できそうもありません。。。

アールちゃんは、しっかりお父さんお母さんがついているから大丈夫だよ。
今頃はすやすや眠っているかな。
お大事にね。元気でいてね(*´ω`*)

2015/09/08 (Tue) 01:51 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

ちょっとびっくりしたんですよ。
でも、今は大丈夫、ご心配有難うございます!

そう、動画で紹介されている例は結構辛そうですよね。
アールは、あそこまでの感じではなく、2~3度やっては
暫く間が空くという感じです。

はい、アールは快調に寝ていました!
有難うございます!

2015/09/08 (Tue) 08:49 | billmon #- | URL | 編集
No title

ご心配お掛けしてすみません。

何だか年齢を重ねるということは こういうことなのかなぁ~なんて思ったりもします。

もう少しのんびり生きていかないといけないかな~^^
アールちゃん心配でしたね。

お互いに若いつもりでも・・・還暦も過ぎてしまいましたもんね。本当にぼちぼちですね。

2015/09/08 (Tue) 16:41 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

いえいえ!

私も先日、アールの写真を整理していて、10年前の自分の姿を見て、、、、

あ〜〜、と思ってしまいました。笑

「人生下り坂サイコー」火野正平、、、で行きましょう!

あわてる事はないんですものね。

一つギアを落としてボチボチ行きましょう!

2015/09/08 (Tue) 19:48 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する