湯谷の焼饅頭が好き!(追記アリ)


前にも一度紹介しましたが・・・

「湯谷の焼饅頭」が食べたくなって!
久しぶりに寺井まで。

大まかには、今川焼みたいな感じです。
形は栗?なのかな。
少し小ぶりですが、一個100円! こしあん!! ヨシ



手取川の水辺プラザに行って、、、食べたヨ!

DSCF5762.jpg







ま、いいかの11才。
一緒に食べよう!

DSCF5767.jpg






皮だけだったけど、、、満足!?笑

DSCF5810.jpg







ここも意外と良い場所だね。

DSCF5838.jpg







テーブル面でバウンドさせて・・・キャッチ!

DSCF5792.jpg







流れチェック?
相変わらず手取川は水が濁っています。
(上流で崖崩れが有った為)

DSCF5871.jpg


涼しくなって来て外出も楽になりました。
でも、ボール遊びやると、、、
やっぱ、まだ暑いみたいです。

年のせいもあるかもネ。
こっち(私)もそうだけど。あはは!



(追記)
焼饅頭の袋に書いてある「てんぽ に」の意味が判明!

(石川県の方言)で調べてみました。
意味は、以下のとおりです!

______________________________

てんぽな。(形容動詞)

程度が甚だしいさまを表す。「すごい」「とっても」の意。

ex.1)「きんのあれから、結局2人で2升半飲んでんといや」
   (昨日あれから、結局2人で2升半飲んだんだってさ)
   「ほんとかいや?てんぽな!」
   (ほんとかよ?すげえな!)

ex.2)「こないだのライブどうやってん?」
   (このあいだのライブどうだったの?)
   「てんぽにおもしかってんよ。来ればえかったんに~」
   (すっごく面白かったのよ。来ればよかったのに~)

______________________________



現代の「共通語」で表せば・・・「めっちゃ うまい」でしょうか。笑


方言とか、好きです。






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

美味しそう!

焼饅頭、おいしそうです! 今川焼きも好きです!!
アールちゃん、瞳とお手手が真剣ですね!(*゚∀゚*)
皮、当たってよかったね~!
三角のこんがり色が、アールちゃんのお耳のようです(うっっ、金城巻も食べたい)

陸上も柔道も終わってしまって、今日から全米テニスです!
WOWWOW、錦織くんの初戦無料放送ですよ~
ちょっと調子出ませんが、頑張って勝ってくれるよう応援しています!

と言いながら、夜中に頭の中はアンコでいっぱいです( ̄▽ ̄;)
食欲の秋がやってきますね~うひひ。。。

2015/09/01 (Tue) 01:49 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

少し秋風のようなものが吹いてきたら、、、
こんなモノが食べたくなってしまいました。

夕方、U18の野球見ています。
先日、甲子園で見た顔がJAPANのユニホームを着てがんばっています。

はいはい、、、
待望の?収穫の秋、実りの秋=食欲の秋ですね。
ココロの準備はいいか〜? 爆!

2015/09/01 (Tue) 08:52 | billmon #- | URL | 編集
No title

『てんぱにうまい』?

『めっちゃ美味しいで!』の意味かな(^^)

2015/09/01 (Tue) 09:55 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

私も石川に住むようになって、この言葉は耳にした事ないんです。

おおまかにそんな感じだと思います。

こてんぱ!にウマイとか、、、、笑

2015/09/01 (Tue) 10:59 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する