時々思うこと、、子犬の頃の、、、

すっかりシニアのアール(13歳半)。
というか、おばーちゃんですね。

アールがウチにやって来たのは10ヶ月年齢の時。
ある切っ掛けで譲ってもらいました(=ロハ)。
体重、すでに約20kg。
顔は、、、なんだかオッサンみたい。

ま、私が犬を飼おうと思ったのは「可愛さ」なんかでは無かったし、
なので、その辺は充分にクリア。笑

で〜〜〜も、たまに思う事は、
ラブラドール独特のあのコロコロ感満載の子犬時代を見てみたかったなぁ、、と。
ま、不可能な事なのですが。


アールが生まれたお宅での写真を頂いています。
母犬マルちゃんと7頭の子犬。
黒とイエローを交互に並べて。
黒4、イエロー3


生後11日目
EArlbaby2.jpg



これは、それより前かな
_DSC0118.jpg



生後13日目
Earlbaby1.jpg



生後28日目 この頃が良さそう!
でも、しっかり親犬の「教育」を受けていた頃でしょう。
これ大切だよね。
Earlbaby3.jpg



少し間があいて、生後2ヶ月 少し成犬のイメージに
Earlbaby4.jpg



そして、生後10ヶ月で我が家にやって来た!
オッサン!☺️
ウチにやって来て5日目の顔。
日中ずっと外!夕方になると室内に入れて欲しくて吠えていました。
しかし、吠えても望みが叶えられない事を覚えて欲しかったので『完全無視』。ここはツボ。
無駄吠えクセはつきませんでした。

05123.jpg



それから月日は流れて、、、、5歳。

金沢女学院大学 食物学科 修士課程 在学中のアール。

勿論、クラブ活動は水泳部。
修士論文は「球体の飛行角度と着地点の考察」でした。
この論文は、当時の学会では話題になったものでした。USO ☺️

DSCF5603.jpg



そして、現在、13歳のアール。
それ程、水泳にも興味はなくなって来たようです。
ま、良いわな!
ぼちぼち、、、やな!

_DSC5768.jpg

しかし、人間もそうだけど、犬の顔も変わるもんやね〜!



アールに子供を、、、というのも考えなくはなかったのですが、
アール自身に股関節形成不全があるのと、
数頭の子供が生まれたとしても、それぞれが健全である保証もないし、
全員がちゃんとした飼い主さんのもとへ巣立って行けるのかも考えたり、
で、結局、1歳半を過ぎた頃に不妊手術をしました。

(余談)これまでアールに食欲がなかったのは不妊手術から帰って来た日だけでした。笑

長々と書いてきましたが、ま、そんなこんなで、
コロコロのラブラドールの子犬に一度も触った事のない私です。
ま、しゃ〜ないね。あはは



  ______________________




アール家の庭の山茶花が咲き始めました。
毎年、エライもんだわ。
花の横に空蟬。

_DSC8500.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

子犬時代のアールちゃん、かわゆいです~(´∀`*)
貴重なお写真ですね。
お里のお嬢さんも今もう高校生でしょうか? (=ロハ)ってなんですか~?
子犬に会ってみたいけど、ペットショップとか行って抱っこなんて絶対イヤだし(>_>)
富士ハーネスに行きたい!茶屋街のラブちゃんはもう産んだかな~♡

10ヶ月のアールちゃんも可愛い!オッサンだなんて、そんなことないですヨ!
大学院在学中のアールちゃんはほんとに賢そうで、このお写真すごくいいです!
長くマルお母さんたちと一緒にいたこと、アール家でも愛情と信頼を結んで楽しく暮らしてきたこと。
今の凛としたお顔や穏やかで優しい性格が、ワンコとしての幸せを語っていますね~

アールちゃん、おとーたんとおかーたんのところに来れて良かったね(*´∀`*)
これからもぼちぼちでいいからね~元気でいようね(*^_^*)

2017/11/14 (Tue) 00:50 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

子犬時代は、写真で楽しむしかないみたいです〜。
 
カタカナのロハ、縦に重ねると只(ただ)という漢字=無料という意味です。
茶屋街のラブちゃん久しく会っていません。
来年の1月くらいかなと、、、あわよくば会わせて欲しいと思っていま〜す。

子供の頃は、やはり育犬といういみでは大切な時。
人間の子供だってこの頃が大切ですものね。

しかし、振り返ってみるとアールの変遷はオモシロイです。
ま〜ま〜、いい子に育ってくれて感謝です!

2017/11/14 (Tue) 07:27 | billmon #- | URL | 編集
No title

長い時間母犬と一緒に暮らしたアールちゃん、

パパさん、ママさんの愛情をたっぷりと感じて 温厚な良い子に育ちましたね。

良いご縁で巡り合え

そして私も不思議なご縁でアールちゃん家族に出会え

そのお友達とも会えて

今が一番幸せかも^^

めがね姿の利発なアーツちゃんも やんちゃ時代のアールちゃんもかわゆい^^

今日は雨です。明日からいよいよ寒くなるとか・・・・。

2017/11/14 (Tue) 09:08 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

人間もそうだけど、幼少期って大切なんですよね。

そして、そうですね、色んな御縁が交錯して今がある。。。☺️

自分で見てもそうだけど、アールの顔が変わっていて、

知らない人が、この二枚を比べて同じ犬だとは思えないと思います。

私自身は、最近老けて来て、、、、寂。あはは!

また、忍従の季節がやってきますね。

2017/11/15 (Wed) 06:43 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する