愛犬の名前は何を考えて決める??

我が家の犬の名前はアール。

シンプルで覚え易い名前が良いな〜と、、、
そうしたら、私の好きな音楽のジャンル「ブルーグラス」の
バンジョー弾きアール スクラッグスの名前が頭に浮かんだ。
んで、アールに決定!
(でも、人に言う時「ハール?」と聞き違いされたコトも😅)


その「モデル」になったアール スクラッグスさん。

iQgg.jpg





(古い写真ですが)我が家のアール。

DSC_3187.jpg





そして、同じアール地方のラブ飼いのお友達は愛犬に
クラウスダグラスという名前をつけておられます。

この名前を聞いてピン!ときた方は、
私と同じ「ブルーグラス音楽」の愛好者!?
実は、最初にその名前を聞いた時から気になっていたのです。
(その方がブルーグラス愛好者かどうかは、まだ聞いた事が有馬温泉🎵)

だけど、ちょっと記事にしてみました〜。



女性フィドラーでボーカリスト、アリソン クラウス
彼女はレッドツェッペリンのロバート プラントと
レコーディングしたアルバムがグラミー賞を受賞しています。

51.jpg





こちらはジェリー ダグラス
ドブロという楽器の名手。
音楽評論家ピーターバラカンさんがベタ褒めのミュージシャン。

L5Bv.jpg




そんで、せっかくなので、、、
アールクラウスダグラスが共演している
演奏動画がないか探してみました。
が、残念ながらありませんでした。

でも、アールダグラスが共演して「Salty Dog」という曲をやっていたので
宜しかったら聴いてみて下さい。
アールは中央に、ダグラスは右から二人目。
サビでコーラスをつけています。
リードボーカルは、南こうせつがアメリカ録音した時
マンドリンでサポートしたサム ブッシュ。

ブルーグラスは、基本、全て生楽器使用です!!
(左端のフィドルのみ、電気を通しているみたいです)

これは、バンドの演奏ではなく(寄せ集め)セッションです。
エンディングは、リードボーカルが足を後ろに出して合図しています。






しかし、人間の名前でもそうですが、
つける人の思いが色んなカタチでこもっているみたいです。
面白いですよね。




「ね! アール!」

_DSC8478.jpg



我が家に、ラブのアールとクラウスとダグラスの「共演写真」があったかも、、、
探してみよっと。
アール地方のクラウスとダグラスの名前は何処から来たのかなぁ。



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アール&クラウス&ダグラス❣️
わんこと、音楽でも繋がりがあるんですね〜😃

美魔女アールちゃんに、どことなく中性的な魅力を感じるのは、お名前の由来の影響かな?
時とともにしっくりくるのでしょうね。
おとーたんの想いがこもった名前。
アールちゃん💕 とてもよく似合っています。

もし自分がラブを迎えることになったら、どんな名前をつけようかなと、時々思います。
「かずまさ」か、「ゆづる」?(笑)めっちゃ和風〜

ダグラス君兄弟のお名前は、オシャレなアニメから付けたとおっしゃっていた記憶があります。
みんな、素敵なお名前ですね☺️💕
3ニンの共演写真、是非見たいです❣️


2017/11/06 (Mon) 01:21 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
この話題なら

わが家の愛犬が旅立って半年になろうとしてます
はい この話題なら コメントできます!
愛犬Buddyの名は 当事高校生だった息子がつけました
親友という意味だから と
少しdivingをやった夫も 潜るときのパートナー(生死を共にする)を意味するので 大賛成でした
でも やはり...こういう横文字の名は 近所のおばあちゃんなんかに聞かれると きちんと伝わりません
バディも 「バリー? ボディー? (惜しい!) ああ マリちゃん ね!」
バディは♀になってしまいました

2017/11/06 (Mon) 05:28 | Buddy'smam #C4d39hMk | URL | 編集
No title

こちらのミュージシャン、ミュージックネームを持ってたりもします。

Joshしかり、アリソンしかり、、、(笑)

あ~あやかりたい、首つりたい、、、(笑)

2017/11/06 (Mon) 14:57 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する