(別冊)調子に乗るな、白鵬!


日本人力士の不甲斐なさ?で終わった名古屋場所。
またもや白鵬の優勝でした。


以前より感じていたのですが、白鵬の態度は良くありませんね。

今場所初め解説者の舞の海氏が「白鵬は力が落ちていますね」
と言った発言(解説)を根に持っていたようで、
優勝インタビューで、この舞の海氏の発言を取り上げて批判したらしいです。

勿論、白鵬とて人間なので感情的になる事もあるでしょうが、
大相撲で心技体の頂点に立つ横綱としては首を傾げたくなります。

(舞の海氏は、早くから白鵬の力を認めて将来は横綱になる
力士であると認めて解説でもそう述べていました)

そんな発言があったからこそ今場所奮起出来た側面もある訳で
感謝しても良いくらいなのかも知れません。

ましてや舞の海氏は、大相撲界の先輩です。

以前、審判部への皮肉を込めた批判も話題になりましたね。




今場所の逸ノ城戦での「だめ押し」も非常に醜い。
取り組みを見ていた私は思わず「え〜!」と声を出してしもた。

審判部長の藤島(元武双山)は「見る人によっては・・・」と
言ってましたが、あれは、誰がどう見ても「だめ押し」。
それも、相手のアゴに一発見舞うという醜いもの。

何で、周囲はもっと厳しく言えないんだろうか。
協会は、親方へは注意しているらしいが
本人を呼び出しての注意はまだらしい、、、何たる、、、。

20.jpg




高砂親方(元朝潮)の監督不行き届きで出来上がった暴君:朝青龍の二の舞か。


この白鵬の親方は?と調べてみたら、、、宮城野親方。
そして、何と私の卒業中学校の同窓生である事が判明!
ならば「オイこら!宮城野! しっかり監督せんかい! バーロー!!」
と言わせてもらう。

宮城野は、現役時代は、平幕力士。相手は横綱なので何も言えないのかな。
上下関係の厳しい相撲界、そんな面が影響してるのか。
朝青龍の時も然り(朝潮は大関、朝青龍は横綱)?

あるいは、単に、親方が舐められているのか。



今日、優勝を決めた取り組みの後、
控え室へ帰る途中の白鵬、
ペットボトルの水を何度も口に含み通路の床に吐き出していた。
控え室で他の力士のもいる所でも、、、、。

日本人力士は、多分こんなマネは出来ないでしょうね。

今場所、照ノ富士戦の熱戦の後、「力水」を自分の顔にかけていましたね。
あれも神聖な物です。
マラソンランナーじゃないんだから、あの使い方は不味いと思います。


しっかり、シツケしろよな!!!
これじゃ、犬と一緒じゃないか。

シツケの出来ていない「大型犬」は、危ないんでしょ?




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

悲しいかな〜

「外国人力士」だからと云う偏見はありません、と前置きします。
仰る通り「心技体」まったく充してませんこの白鵬、横綱張る資格ないでしょう。悲しいかな、育ちが違うんでしょうね、でもこんな横綱でも記録は残ります、興行を考慮して相撲協会は何も言わないでしょうね・・・・嗚呼!

2015/07/26 (Sun) 21:51 | ダッフィー #pprjMJPo | URL | 編集
No title

ダッフィーさん!

私が心配するのは、この白鵬流が相撲界の流れになってしまう事です。
皮肉を込めて審判批判をする、不遜な態度をとる、本場所中に「かわいがり」のような事をする。強ければ何をやっても許される、、、、、。
フツーの格闘技ならOKだと思うのですが、、、どうも見ていて気分が悪くなっちゃうんです。

恐いご意見番が必要みたいです。
故横綱琴桜みたいに土俵下から叱るような親方も不在ですね。

土俵上で強かった、北の湖や千代の富士も親方衆になってしまえば、、、。
解説で敬語を使えない北の富士なんかは、問題外。笑

十四日目、ヒマだったのでずっと見ていたのですが、
幕内後半戦の取り組み(10番)中、日本人同士は一番だけでした。
これもちょっと寂しいです。

2015/07/26 (Sun) 22:40 | billmon #- | URL | 編集
No title

そうです!そのとおりです!

この場所何回か白鵬に幻滅させられました。

「ダメ押し」もあんな醜態見たことないですよね!
もう目を疑いたくなりましたもの!

そうそう!「力水」を自分の顔にかけていたとき、わたし思わず「えーーーー!?」と声が出ました!

こんなのあり?

最近、たかが外れた感じで色々問題行動が出てますが、周りが遠慮しすぎですよね。

舞の海も もっともっと言っていいと思うけど~~うーーーん何か解せない。

そんなこんなの名古屋場所でしたね。

2015/07/27 (Mon) 08:14 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

やはり、白鵬の態度を見ていると気持ち良いものではありませんよね。

舞の海は、素直に色んな発言をしています。

解説席に北の富士、向こう正面の解説に舞の海、、、、こんな放送の時は、聞き物です。

舞の海の解説に、ことごとく北の富士が反論します。(笑)

きっと「煙たい」存在なのだと思います。所謂、反主流??

名古屋場所、幕内力士42人の内、18人が外国出身。

その18人のうち12人がモンゴル出身。。。。

外人力士の「目標」は白鵬になるのでしょうね。

その強さ、所作も含めて。

こんな見方は良くないかも知れませんが、現在、日本人24人vs外人18人。

近い将来、この数字が逆転して、白鵬流の力士が何人も出て来たら、、、、。

(宮城野親方は、黒崎中出身らしいです。我々より下の世代です)

照ノ富士の相撲は面白いけど、将来が心配。笑

2015/07/27 (Mon) 08:43 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する