シニア犬、◯ンチの切れが悪くなったなぁ

半年くらい前から◯ンチの切れが悪くなってきたアール。

一カ所で完結するんじゃなくて、
トボトボ歩きながら3~5カ所くらいに細かく分けて排泄。

切れが悪いのか、切れが悪いが故に歩いてしまうのか?
以前から、(はっきりと)二回に分けてやる事はあったけど、、、、
最初は「硬」、暫く間をおいて「やや軟」というパターンで。

排泄力?が弱くなってきているのか?
水分補給が不足しているからなのか?
運動不足から来るものなのか?
単に、そんなクセになってしまったのか?

それと、便意の切迫感の認識の衰えも少しあるような。。。
このところ、室内でつい「やってしまう」事も稀にある。

(今回は、臭い話題が続きます〜 😅 )

催した時にアピールすれば良いと思うのだが、
元々、気持や感情を表立ってアピールする事の少ないアール。
(食欲への感情表現は別 ☺️ )
この辺りについては、最初から室内で排泄するクセをつけて
おけば良かった事ではありますが。(反省)

勿論、室内でやってしまっても叱る事は一切しません。
それを上手く定点排泄に繋いで行けるようになればと。
シニア犬の排泄、これから上手につき合って行かないとネ。


   _____________________________




ラズベリーが良い色に!

_DSC4704.jpg





収穫! 二色あるよ。
「まだ、少ないね」

_DSC4776.jpg





ブラックベリーは、まだグリーンベリーって感じ。

_DSC4779.jpg





しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり出そうな!アール。

_DSC4710.jpg





じゃ!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

歳をとるとだんだんとこどもに返っていくような。。
人もわんこもおんなじですね。

アールちゃん、愛しいな(´;ω;`)
なでなで💕

がんばれ❣️

2017/06/18 (Sun) 05:37 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する