シニア犬、やはり階段は気をつけないとネ!

今までアールは階段を気にする事もなく、
自宅の二階への上り下りも平気、、、というか、
階段を上ったりする時はウキウキ感満載。
散歩の時の地下道への階段も同様。

勿論、今でも同じような気持なんだと思う。気持的には。
シニアになってからは、二階への階段使用は禁止しています。

先日、鶴来樹木公園へ遊びに行きました。
その時、普通の階段より段差の大きいところが、、、。
リードでセーブして、ゆっくり上らせましたが、
チョット躊躇する場面が。
やはり、しんどいみたいです。

_DSC4507.jpg




上りきった後、左の後ろ足が少し内側に寄るような歩き方に、、、。
そして、トボトボ歩きです。
股関節ですね。

1才の頃、股関節形成不全2の診断を受けていたアール。
その後は、気を使いつつも13才まで大過なくやって来ました。

でも、やはりシニア(ハイシニア?)、
体力低下もありますが、症状として現れてくるようです。

特に、レトリバー系、股関節大事にして下さいね。
犬の股関節は、ネコと比べると遥かに危うい形状です。
両者の骨格見本を見て愕然とした事があります。

ま、何だかんだ言っても仕方がないので、
ボチボチ行こうと思っているアール家です。
普段は、全くヘーキだよ! ✌️!

_DSC4513.jpg




  ________________________




サクランボは、全滅だったけど、、、、
キイチゴが実り始めたよ。

朝ゴハンのヨーグルトのトッピングに活躍します。
勿論、アールも食べるあるよ!

_DSC4664.jpg



Have A Nice Weekend!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

降りる方が特に~と聞いたことがあります。
アールちゃん、あんよのために無理せずいこうね!

こちらは良いお天気が続いてますが、花木のためには、そろそろひと雨来てほしいところです。

おとーたんにもたれてうとうと。。。アールちゃんもお父さんもシアワセね~(*´ω`*)

2017/06/16 (Fri) 23:20 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する