子犬からのしつけ、そして訓練は必要?


今日は涼しい。 生き返った〜! 嬉


これは先日、我が家の数少ない暑さ対策「水まき」。

a.jpg





b.jpg





     _________________________





今回、私が時々覗きに行っているHPを紹介します。
過去、盲導犬の育成をやっておられた方のHPです。

その前に・・・

私は、古い人間のせいか、犬を飼う(育てる)にあたって、
スクールのような所へ行って習うなんてのは、
毛頭考えた事もありませんでした。
そんなコトは、自分自身でやるのが当たり前だと思っていました。

でも、ちょっと考えてみました。
生まれて初めて犬に接しながら生活を共にする
という飼い主さんも中にはおられるんですよね。

私は、子供の頃から周囲に犬がいたし、
(当時は放し飼いがフツーの時代だった)
親や大人から犬への接し方も教わったりしていました。

でも、自分のもとにやって来た犬が
生まれて初めて触る犬だったり、、、
そんな事もあるんでしょうね。。

そういう飼い主さんには、犬の事が殆ど全て???でしょう。



そんな人へ、オススメしたいのが
こちらのHPです。

この中の「長崎塾」というページに、
犬を迎え入れる段階から、しつけ等の話題まで
(盲導犬の話題も含めて)
すごく丁寧に書かれています。

今まで、PDFのダウンロードが一部有料だったのですが、
今回、全てフリーになったようです。ラッキ〜!(笑)
全て読むのは時間もかかりそうですが、
ボチボチ読んでみられては如何でしょうか。

最後の盲導犬のエピソードは、なかなか面白いです。

それと、同HP内のブログ「北の国から」も面白いです。
最近の記事では、6/23分、そして7/19分とか。
過去の膨大な記事の中にも色々あります。

いつか、この長崎さんにはお会いしたいなぁと思っています。



   _______________________





ジャンボ・ニンニクとカツオのたたき。

_DSC4929.jpg



もう、焼酎の銘柄なんて、どーでもよくなった。爆!

_DSC4891.jpg








んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

えぇ~っ!PDFフリーになったんですかー?
しまったー(笑)
ほんと、長崎塾は「これから犬を迎えようと思ってる人」にも是非読んでもらいたいですよね。

しつけは絶対必要なもの。訓練は明確な目的の為に必要なもの・・・かなって思います。
ただ、どちらも犬に分かりやすく、威圧や恐怖で
教えるものではないですよね。
長崎さんの「イエストレーニング」私も好きです。
それが基本にあって、始めてダメなモンはダメ!が
成り立つと思います。
正解を教えずして、違う!ばかりの教え方は
犬にとっちゃさっぱり分かりませんから。

アールちゃんが元気ハツラツなうちに
早くドッグカフェNAGASAKI行ってきて下さい。
早く~、早く~(笑)

2015/07/24 (Fri) 08:50 | いなえ #- | URL | 編集
いなえさん!

そーなんです。
やはり、色々と気になる事が多いのだと思います。
フリーにして、多くの飼い主さん&飼い主予定の人達に見て欲しかったようです。

ダメ、、、、の認識は難しいし、且つ、大切なことですよね。
ダメの大安売りはお互いに???になってしまいます。

アールが何歳の頃だったか、、、
私もフト思った事がありました。

「ヨシ!」(我が家でのOKの符帳)を先に覚えれば〜、
そうじゃない状況=「ダメ」が理解出来るのでは?と。
どんどん「ヨシ」を体得してから、
「ヨシ」を言わない状況=「ダメ」
・・・・・と。

その時、犬飼いの知人にそんな事を話したら、
「???」の顔をされました。笑

私は、今回のダウンロード・フリーになって
初めて読みました。でへ。

技術論や理論の間に書かれてある、犬と人間のふれあいの素晴らしさも良いな〜と思って読んでいます。

何年か前、ニセコや支笏湖まで行ったのですが
その時、札幌まで足を伸ばせば良かったな〜と。
いつか・・。

2015/07/24 (Fri) 09:52 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する