春の海は、キモチ良いし、ワカメもとったよ〜!

本日、晴れ&気温上昇!
いつものトコロに行ってみよう。

海は、凪! 潮位も低い!
「ワカメでも、、とったろか!」☺️

流石、好条件。
先客がいました、どちらも完全武装。

_DSC9851.jpg




こちらは、ウエットスーツでシュノーケリングしながら。。。
タコも狙っているそうです。

_DSC9864.jpg




我々は、、、長靴のみ。
ま、しゃ〜ない。

_DSC9865.jpg




とったぞ!

_DSC9881.jpg




アール、退屈そうなので。

_DSC9892.jpg




「・・・・・・」

_DSC9900.jpg




_DSC9919.jpg




いつもココではフリーにしているのですが、
岩場やコンクリートブロックで足場が悪いので
係留しました。
足腰弱っているしね。

_DSC9950.jpg




とにかく、暖かくて気持ち良い!
ここでお茶タイム。

_DSC9938.jpg




アールが寝ている間に・・・

青空のもと、イチゴ大福がうまい。
以前なら敏感に目を覚ましていたのですが。

_DSC9925.jpg




ワカメもとったし、、、帰ろうか。

ウエットスーツで来ていたオジサン。
タコは、とれなかったらしい。
フェンスを乗り越える時、
「ちょっと、コレ持ってて」と収穫物の袋を私に。
ずっしりと重い!
よく見るとかなり大きなアワビが幾つも入ってる。

オジサン、フェンスを乗り越えたところで、
「ふん」と言って手を出した。
そして、さっさと立ち去ってしまった。

うむむ・・・なのだ。☺️
普段、職場とかできっと偉い人なのかもしれないね。


いつもハマナスが咲く場所は、
まだまだ緑がありません。
土筆がいっぱい。
「つくしが原」

_DSC9843.jpg




帰って、お昼はマルタイ・ラーメン。
とれとれのワカメをのせてワカメ・ラーメンに!
収穫後2時間も経っていない。
夕飯には、ワカメの酢の物が出たよ。

_DSC0037.jpg



サバイバルなアール一家?
そして、金沢の桜の開花と同時に(やっと)パッチを脱いだ私。

明日も暖かいそうな。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アールちゃんと若布とり^^若布のかつらに相変わらず似合ってるます(笑


春ですね~♪ 海岸も寒く無さそう^^

つくしがた~くさん生えてる! 

そうそう^^私も裏起毛のズボン卒業しました。

パッチ脱いで スースーしませんか?(笑



2017/04/06 (Thu) 07:50 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
サバイバル生活すてきデスー!

取れたてわかめいいな~そういう知識があるって、うらやましいです!
私なら、わかめに似てるけどほんもの??ってなるので(笑)
そういえば最近夫からつくしが食べられるということも知りました!食べたことないけど(笑)
恥ずかしながら畑と田んぼが違うということも大人になって初めて知りました。
(子どもの頃はほぼ見たことなかったので)
ふきのとうなども見つけられてましたよね~お店でてんぷらになってるのは食べたことあるのですが。。。
ネットの写真などで勉強されたのでしょうか。これまで失敗などなかったのでしょうか?
なんか間違って食べたら恐いしな(笑)でも私も覚えたいな~
アールちゃんのわかめウィッグかわいいですね♪♪

2017/04/06 (Thu) 12:04 | 奈南まま #MDMkRtpI | URL | 編集
苺大福に・・・

春の海ですか、そんな曲がありましたな。もうウエットスーツで入れるんですね、すごいなぁ!波も静かやし、こんなに穏やかになるんですね、季節が変わったんやねぇ。

でも脱パッチは早すぎますぞ!腰痛くならないんですか?重ね履きは、もぅ必要ないと思うけど・・・失礼

苺大福に食いついてしまいました。この苺はこの時期だから国産ですか?こしあんだけじゃなく、粒あんや白あんも、美味いデスゾ!

2017/04/06 (Thu) 13:20 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
yukikoさん!

この日は、本当に穏やかな海でした。

ほ〜んわか、、、しました。

脱パッチ、そう、スースー感はありますね。

ワカメ、毎日食卓に出ています!

2017/04/07 (Fri) 06:50 | billmon #- | URL | 編集
奈南ままさん!

私も工業地帯育ちなので何にも知りませんでした。

信州での生活が長かったので、その頃に少しずつ色んな事を知って行くようになりました。
ま、少しずつですね。

最近は、山菜等もお店で売られたりしていますよね。

土筆、今シーズンもう食べましたよ〜!

ネットや写真だけで山菜等を判断するのはちょっと危ないかも。
知っている人に付いて行って現物を見ながら覚えるのが一番ですね。
私は、キノコは(知っている)一種類だけ!しかとりません。

アールも私達が色んなことやっていると大人しく見ています。
んで、つい、、、遊んでしまいます。

2017/04/07 (Fri) 07:02 | billmon #- | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

ウエットスーツは、冬でも海に入れますよ。
仙人さんは使わないと思いますが。☺️
海は、そちらの瀬戸内の方が遥かに穏やかだと思います。

イチゴは、国産か?
多分、国産だと思います。冬が生産量のピークらしいですよ。
イチゴって輸入品使っているのかなぁ。

2017/04/07 (Fri) 07:12 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する