(別冊)最近は、クラシック音楽ばかり・・・



色んな音楽を聞くのが好きな私(billmon)です。

最近、何故かクラシック音楽をよく聞いています。
その中では、バロックが聞き易いなぁと。

「通奏低音」というのがバロックの基本的スタイルのようです。
現在で言うところの「ベースライン」みたいなものでしょうか。
(間違っていたら指摘してくださいね。分かったような顔をして書きますので。笑)


突然、大きな音になったり(これビックリしまっせ)、
静かになったり、早くなったり、、、
これが今までのクラシック音楽の私の印象です。

でも、バロックでは、それが規則的であったり、
音量も全編均一的だったり、
そんな所が私としては聞き易いですね。

そして、バロック以降の交響曲のように演奏時間もそんなに長くない、
と言うのも大きいかな。



バロックの代表的音楽家のヴィヴァルディやバッハ、ヘンデル・・・って、
1600年代に生まれているんですね。
日本じゃ江戸時代が始まったばかり、、、江戸時代。
「生類憐みの令」制定は、バッハやヘンデルが生まれた2年後!
無意味な比較かも知れませんが。笑


金沢の二十一世紀美術館の近くに「パルティータ」という
クラシック音楽専門にかける喫茶店があります。
名曲喫茶(古い?)っていうのかな。

そこに行くようになって、パルティータとは何ぞや?
あ〜、バッハなのね。
と知るようになりました。
ここ何年も行ってませんが、まだ、やっていると思います。
余談:ここのマスター、必ず居眠りしています。


DSCF2423.jpg





bach.jpg



一時期、御当地の「アンサンブル金沢」の友の会会員になって
何度か生のクラシックを聞きに行った事があります。

生は、良いですね!
大規模なオーケストラではありませんが充分楽しめました。

しかし、願わくば、、、演奏終了時、それも、最後の音が消える前に
『ブラボー!』という観客の雄叫び(笑)は止めて欲しかった。
あれって、心の底から出ているんでしょうかね?

走って行って、コウモリ傘か何かで後頭部を殴ってやりたくなります。
興醒めも甚だしい。


クラシック音楽で何かオススメの曲を御存知の方は教えて下さいね。
私、クラシック音楽🔰です!


あ、NHKFMで,朝6時から「古楽の楽しみ」という番組をやっています。
これ、聞いています。
中世〜バロックまでの音楽がかかります。

朝は、バロックがよろしいな!あはは



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!
アールちゃんは、ヅラひとつで七変化ですね~(*゚▽゚*)

クラシック、いいですよね!
ギターやピアノ、バイオリン~楽器が弾ける方尊敬です♡
学生時代、名曲純喫茶でアルバイトしてました。
自分でレコードを選んでかけるのですが、つい好きな曲ばっかりかけて注意されてました。
好きなだけで、楽器は全く弾けません。音楽は全く無知です(^_^;)

いちばん好きな曲、月並みですが「パッヘルベルのカノン」です!
もう一日中でも聴いていられます!
いろんなアレンジで演奏された、CDまるごとカノンを持っています。

子供の頃聴いて好きになったのは、教会のパイプオルガンで演奏された「ヘンデルの調子の良い鍛冶屋」でした。
当時お店で探してもらったら、組曲の中のひとつで、クラシック名曲選みたいなのに入ったものしかありませんでしたが。
「ヴィヴァルデイの四季」「バッハの主よ、人の望みの喜びよ」「G線上のアリア」「シューベルトのセレナーデ」とか好きです。

映画やCMとかでたくさん使われていて、あっこれ知ってる~みたいな。
映像とセットだと、とくに強く印象に残りますね。
時々行く病院の先生は、とてもショパンに似ています。

2015/07/19 (Sun) 05:39 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

あはは! 頭頂部はバッハに似せる事が出来ましたが、、、
たら〜っと下がった部分は武田鉄矢になってしまいました。
(改善の余地アリ)

私が学生時代を過ごした京都にも名曲喫茶がありました。
高瀬川の横。

うちにある、「胃が痛い時に聞く音楽」というCDに、
パッヘルベルのカノンが入っています。笑
ヘンな企画CDですよね。
まるごとカノンっていうのも面白そうですね。

クラシックの名曲は、ジャズのミュージシャンもよく取り上げたりしますよね。
シンセサイザーが出だした頃、ブランデンブルグ協奏曲を演奏したレコード!もありました。
クラシックに入るのかどうか分かりませんがアランフェス協奏曲とかのジャズ版も好きです。
この曲は、レコードとCDを持っています。
レコードは(ジャズスタイル、19分、おヒマな時にでも、、少し気だるいです)
https://www.youtube.com/watch?v=iD6k2E61ABY
CDは、村治香織さん(クラシックスタイル)の。

時々思うのは変なCMで名曲を使って欲しくないですよね。
曲を聴いた時にCMが浮かんで来て、、、、。笑

色々有り難うございます。
今FMでヴィヴァルディがかかっています。

一度でいいから、N響やベルリンフィル、ウィーンフィルを聞いてみたいです。

2015/07/19 (Sun) 09:31 | billmon #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
この別冊シリーズいいアイディアだと感じながら真面目に読み進んでいたら・・・・

作曲家アール嬢が視野に入り 笑っちゃいました^^。
本当にかぶりもの 全てお似合いですよ^^

又吉さんの髪型にもそっくり うふふ

ところで

クラシック音楽のお話ね^^
ハッペルベルのカノン、わたしも大好きです!心に染み入ります。

聴くのも良いですが演奏してると心地よいのですが、段々テンポが速くなり必死で指動かします (^_^;)

ベートーベンの「悲愴」第二楽章もとても大好きです。

弦楽四重奏も朝食をいただきながら聴くには良いかもしれません。

我が家は夕食時はジャズを聴くこともあります^^

なんちゃって(*´∀`*)

2015/07/19 (Sun) 14:25 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
No title

クラシック音楽ですか!またこりゃえらいもんが・・・おっと失礼。モーツァルトのクラリネット協奏曲がええっすよ、ありゃあトロけます。牛の搾乳や植物にもいいとききますね。モーツァルトはオススメかも・・・。他にもナルシソ・イエペスとかいったと思うけど、アコースティックギター!シンプルで聴いていて眠くなりますが仙人は好きです。ベートーベンの第五だったか第六だったか・・・田園!あの嵐の楽章の後の日のあたる光景を描写した、あれは第四楽章だったか?のメロディフレーズは酒飲んでると泣かせます。ブルーノワルターのモノラル録音があったら是非!クラシックは、ステレオよりもモノラル録音の方が、しかもできれば真空管アンプの再生音の方が感動する仙人です。

2015/07/19 (Sun) 15:44 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
yukikoさん!

今回の芥川賞、、、話題ですね。

最近のお笑いタレントは、「お笑い」は次の何かへのステップのように思えてしまいます。

(悪いという意味じゃないんですが)

聞く、、に、演奏する、、、というのがプラスされると最高ですね。

悲愴第二楽章、改めて聞いてみます。

小編成の演奏も良いですよね。御飯食べながら聞くと背筋が伸びそうですね。

夕飯時は、チョット賑やか目が良いかも知れません。✌️

2015/07/19 (Sun) 16:08 | billmon #- | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

モーツアルトは、聞き易いですね。
でも、みんな同じように聞こえたりもします。
田園のワルターは、名盤と言われていますね。持ってまっせ!
真空管は難しいです〜。
うちは、デジタルアンプになっています。

暫くは、バロックを聴いて、徐々に時代を下って行きたいと思っています。

2015/07/19 (Sun) 16:16 | billmon #- | URL | 編集

モップやん!!(笑) Σ(・ω・ノ)ノ

すみません、クラシックの事は詳しくありませんが、アールちゃんのヅラには突っ込みたくてε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

2015/07/19 (Sun) 17:27 | 肉球 #- | URL | 編集
肉球さん!

あはは! バレました? (バレバレですよね)
はい〜、突っ込んでやって下さい!
何でもやらせます!笑

2015/07/19 (Sun) 22:57 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する