車の多い道路を横断するワン

仕事で車に乗っている時によく見かけるワンと飼い主さん。

片側二車線(計四車線)の道路です。
交通量も多いし、車のスピードも出ています。

そこを、勿論左右の確認をしてからですが
リードを引きながら走って横断しています。

普通の車道でも、渋滞気味の車の間を抜けて
横断するワンと飼い主さんがいたりします。

ふと、思うんだけど・・・
こういう事を習慣にしていたら・・・
万一、リードが外れたり・・・
何らかの原因で家から出て行ったりした時・・・

「いつも通り」ワンは車の多い道路を
横断しようとする可能性が高くなるんじゃないかな?と。

ワンは、車の動きを把握出来るか?
そして、放たれた犬が道路を渡ろうとするのを見た
ドライバーにプレッシャーはかからないだろうか?

そんなコトを思って、不安な気持ちわき起こってしまう。


地べたに置いたオヤツを前に『マテ対決』を繰り返す。
あれも、拾い食いを誘発・強化するような・・・気がする私。


うむむ・・・なのだ。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝。
アール公園で淡い黄色の花を咲かせ始めたトサミズキ(?)。

_DSC9728.jpg




帰り道で、いつも可愛がって下さる方に遭遇!
御挨拶もそこそこにアールは自宅へ向かってさっさとダッシュ。
そう、アールの脳内は(帰ってゴハン100%)になって居たのでした。恥

先日、ゴン太君が死んだ事を書きましたが、
何とこの方のワンちゃんもゴン太君と仲良しだったそうです。。。
色んなラブの輪があったと言う事ですね。

_DSC9747.jpg




自宅前、早くゴハ〜ン!

_DSC9759.jpg





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日の金沢城。

ワン進入禁止の看板がありますね。

_DSC9768.jpg





桜(染井吉野)、開花寸前!です。
膨らんだ蕾がいっぱい!

金沢城周辺、兼六園への道の桜は毎年見事です。

手前の道路は、昔、金沢城のお堀でした。

_DSC9778.jpg


今年も桜のシーズン到来ですね。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

金沢城すてきですね~

地面におやつおいちゃうのわかります!
うちもしないです。というかご飯をあげるときは
かならず手でお椀を持ち上げてあげています。
下にあるものを食べないように!なのですが、それでも時々何か落ちてると
ぱくっといきそうになる(笑)
そんなときは「だせっ!」ですね~これでぺっと出します。
あとご飯で言えば、テーブルで自分の食べているものをあげない。
もちろん体にも良くないし、旅先でよそ様のご飯に鼻をつけたりしないため(笑)
それと旅行先にはおぜんでご飯という場合もあるのでね~
時々、毎日同じ時間にご飯をあげている飼い主さんがその時間にわんわんと
吠えるのを「時間がわかってる。かしこい~」と褒めてる方がおられますが
あれは要求吠えではないかと。。。
我が家ではわんわんはこれまた旅先でも日常でも困るので、小さな頃から
ご飯の時間をときどき変えています。
おかげで外でほとんど吠えないので助かってます♪
いろんな飼い主さんがいるので、何かしら思うことはいろいろありますね~
パパさんのお言葉に共感したので、ちょっと長く書いちゃいました。

2017/04/05 (Wed) 11:59 | 奈南まま #MDMkRtpI | URL | 編集
奈南ままさん!

案外、人間の方が誘導するようなコトを普段やっていながら、
ある時はダメ! ある時はOK! じゃワン達悩んで当然ですよね。

「規則正しい時間」というのは、法則性に繋がってしまい、
ワンの方が「もう時間やろ!早うしてんか!」状態になってしまう可能性がありますね。

ひいては、心理的に人間を支配しようとする気持にもつながると、、、。

規則性が必要なのは人間の体調管理や食生活の方ですよね。😓

奈南ままさんも色んなお気遣いをされているんですね。
でも、これらは大切な事ですよね。

しかし、車道横断のワン達、気になってしまう私です。

2017/04/05 (Wed) 21:06 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する