山菜、フキノトウは旨いよな〜!

里は春ですが、山はまだ雪景色のアール地方(金沢)。
営業終了していたスキー場(セイモア)ですが、
残雪が多いので急遽オープンした週末(3/26)!


さあ!滑るぞ!
じゃなくて、さあ!入るぞ!
スキー場横の温泉が目当てのアール家。
駐車場に車を停めて「お風呂セット」を手に温泉へ。😀

温泉の後は・・・
アールとフキノトウ探し。
実は、お風呂の中から目を凝らして探していたのだ。


駐車場にも出ていたけど、これは開いてしまっている。

_DSC9363.jpg




見えている建物が温泉。その左にゲレンデがあります。

_DSC9379.jpg




雪解けで、、、道がドロドロ。

_DSC9401.jpg



レジ袋いっぱいにフキノトウ収穫!
さ〜て、ドロドロ足のアールをどうしよう?

川で洗うことに。
夏場は、ここで腹這いになって「露天風呂体験」するアールですが。
さすがに雪解け水は冷たかったようです。笑

_DSC9421.jpg





アンコ大好きの私のオヤツ。
アールには、周辺のアンコのない部分ね。。。。

_DSC932.jpg





帰り道で、またもや猿の群れに。
群れで移動しています。

_DSC9437.jpg




さ〜、フキノトウの天ぷらダ。
油の音も美味しそう。

アールは、ライン・キープで様子伺い。

_DSC9470.jpg




これは、前回の写真ですが、
ま、こんなカンジね!
右側。
ほのかな苦みが春を感じさせてくれます。
自然に感謝!

_DSC7620.jpg



この数日で、色んな花が咲き始めましたね。
昨年末に植えたビオラやパンジー達も元気に!

我が家のサクランボの花も満開が近いようです。
その様子は、明日紹介します。



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ふきのとう

ウチもこないだ ダンナが山あいの♨で 買って来てくれました❗
地元の人が 直に 大根だの山芋だの売っているんです
だから 見てくれは今一つでも お安くて美味しいです
ふき味噌と天ぷらにしました
やっぱ ふき味噌!です
とっても美味しかった~~♪

2017/03/30 (Thu) 09:09 | Buddy’smam #- | URL | 編集
Buddy’smam さん!

春の楽しみの一つですよね。

決して甘くて美味しいものじゃないけれど、
自然の恵みを感じさせてくれます。

アールと頑張ってフキノトウをとって売りに行こうかな。😀

季節の変わり目、何だかホッとする、、、
日本人ですね〜。

2017/03/30 (Thu) 19:26 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する