そんなにキビしくやらなくても・・・

先日、車で走っていた時のことです。

歩道をワン連れの男性が。
ワンは、大人しそうなラブラドール。

男性の方は60才前後とお見受けしました。

ワンがチョット先を歩いたら・・・
その瞬間、リードをガクン!と引っぱって、
鬼のような顔つきで何か喋っていました。

ワンは、申し訳無さそうな顔をして
その男性の表情を伺っています。

「オレは、オマエの勝手な行動は許さないんだからな!」
とでも言わんばかりにワンを凝視する飼い主?さん。。。。

思わず車の中で、
「そんなにキビシくやらなくても良いのに・・・」
と声を出してしまった私。

ハチャメチャのパピーでもないし、
どちらかと言うとシニアに近いようなワン。


どこかのワン教室で習ったのでしょうか。
楽しいはずのお散歩がワンも人間も何だか余裕ナシ。


私もアールがやって来た時に、
チョークチェーン??首の絞まるヤツ。
あれを使って、少しでも前を歩いたら
思い切りガツン!とショックを与えて矯正するって
やり方を教わったことがあります。

2~3度やりましたが、すぐ止めました。
首にも良くないと思うし。
何だか家畜か何かに接するみたいで、、、。

軽くリードを引き(信号を送り)、
アールにダメなんだよ!と話しかけるようにしました。
何度も。


色んな飼い主さんがいるのは確かです。
でも、人間とワンの関係、
もう少し別なやり方や考え方があると思うんだけどね。

あのラブラドール、
毎日あんなお散歩なのかなと思うと
少し悲しい気分になってしまいます。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家のサクランボ。

鼻が、いや、花が咲きそうです!

_DSC8845.jpg




今年もこれくらい実をつけてくれると良いなぁ!
('14.05.15 の写真)

_DSC4823.jpg




アールもサクランボの木を見上げています。
ホンマかい?

足下には、椿の花。

_DSC8854.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お引越し〜 ご実家から嫁ぎ先に戻って
きたアールちゃんて感じかなぁ(笑)

さてさて、こわ〜い飼い主さん
我が家のちょっと前のオットみたい
躾教室でガッツリ頭に叩き込まれた方は
そんなもんかなぁ〜〜
しかし、犬も年齢をとる...
今じゃ、ヘムはオットの歩調に付いていくのも必死な感じです
引っ張られても良い許容範囲ってありますよね‼︎
まずは、我が犬の年齢的なこと
そして性分
しっかりと把握して接する事が大切かと...

2017/03/23 (Thu) 08:52 | ヘムmama #- | URL | 編集
No title

ヘムmamaさん!

あはは!

私もおもったのですが。きっとこの方、何処かで習ってきたのかも、、、と。
私の世代は、(その方と同じくらい)黙々と歩くのが定番だと思います。

「犬をしつけるには舐められてはいけませんよ」的なコトを言われたのかもしれません。

若い頃は、多少引っぱることは仕方ない面もあるとおもいます、

思うのは、、、ワンの身になって考えることって大切だなぁと。
飼い主と飼い犬は「対決」する存在じゃないんですものね。
共に、、、が一番だと。

たま〜に、棒切れを持って散歩する飼い主さんがいたりします。
これって、家畜ですよね。寂


2017/03/23 (Thu) 20:30 | billmon #- | URL | 編集
No title

飼い主は犬を躾けているつもりでも 犬が飼い主に対し怯えてしまったら 信頼関係が出来ず ただ恐怖心で従う犬になってしまう事になります。

そんな飼い主と犬との関係って 悲しく寂しいですね。


2017/03/24 (Fri) 07:26 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
名前ややこしくてすみません。

こんにちは~京都のナナままです。
みなさんのコメント見てたら、ナナと同じ名前のわんちゃんがいたので、
名前を本名のユキにしようかと思ったらやはり同じ名前の方がいらっしゃって(笑)
やはりナナままにしてみました。ややこしくてすみません。


怒って従わせたり、力で従わせたりってまるで軍隊みたいですね。
何でも言うことを聞く兵士にでもしたいのかな
時々そんな飼い主さんを見かけますが、それって楽しいのかな
もっと楽しい関係があると思います。

わんこは飼い主を選べない、
だから私達はその子の一生が幸せであるように
努力することが大切だと私は個人的に感じてます。

少し横にそれますが、毎日同じ時間に同じ道を
走ることもなく寄り道することもなく
ただ黙々と歩くのをみていると、とても悲しくて寂しいです。

わんこと一緒に走る、泳ぐってほんとに楽しいのになー
私はナナが走ってるのをみるのがとても好きです♪
一緒に走ったり泳ぐのも大好きです!

2017/03/24 (Fri) 12:27 | 奈南まま #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

日本は、まだまだ、「力で支配」するような感覚が強いようです。
つい、こないだまで外にクサリで繋いでいた犬達。
どう接するか?

「犬は賢いよ!」と言うわりには、「人間の方」がどうして良いのか
分からないみたいです。

せっかくワンと共生しているのに、とても残念に思います。
羊飼いのように棒切れを持って散歩する飼い主もいたりします。。恥

2017/03/25 (Sat) 12:44 | もに香さん! #- | URL | 編集
No title

いえいえ、気にしないで下さい。

もう少しワンの気持ちを考えたら、少し飼い主側の姿勢も変わってくる、
変われると思うのですが、固定観念に縛られているような面もありますね。

以前、子ワンの躾に関して、
「毅然とした態度」が大切ですよと(エラソーに)アドバイスしたら、
「ハイ!鬼軍曹みたいな感じですね?」と返された事があります。
・・・・・でした。

ずっと携帯を眺めながら散歩されている方もおられます。
もう少し楽しみながらあるいたり出来と良いなと思ったりしますが。
なかなか、むつかしいのかな。。。

2017/03/25 (Sat) 12:55 | 奈南ままさん! #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する