従順なレトリバーが狂暴化する「五つの引き金」

_DSC8120.jpg



先日あった不幸な事件のことは御存知だと思います。
今日の朝刊に載っていた週刊誌の広告。

詳しい状況や経緯が分からないいままに
事件を云々することは避けなければと思う。


この週刊誌の見出し、、、言い換えてみれば、
「そら見たことか、所詮は犬畜生、何をするか分かったもんじゃない!」
のようにも読み取れる。

無造作に「狂暴化」「噛み殺した」という表現も使っています。

私も事件の背景を想像する事がありますが、
少なくともこのゴールデンは、
先の某施設内で「人間」が起こした連続殺人のような心根ではなかった・・と思う。
つまり、殺意という面で。

コンビニで立ち読みをしてみました。
色んな犬の「専門家」に原因を聞いています。
それが、この五つの・・と言う事なのでしょう。

記事に掲載されている写真は、
殊更に遠近感を使って強調撮影された赤ん坊とゴールデンの体格差。
(事件とは無関係の)
正に興味本位の記事と言えるでしょう。

そして、この記事が一般の人にどんな印象を与えるのか。
ゴールデン・レトリバーやラブラドール・レトリバーを
見る目が変わることも。
や〜っぱり、犬は恐ろしい、特に大きな犬はもっと恐ろしいと。

今のあらゆる犬種は人間が作り出したもの。
そして、肝心なのは、人間がどう関わるかという事。
素晴らしい共生が出来るのも人間と犬。
犬は野生動物じゃない。
そんな事を理解するのが一番大切なんだと思う。



従順なアールが狂暴化する「五つの引き金」・・・・!?

_DSC7803.jpg



それよりも、この記事の右側に写っている人達の方が
犬以下じゃないの!

おっと、ゴメン!犬達が気を悪くするような事を言ってしまいました。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

自分のブログに書いた事と同じですが、、、、


赤ちゃんを噛んだ理由が色々憶測されてますが、傍に居た飼い主夫妻さえも理解出来ない行動だった筈。

今回の事件で 「しょせんは犬畜生! 危険な動物」云々、ネット上で書いている人たちもいますが、 犬によって救われた人間の命もある事を無視してもらいたくないです。


2017/03/18 (Sat) 06:58 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
No title

もに香さん!

人の生き死に関わる事をこうも刺激的な見出し、、、
で取り扱う神経を疑いますが、所詮、週刊誌という事だと思います。
このタイトルで売り上げアップを目論んだはず。

仰る通り、これまで人間がどれだけ犬達に救われて来た事か。
それも絶対忘れてはいけませんよね。
心の傷む事件です。

2017/03/19 (Sun) 11:20 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する