写真の撮り方とか・・・

ポリゴナムが元気!

(多分)ウチから飛んで行った種から生えた・・
と思われるポリゴナムが御近所にもチラホラ。

_DSC3432.jpg




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




小さいアール

_DSC3462.jpg


大きいアール

_DSC3451.jpg



上の二枚の写真は、
カメラの画角は同じ(=ズーミングはナシ)
私の撮影位置も殆ど同じくらいです。

上は、カメラを私のお腹の位置位で撮影。
下は、カメラを地面すれすれに下げて撮影。

(どちらも写真右側部分はトリミング(カット)してあります)




   ・・・・・



朝焼けの風景をバックに撮影。所謂、逆光線。

カメラは、太陽の明るさに反応して、
アールが暗く写ります。

_DSC3421.jpg


アールも見えるように撮影するには、
デジカメのストロボ・モードを
「強制発光」にして撮ります。

_DSC3423.jpg


この時、アール(犬)の視線が横を向いている方が良いです。
こちらを見ている時に撮ると赤目になってしまいます。


どちらも多少のコツはありますが、
どちらにしても、カメラまかせのオート撮影。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これから暫くは、日曜日が日曜日のお仕事パターン。

なので、NHKの「日曜美術館」が見られるようになった!嬉
アール地方は、ローカルなので有名な美術展が一切、、、来ません。淋

朝の方が「円山応挙」、夜の方が「ダリ」。
オモシロかった。


左のTVに映っているのは東山魁夷の作品だそーな。
真ん中は、アールね。
右外は、フラワーマンの首ね。
どれもアートだ! ☺️

_DSC3490.jpg







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

散歩中 湖沿いの美しい背景と一緒にナナを撮ると、どうしてもナナが暗く映ってしまうんですが、強制発光を使うんですね!
やってみます。
これからもカメラ講座、よろしくお願いします。

アールちゃんは本当にフォトジェニック、勿論実物も凄く可愛いです。

2016/11/21 (Mon) 04:30 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
No title

最近ね、『カメラの学校』ってのを見てます。
http://www.camegaku.com/

Youtubeでも一部見られます。

Yuricamera先生と石川生徒の掛け合いが面白くて、、、
ゆるーい講座なのですが、、、

お暇な時に一度どうぞ(^^)

2016/11/21 (Mon) 09:26 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
もに香さん!

この方法も「ちゃんとした」やり方もあるのですが、
我々のようにワンズを撮るのに、そこまでの必要性はないと思います。
カメラはオートで強制発光が一番楽ですね。
(私の場合、普段はストロボ常時OFF設定)
後は、少し角度を変えたりしてバンバン撮る事です。

でも、これはカメラの機種・メーカーによって
上手or下手があるみたいです。
SONYは、あまり上手じゃない。笑
FUJIは、評判が良いメーカーです。(体験済み)

*あまり被写体(ワン)に接近し過ぎると、
イエローラブの場合、白飛びしてしまいます。
一定距離があった方が無難ですね。

アール、フォトジェニックかどうか???ですが、
「モデル慣れ」はしているみたいです〜。

2016/11/21 (Mon) 09:44 | billmon #- | URL | 編集
蛮習人さん!

ほほ〜、そんなのがあるんですね。
見に行ってみますね。

しかし、デジタル時代になっての大きなメリットは
フィルム代がかからない事ですね。
しかし、反面,無造作に撮ってしまう面も出てきますね。

24枚だ36枚だ、と言っていた時代。
今、アールを海に連れて行くと200枚くらい撮ってシマウマ事があります。。。。

2016/11/21 (Mon) 09:52 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する