日曜日によく吠える犬

秋色いっぱいの金沢。

朝、上空を白鳥が・・・。
小さくて見にくいですが、中央上部です。

IMGP7495.jpg




金沢市街地、ダイワ・デパート裏。

IMGP7501.jpg





四高記念公園としいのき迎賓館の間のアメリカフウの並木。

IMGP7497.jpg





その遠景。

IMGP7499.jpg
(上の4枚は、PENTAXの防水カメラです)


風が吹くと葉がどんどん落ちています。
カサカサ、地面の上を転がる。

あ〜〜ん、冬〜、来ないで〜! 笑 (アホか)



   _______________________________




日曜日の日中、一生懸命吠えているワンがいます。
そんな時、そのお宅、お留守なんですよね。
お家の人がいないと寂しいんですよね、吠えています。

このお宅、かつて(何年も前)お留守の時は、
ワンを窓に近い場所に置いて(多分)、
窓を開けっ放しにしていました。
公園に面しているので、甲高い(小型犬)吠え声は一日中
周囲の家々にかなり広く響き渡っていました。
帰宅が夜中になっても、家人達が帰って来るまで。

週刊アールで、記事にもした事があるのですが、
私がそんな状況である事を伝えようとお手紙(メモ)を書いて
そのお宅の郵便受けに入れた事がありました。

そしたら、、、、
次の日、そのメモがくしゃくしゃにされて、
我が家の庭に放り込まれていました。
(逆切れ?というのでしょうか)

でもね、それ以来、窓は閉めてお出かけするようになったみたいです。
一応、聞き入れてくれたという事かな。

それは、それで一応ヨシとして・・・
でも、やはり今でもお留守の時は吠えています。
吠え声は、かつての勢い(笑)は無くなりましたが。

そのワンの事を思うと何だかね〜。
ず〜っと一生、吠え続けていくのかなと思うと。
飼い主側として「何か」する事は出来なかったのか。。。
探せば方法は無くはなかったのでは、とも思っています。

このワンとは別に、来客があったり玄関前に人が立ったりすると
人がいなくなっても5分間くらい吠え続けているコーギーがいました。
最近、吠えなくなったなぁと思っていたら、、、やはり、、、。

たまたま、ウチに来た犬が吠えるんだから仕方がない、
と思っておられるのでしょうか。
ワンは、自分が一生懸命吠えて、自分が吠える事が
家人達の帰宅を「勝ち取って」いるのだと思っているのかも。
そう思うと、一層・・・・。



   ________________



おっと。アールの写真が無かったですね。
今日は、こんな感じで。

_DSC2882.jpg




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

:billmonさんも私も同じだと思うのですが 吠えない温和な犬とくらしていると「吠える犬の声」に敏感になり どうして?と思う気持ちが強くなりますね。

実は我が家の初代犬は要求吠えもしたし、庭に出しても鳥に吠えたりで隣のご老人から苦情が来ました。
吠え癖のある犬の訓練は簡単では無いですが それが飼い主としての責任である事を痛感しました。

でも生まれながら無駄吠えしない性格のナナにはトレーニングの必要も無く正直 飼い主としてラッキーだったような気もするんですよ。

2016/11/13 (Sun) 08:46 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
もに香さん!

それはあると思いますね。
案外、犬を飼っておられないの人の方がヘーキなのかな、、と思ってみたり。
そんな人もおられるとは思いますが、中には我慢している人もいると思うし、
具合が悪くて寝ている人もいたりするかも知れないですよね。

確かに、ナナちゃんやアールのように元々吠えないようなワンもいますね。
これは、ラッキーでもあると思います。

吠え癖を治すのは難しいと思います。ましてや、何年も続いていれば尚更でしょうね。
早い目に(地道な)対処が必要なんだと思います。

吠えない犬が身近にいると、吠えまくる犬を見ると「何で〜?」と思ってしまいます。

実は、アールも最初ウチにやって来た時、要求吠えはありました。
初日は、それで、もう「返してしまおうか」と思ったくらいです。
要求吠えに関しては徹底的に「無視」しました。
(一応、本を読んだりして・・・笑)
吠えた時に「かまってくれる」人にも、吠えたからといってかまわないで下さいとお願いしました。

ま、ま、、、、家人の留守中にずっと吠えていなければ(いけなくなった)ワンが一番可哀想な気もするのです。

2016/11/13 (Sun) 09:22 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する