温泉へレコード聞きに

久しぶりに、ちょっと離れた温泉に。
北陸でも有名な粟津温泉。

田園地帯を走る

_DSC2884.jpg





開湯から約1,300年!
粟津の総湯前、左の建物がそうです。

昼間なので、私の他にはじーちゃんが二人だけ。

_DSC2887.jpg





今回の目的は温泉以外にもあった。
総湯のすぐ近くの花屋兼衣料のお店。

レコードが聞けるお店です。
ここのオーナーさんは、私の学生時代の先輩。
と言っても、私が入学した時には卒業されていましたが。

お店の中は、我が家の柱時計より遥かに古い物が、
いくつもチク・タク、チク・タク。

今回は、後輩という「よしみ」でレコード持参してかけてもらいました。
(我が家のステレオ装置は,現在、演奏不能中)

_DSC2890.jpg

さて、このジャケットのLPレコードは?

音が流れると奥さんが「ア!美の壷!」と。
そう!あのTV番組のテーマ曲。

他にも、ビートルズのEP盤、From Me To You もかけてもらう。

レコードは,音も良いし、ジャケットも大きくてインパクト有り。
温泉の後、気持ちの良い時間が過ごせました。

粟津温泉に行く事があったら寄って下さい。
ほっこり落ち着くお店です。
クラシックのレコードも沢山あり。



アールは、公園で自主トレ。笑

_DSC2847.jpg





ストーブは良いよなぁ

_DSC2850.jpg




知らなかったけど・・・
11月1日は、ワンワンワンで犬の日だったとか。

ならば・・・
御近所のよく吠える犬の日は、
今日、11月11日、11時11分11秒、、、になるかな。あはは!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

温泉やストーブの恋しい季節になりましたね~(*^_^*)

あら?アール家のステレオ、どうしたんですか?
美の壺、わかります~
お気に入りの曲を聴いて、ほっこりできてよかったですね♪
珈琲も飲みたい気分になります~

わんわんデー(笑)

さっき、犬の日にちなんで、わんわんビデオ特集というのをやっていました。
犬のうた~ありがとう~という曲、初めて聴いたのですが、アーチストから天国の愛犬への想いを綴った歌で、可愛いゴールデンの写真がたくさん出てきました。
なんだか、夜中におばさん一人うるうるです(;ω;)

2016/11/12 (Sat) 02:15 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
No title

晩秋のある日

温泉とレコード鑑賞~良い休日過ごしてますね^^

あぁ、美の壺のテーマソングですね!はい、わたしも知ってます。

アールちゃんも自主トレ♪

その後は ストーブの前でノンビリ~

何だか わたしと一緒(笑)

今日はちょこっと ロミオトジュリエット爪弾いてきます。

昨日、弾いてみたら自信なくしました(泣) ま、何とかなるさ~で行って見ます^^

2016/11/12 (Sat) 08:29 | yukiko #- | URL | 編集
No title

なんかね、時間が経つのが速いですねー

若かりし頃の時間感覚を取り戻したいですわ。

昔はレコードに針を落とし、音が出るまでの僅かな時間、その瞬間までも楽しめたのですがねぇ。

寄る年波のせいか、時代の変化か、はたまたデジタルの悪影響か!

ほんま&ほんま、LPのジャケット写真!あれはえぇですね。
復刻盤でCDを買っても有難みが少ないのはジャケット写真のサイズのせいかも(^^;

2016/11/12 (Sat) 09:10 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
みやメロンさん!

我が家のステレオ、、、CDは聞けるのですが、レコードが聞けません。
アンプが駄目だし、針もぼろぼろです〜。

犬のうた〜ありがとう、、、、聞いてみようと思います。
最後まで聞けるかなあ。。。

2016/11/12 (Sat) 18:33 | billmon #- | URL | 編集
yukikoさん!

そう、あの曲です。 ジャケットに写っている人がバンドのリーダーです。ドラマー(太鼓)です。

この人の奥さんは、日本人だそうです。

この曲を作ったのは、このバンドのピアノ弾きの人です。1958年録音だったと思います。

何とかなるさ〜!  楽しまなくっちゃ!!!

2016/11/12 (Sat) 18:38 | billmon #- | URL | 編集
蛮習人さん!

このレコードを探しているとき、昔よく聞いたブルーグラスのレコードも出て来ました。
あ〜〜、懐かしい! そして、ジャケットでかい!!

これからは、レコード的人生で良いような気がします。
そして、しっかり片面を聞く!
CDだとリモコンですぐ曲とばしをしてしまう。。。。。
いかん、いかん! 笑

便利さと引き換えにミュージシャンの本当の「声」を聞き逃しているのかもしれません。

2016/11/12 (Sat) 18:43 | billmon #- | URL | 編集
!!!

むむむ!こりゃスゴい!プレイヤーとプリは年代物ですね!40年前くらいのものかな?大切に使われてますわ。たぶん針は103かな?下部に陣取ってるのは、最近流行のメモリー装置ですか?なんでもCDだと情報があまりにも少なくて再生するには限界があるので、オーディオマニアはCDを見捨て始めたとか。そこで再生装置の新顔として◯◯万ギガバイト以上の情報量を貯め込めるメモリー装置が誕生したとかしないとか、聞いたことあります。もしその装置をお持ちの方なら、かなりなヘビーマニアですね。
ブレイキーさんの日本好きもかなりヘビーで、最初日本公演に来た時、母国で受けるような冷酷な仕打ちを覚悟してたようです(当時は人種差別が激しく、母国では彼らはロクな扱いを受けてなかったようです)が!日本のジャズファンは世界一ですから万雷の拍手で出迎えたそうです、その客の喜ぶ様を見て、彼は感動し日本を好きになったときいてます。良いものには素直に認め、差別も批判もしない、日本人の性格の良さは、世界に誇れますな。

2016/11/13 (Sun) 20:36 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する