犬と金沢マラソン・・・

本日は、第2回目の金沢マラソン。
アール家のすぐ近くがコースになっている。

昨年は、雨だったけど今年はお天気が良かった。
いつものように食工房 蒼海さんの前で
暖かいコーヒーを頂きながら見物。

_DSC2298.jpg





_DSC2335.jpg





ものすごい参加者の数。

_DSC2320.jpg






_DSC2325.jpg




参加者は、何と13,000人!!!

アールママの友達が参加しているので声援を送るつもりが、、、
人間が多すぎて、、、分からな〜〜い。

「急ぎ足の通勤ラッシュ」のような雰囲気。
真剣に探していると人間に酔ってしまう。




ゲスト・ランナー

何処かのマラソン大会の途中、靴が脱げてしまったアノ谷口浩美さん。
見つける事が出来ませんでした。
首傾げて走るので見つけ易いと思ったけど。

ケニアのワイナイナさんは、、、見つける事が出来ました。
笑顔で走ってましたわ。

この他にも有名な人が走っていたみたいです。

しかし、中高年のランナー多いですね。
金沢マラソンはフルマラソンのみです。
よ〜走るわ。
私なんぞ、100m走れるか自信ないわ。☺️



アール、マラソンなんかはどーでも良いワイナイナ・・・・。

_DSC2341.jpg





見物の帰り道。
コスモスがコンパクトに咲いていました。

_DSC2353.jpg


少し前には、お隣の野々市マラソン大会、
その前は、金沢ロードレース。

マラソン・ブームは凄いですね。
日本の競技マラソンのレベルはどんどん低下していますが。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おぉ!マラソンじゃマラソンじゃ!

ウチの団地からも、走りに行ってますよ金沢マラソン。娘さんが金沢大学に入学されたので、娘に会いに行くという目的で、ついでに出場すると言ってました。

よく見ると、中には腹出して頑張ってる方もいらっしゃいますね。元気やなぁ!

でも金沢は観光の街だから、マラソンイベント開かなくても潤ってると思うんだけど・・・。市民マラソンは、なんせドル箱ですからね。今はもう競技というより、別の意味で裾野が広がってる感じ。むしろ能登半島一周みたいなコースの方が、人気出るような気がするんだけど・・・。

2016/10/24 (Mon) 12:12 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
No title

おぉ!コスプレの方もいますね~笑

マラソン・・・走るってのは大昔からわたしは苦手だったから、いくらブームになっても御遠慮します。
なので走ってる方を見ると それだけで「あんたは、偉い!」と思っちゃう。

そうそう^^ アールちゃんには関係ない。「どうぞ~好きに走ってね」かな?

コスモスをバックにアールちゃん良いね~^^
可憐なコスモスとアールちゃん♪

2016/10/24 (Mon) 14:37 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

参加者には、石川県民枠として1,000人があてられているそうです。
石川県民1,000人迄はとにかくOKで、それ以上になった場合は他県からの参加者と一緒に「抽選」になるそうです。

参加費は、1人10,000円です。手数料が500円なので、計10.500円が必要。

13,000人が参加したので「収入」は1億3000万円!!!
あ、手数料もあるね。
仙人の仰るとおりドル箱のようです。

東京の方で「マラソン詐欺」もありましたね。
参加費だけを集めて主催者がドロン。。。。

金沢マラソンの他にも大小沢山のマラソンが石川県にあるみたいです。

強い競技ランナーが育って欲しいです。
市民マラソンからは無理でしょうけど。
みな、駅伝に行っちゃったみたいですよね。

2016/10/24 (Mon) 18:34 | billmon #- | URL | 編集
yukikoさん!

すごいコスプレの人、結構いましたよ。

面白い格好をして笑いを誘うのですが、本人の顔は引きつっていたりします。あはは

集まった人達のテンションを感じてウキウキしていたアールでしたが

やっぱ、、、、楽しくはなかったみたいです。

コスモス、コンパクトに揃って咲いていました。

風に揺れるコスモスはいいですよね。

2016/10/24 (Mon) 18:42 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する