ヒステリックに吠えるミニチュア・シュナウザー考

朝と夕方、公園にやって来るワンです。

ずっと前にも書いた事がありますが・・・
何か周囲に変化があると吠えます。
それは、それは、虐待でも受けているかのような悲痛な吠え方。

最近はお年を召されたせいか「悲痛感」は影を潜めてきたようです。
でも、吠える事には変わりはありません。

朝、ゴミ出しと一緒にワンを連れて公園までやって来て、
公園に犬がいなければ、公園内を半周して帰って行かれます。
公園にいる子供達に反応してワンワン吠えます。

アールがいると、それを確認しただけでサッサと帰ってしまいます。
その間も吠えています。
(アールは、吠える犬が苦手なので近寄る事もないのですが)


ず〜〜っと前に飼い主さんと少しお話しした事があるのですが、
このコは、「臆病なのだ」というニュアンスの事を言っておられました。
他の犬が立ち去った後、おお、可哀想に〜!みたいな感じで
ワンを抱きしめておられました。

私が思うに、そのワンは欲求不満じゃないのかと?
あの様子では、他所の人やワンには接近させていないような印象です。
思いっきり走ったり、ヘトヘトになるまで遊んだりした事がないのでは?と。

他のワンの姿を見つけると即引き返してしまう。
近寄せない。
そして、ワンワン吠えまくる。
毎日これの繰り返し。。。。

つまり、吠える事を日々「強化」していると言えるのかも。

大人しいワン達のいるドッグランにでも行って、
(吠えながらでも)思いっきり遊ばせてあげると良いような、、、、。
そんな、老婆心のようなコトを考えているワタシです。

ああやって、一生吠え続けていくのはしんどいだろうに。



   _______________________________





秋色の公園。


登校途中の子供達。

「大きい犬や・・・」
「ブルドッグかな・・・」
「違う・・・」

_DSC1944.jpg




_DSC1959.jpg




遠くにKちゃんの姿が・・・

アールに反応すると思いきや、
何か考え事をしているのか、気づかずに通過してしまった。

さすが、フツーの子供とは違うKちゃん。笑

_DSC1963.jpg




アールは、のんびりと。

_DSC1968.jpg


暑くもなく、寒くもなくいい季節ですね。
こんなお天気がず〜〜〜〜〜っと続かないかな。


もうすぐ、北陸の冬が。。。。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

シュナウザーに関しての分析
billmonさん考
その通りだと私も思います!

「臆病」とわかっているのなら、まずは
それを少しでも解消できる環境を作ってあげるのが飼い主の役目だと...
どうしても我が犬が吠えると、他の犬に接する事を飼い主が拒む...遠ざける傾向ってありますよね〜〜 何で吠えているのかを考えようともしない...まぁ、その様な飼い主は
たとえbillmonさんや私が笑顔で話しても耳を傾ける余裕さえない...でしょう
犬が可哀想...散歩して貰えてない犬と同じ位に(^^;;

2016/10/19 (Wed) 20:30 | ヘムmama #- | URL | 編集
ヘムmamaさん!

まあ、全てを分かっている訳ではないのですが、
何となく書いたような感じが事実ではないのかなあと思っています。

特に、そのワンは吠え方がヒステリックなので飼い主さんがそう感じてしまうのは無理もないかも知れません。

でもね〜、そのワンの表情を見てみると、怯えたような感じが全くしないんですわ。
本当に怯えると身体や行動にも出てくると思うんです。
ただ、、、、吠えまくっているだけなんです。

その後も何度か(アールは係留して離しておいて)接近を試みてみましたが、
飼い主さんがス〜っと遠ざかってしまいます。

ウチの子は臆病なので出来るだけ刺激要素(人や犬)は遠ざけてあげるのが飼い主の使命だ、、、と思われているようなフシが。

ひょっとしたら、外に出るのはゴミ出しの日とか夕方の数分間だけなのかも知れません。(そうですないと良いのですが)

先程、夕方、そのワンの吠え声が私達の家の中まで聞こえていました。
うむむ、、です。

2016/10/19 (Wed) 21:04 | billmon #- | URL | 編集
ヘムmamaさん!

以前、犬のTV番組(佐良直美)で無駄吠えするワンに面白い遊びを教えて、それに熱中する事でストレスを減らし、無駄吠えを軽減する実例をやっていました。
そんな解消法もあるのにね。

2016/10/19 (Wed) 21:10 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する