(別冊)ギター考

(アール&犬の話題から離れます)


最近、ちょっと気になると言うか、
おや?と思うギターが目に留まりました。

ポール・ガルブレイス Paul Galbraithさんという
クラシックギター奏者のCDの写真です。
(BACH  THE SONATAS& PARTITAS)

何がヘンかと言うと。

・楽器の持ち方(チェロみたい)
・エンドピンが付いているし、しかも長い
・その下に、ちょっと体裁の良い箱がある
・弦の数が8本(普通は6本)


paul.jpg


ご本人の考えは全く分からないのですが(笑)、
色々、検索してみると、、、、
この持ち方の方が弾き易いのでは?という御意見がありました。

大昔、NHK教育のギター教室では、
ヘッドの位置は、肩の高さ位に持つ!とありました。



コレ、昔流?のギターの持ち方。
クラシックギター界の巨人、ナルホド・イエペスさんです。笑
いえぺす




しかし、最近のギター・コンサート等の映像を見ると、
肩よりうんと高いし、楽器をお股の中に落とし込んで、
抱きかかえるようにして持っている。
明らかに昔より楽器を立てて持っていますね。
う〜ん、スタイルは変わって行くという事なんでしょう。

そうして考えてみると、この先、ポールさんのように、
チェロやコントラバスを持つようなスタイルになっても
不思議はないのかも知れない。笑


弦を押さえる左手に関しては、、、納得し易い。
しかし、右手は「昔流」のクセがついていると
チョットやりにくい鴨。
ま、プロの方々は慣れてしまえば、そんなのは一発解消なのでしょうが。


それと、このギターは特注物らしくカタチも変!
(ブラームス・ギターという言い方?もされているらしいです)


ほれ! 
 (拝借写真)


gtr.jpg





実際に演奏を見てみましょう。
いや、聞いてみましょう。

おヒゲが白くなっていますね。
下の箱も改良されたみたいです。
(多分これは、音を大きく(響かせる?)為なのだと思うのですが。
 音叉をポ〜ンと鳴らしてギターのボディに当てると音が大きくなる
 ・・・という原理?)

そして、CDの写真より弾き易そうになってる感じですね。


これからのクラシックギターは、
こんなのがトレンドになる?かも。


近々、私の友達のご子息がこのポールさんに
ギターを師事されるそうです。
そしたら、色んな事が分かりそうです。









ほんじゃ!


PS:エラソーにギターの事を書きまくりましたが、
  私は、ギター下手糞です。念のため。がはは!


??
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

弾く姿勢はチェロですね。

ギターも進化してるのでしょうか? (*´∀`*)

クラシックギターの音色は美しい!(ちゃんと弾けば)

爪の手入れそして磨くことほぼ毎日です(うふふ~気持ちはプロ並み)

いま11月の病院訪問演奏に向けて頑張ってます。皆さんの心に響いていただけるように素人ながら精一杯(^_-)-☆

2015/07/05 (Sun) 07:43 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
No title

おぉ、凄い!
何か高尚な気がしてきました。
Fでモゴモゴさせる私としては、、、(^^;

ギターの弾く姿勢が変化するなら三味線の弾き方も変化するかも、、、
https://www.youtube.com/watch?v=l7Ea6m13tjE
3分40秒あたりに御傾注!

やっぱりお笑いからは離れられませんm(--)m

2015/07/05 (Sun) 09:04 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
yukikoさん!

鉄線のギターに比べると、音は小さいですが柔らかい音が出るの

がクラシックギターですよね。

うちには、鉄線以外の以外のギターがありません。

いつか、クラシックギターが欲しいと思っています。

目的を持っての練習が一番ですよね。ボチボチ練習してください!

NHKラジオで、とても不規則ですが「ガットのしらべ」という番組をやっています。

http://www4.nhk.or.jp/P1902/

勿論、ギター以外の楽器も多いですよね。

2015/07/05 (Sun) 15:56 | billmon #- | URL | 編集
蛮習人さん!

でしょ!    がはは!  
チョット気になった事をだらだらと書いてしまいました。

私もFは、6本完全に鳴る事が少ないです〜。
必ずどこかを勝手にミュートしてまんねん!爆

おお!横山のお父さん!!やりますね。
きっちり最初から見ました!

こんなヒトもいますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=D_0UE7wjFYA

2015/07/05 (Sun) 16:27 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する