犬の無駄吠えは人間が教えている?


配達で行った時、いつも御家族総出で大歓迎してくれるNさんち。

この日は、初めて歩いて行ってみた。
・・・しっかり覚えていたアール。笑

誰か出て来ないかと首を伸ばして待っている。
玄関ドアを一点凝視。
「ガレージに車がないし誰もいないと思うぞ・・・」

IMG_7072.jpg




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




御近所に、よく吠えるミニチュアのワンがいます。

朝は、新聞配達に。
昼は、来客が・・・帰る迄、。
家人のある方が帰って来られた時、。

そして、私が外出から帰って来て車を降りてドアを閉める音に。

夜、そのお宅の御家族が皆外出してしまうと。
(留守の間、自分がワンワン吠え続ける事が
 家人達を「呼び戻す」力になっているのだと言わんばかりに)

風向きが変わると・・・(これUSO)


思い返すに・・・

最初の頃、そのお宅の家族のある方が帰宅のたびに、
「帰ったぞ〜! 出迎えしてくれないのか〜!」みたいな事を。
それに応えて「ワンワンワンワンワン!」
「お〜、ヨシヨシ!」

が続いていました。
これも無駄吠え誘発(強化)の原因の一つのように思えます。

その後、吠えると叱る声が聞こえていましたが、
最近では、その声も聞こえなくなったように思います。
(諦めたのかな・・・)


よく吠えるワンを見ると、疲れるだろうにと思ってしまいます。
家人達も。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アール公園のドングリ(マテバシイ)初収穫

_DSC0746.jpg




_DSC0768.jpg





_DSC0763.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ、ドングリ!

ようやく涼しくなってきましたね、秋の入り口を感じられるようになってきました。

夏の疲れもようやく減少傾向です。嫁曰く『機嫌の悪い日がちょっと減った』そうです。

仕事量も減りましてカキコする余裕が出て来ました!

あはは、近況報告でした~

2016/09/13 (Tue) 11:47 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

やはり、今年は植物達の秋が早いように思えます。

そして、暑い時にお疲れ様でした。

これからは、秋を楽しんで下さ〜い。


2016/09/13 (Tue) 19:42 | billmon #- | URL | 編集
おぉ!フマ◯ラーだ!

billmonさん宅はフマ◯ラーの蚊取り線香ですか?我が家は先日から◯鳥使うようになりました。少し高いけど、香りが濃いような気がする、値段によって成分の量や効き目って違うんでしょうかね?蚊取り線香って、いまだによくわかりません、奥が深いわ・・・。ドングリ、美味そうですね。
無駄吠えワンちゃんは、大変ですね。番犬としてはいいかもしれないけど、ネコにゃ効きませんからね・・・。おっと、(猫好きの方には)失礼しました。

2016/09/15 (Thu) 11:51 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する