百姓の持ちたる国、最後の砦

お天気が良かったので鶴来樹木公園へ。
そして、あまりにも青空が綺麗だったので
鳥越城址まで足を伸ばしました。

この一帯は、百姓の持ちたる国として100年間栄えたけど、
最後は織田信長に滅ぼされ、完全に根絶やしにされたそうな。
以後3年間は人影もなかったそうです。恐

その最後の砦となったのが鳥越城。
標高300mの山の上に城址がある。


黒澤明の白黒映画に出て来るような・・・

_DSC0658.jpg





_DSC0610.jpg





ず〜っと後方が金沢市街
実りの稲穂がキレイ。

_DSC0594.jpg





_DSC0619.jpg






_DSC0666.jpg





「一揆敗れて山河あり」の碑。
300人の農民が手取川の河原だったかな、磔(はりつけ)にされたそうです。

_DSC0577.jpg



そんな城跡でアールとのんびりしてしまいました。。。

500年前の出来事だけど。






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

歴史を感じさせる写真の数々・・・。

3年間も人影がない

怖いですね!

昔は残酷だったけれど 今も言いようのない事件は次々起こってる。

便所跡なんてあるのですね!

田園風景と青空とアールちゃん、良い写真。日本の風景ですね^^

2016/09/01 (Thu) 18:27 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

戦国時代は、悲惨ですね。

戦の後は、残党狩りをするし、敵の一族は皆殺し(根絶やし)にしてしまいます。

大河ドラマ、真田丸の最後もそうなると思います。

大坂夏の陣の最後も悲惨だったそうです。


そんな事があったとは思えない秋空の鳥越城址と周辺の田園地帯です。

2016/09/01 (Thu) 21:54 | billmon #- | URL | 編集
よく整備されてますね

戦国時代の跡ですか・・・よく整備されてますね。史跡保存会とかのしっかりした団体が、意識をもって定期的に整備してるんでしょうね?こういった歴史を後世に残すことは大切だと思います。
こちらは、やたら古墳が多い地域なんだが、どこも草ぼうぼうでまったく整備されてない、もう少し史跡の保存に金かけても良いと思うんですけどね〜。そちらがうらやましいです。

2016/09/07 (Wed) 14:31 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する