Do You Know ちゃぶ台?


御近所のノウゼンカズラ
_DSC4131.jpg




  ______________________________




我が家には、こんなモノがある。

来客があったので使ってみることに。
写真はセッティング段階。
アールは、友情出演?

そう、「ちゃぶ台」と言うものです。
懐かしき昭和の香り。笑

若い人は知らないよね。

_DSC4008.jpg




畳の部屋で、家族でこれを囲んで、
「おひつ」から茶碗に御飯をついでもらう。
(九州では、御飯をつぐと言っていた記憶)

たま〜にだけど、子供達が暴れたりしていると
片方の足が折れて、御飯や味噌汁が・・・・なんて事も。


映画「めし」のワンシーン。
原節子と(加山雄三の父)上原謙。
Meshi.jpg




そう、ちゃぶ台は「折りたたみ式」なのでした。
御飯が終わったら足を折って片付ける。
正に、狭い日本家屋向き。笑


これが
_DSC3919.jpg




こんなふうに「たためる」
_DSC4135.jpg



ウチは、器用だった父親がセンター部分に穴の開いた
ちゃぶ台を作った事もありました。

センター部分には、、、「七輪」が入るのです!
お餅も焼けるし、鍋も乗せられる。

何も入っていない時は、子供の私が入って
外向きになって御飯を食べたりしていました。
これが何だか楽しかった。あはは



色んな事を思い出してしまったわい。

しかし、私の育った九州では、ちゃぶ台・・・
という言い方はしてなかったような。
ま、いけど。





  __________________________





暑かったけど、近くの郵便局までアールと。

_DSC4125.jpg



少しずつ暑くなってきている金沢です。



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

そのオレンジ色の花の名前はノウゼンカツラと言うのですね。今よく見かけますね。

来年はまた忘れてるかも(^_^;)

ちゃぶ台といい 昔からの道具は、狭い日本家屋によく考えられたデザイン多いです。

丸く中心を開けて その中に入る。。。こどもが喜びそうです^^

お父様も器用な方だったのですね^^

そうそう^^ ご飯をつぐって言いますよね。うんうん(*´∀`*)

庭に植えたスイカ 成長してます! 美味しいかしら 楽しみですよ^^

2015/07/04 (Sat) 08:51 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

ノウゼンカズラは、盛大に咲いて見事なのですが、

咲いているお家の方は、散った花の片付けが面倒だと言ってました。笑

私は器用じゃないですが父は色んなモノを作っていました。

コケシや人形を入れるケースとか、金魚の水槽とか・・・・。

御飯を「よそおう」なんては言ってなかったと思います。

「御飯、早く、ついじゃり〜!」とは言ってた。笑

今年は、農作物の収穫ラッシュですね。(オーゲサ?)

楽しみですよね!!!

2015/07/04 (Sat) 09:10 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する