暑い我が家の「対暑法」は、これしかない?


完全オフの本日。
昼間の我が家の暑さを改めて思い知った。。。

まだ、家庭用クーラーが発明されていなかった頃、
世の中、扇風機しか無かった頃。

そう、我が家は昭和中期頃の生活を現在も営んでいるのだ。
貴重?

_DSC9951.jpg






_DSC9955.jpg





でも、日本人は「知恵」を使っていた。(オーゲサ)

チョット前なら「行水」。
行水って知ってる??


💡『水風呂』があるぢゃないか!
ほ〜〜ら、いい感じ!

_DSC9905.jpg





しかし、この深さでは潜水は出来ないぞ!😀
子供じゃないんだ!

_DSC9927.jpg





そう、まったりと過ごそう。。。

_DSC9941.jpg


いや〜、暑かった。

夕方になって家の周囲に打ち水をして、
少しホッとしています。
昭和だな〜。


PS:
中で腹這いになれるように、水の量を少なくしていたのですが、
さすがに、浴槽の中で腹這いはイヤだったのかも知れません。
今度は、肩?まで浸かれるようにしようかな。


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あははは(笑)

確かに水風呂じゃー、いつもの様に泳げませんね~(^^;)

実は今、我が家もエアコン無し生活です。
エアコンはありますが、壊れてしまいました。
修理の依頼もせず、扇風機三台がフル活動中です(´`:)

アールちゃん、毛布くるんでるようなものですもんねー(^_^;

水風呂やら、海やらで冷えつつ、頑張りましょう!∪・ω・∪

2016/07/28 (Thu) 20:55 | 肉球 #- | URL | 編集
No title

2日ほど涼しい日があったので、今回の暑さの戻りはキツイですね~
昨日は特に暑かった。。。

行水のアールちゃんの表情が、何とも言えない~~
可愛すぎるぅ~~(*´`)

そのうち、「あの暑い日が懐かしい」ってなりますから、なんとかみんなで頑張って乗り切りましょうね!

そうそう、海の時は、バンダナを外してはいかがでしょう?
失くしたり、ゴロスリで破けたりしたらもったいないな~と思ったりしてました。
でも、今回は親切な方が拾ってくださってよかったですね♪

あと、お忙しい時はコメントのお返事は気になさらないでくださいね~
ふつうに更新がされて、元気なアールちゃんとパパママさんの様子がわかるだけで嬉しいです(*´∀`*)

2016/07/29 (Fri) 04:41 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
No title

昔 子供の頃は冷房なんて無くて扇風機だけでした。 
もっと大昔は扇風機も無かった。
それでも蒸し暑い夏を乗り切ってこられたのですよね。

母があおぐうちわの風で昼寝した事をうっすら思い出します。

冷房は一度使ったら 無しでは居られない、、人間って便利で楽なもんに頼ってしまいますからね。

2016/07/29 (Fri) 05:36 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
No title

昔、『空飛ぶロッキー君』ってアニメがありました。
ふとねアールちゃんのゴーグル姿を見て、思い出しましたぞよ(笑)

30度を超えるとシンドイですよねー(^^;

暑中お見舞い申し上げます!

2016/07/29 (Fri) 17:29 | 蛮習人 #SLQsnf0I | URL | 編集
平成の簡易クーラー?

ムフフ・・・そちらの昼間もかなり本格的なようで。我が家ではタオルを使ってますぞ。

タオルを湿らせて冷凍庫に入れておきますとカッキンコッキンに凍りつきます、それを扇風機の羽根の後ろに立てかけるとスッゴい涼しい風がきますよ。もうやってるかな?ベショベショのタオルだと滴がたれてしまうので少し固めにしぼるのがコツなようです。30分各くらいにタオルチェンジしないといけないけど、けっこう涼しいです。

そんなことしなくても1万円も出せば涼風機があるんだけどね・・・。

2016/07/31 (Sun) 22:44 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する