ここがカモシカの昼食会場

今日は、快晴でとてもいいキモチが良い!
でも、気温は低めで冷んやり、、、。

なので、海は止め。

鶴来樹木公園の芝生広場で遊ぼうと思って行ったけど、
芝生養生中で全面立ち入り禁止。 カク。

なので、園内を散歩。 園内、、、広い。
今回、舗装されていない道を歩いて少し奥まで。

何やらカメラの三脚を立てて、
2-3人の人達がある方向を注目。

カモシカです。
それも三頭。
のんびり、木の葉を食べたりしていますわ。
距離は、2~30mくらいでしょうか。

_DSC7326.jpg





_DSC7333.jpg





よく通って来ているらしいカメラマンのおじさんに可愛がってもらいました。
大事なカメラを倒されてはいけないと思ったのか、
しっかり押さえています。笑

いつもこの場所にカモシカが集まって来るそうです。

_DSC7352.jpg



アール?
カモシカに気づいているのか、いないのか。
大人しくしていました。
ま、気づいたとしても見ているだけだと思います。

しかし、おじさん、迷彩色の服はいいんだけど、
白い帽子は警戒色ですね。
光るモノは自然界にもいっぱい有るので大丈夫ですが、
(池や水たまりの水に反射する光、濡れた葉に反射する光・・・)

でも、まあ、それは野鳥とかの話ですね。
天然記念物のカモシカは、人間に襲われない事がDNAに組み込まれています。
ダイジョーブです。笑

私なんぞは、以前、山でチェーンソーをブンブン回していた時、
すぐ後を歩いて行ったカモシカにこちらがビックリしましたわ。

カモシカってシカの仲間じゃなくて、
ウシの仲間なんですよね。
それで、のんびりしているのか。笑


用水池のオタマジャクシ

_DSC7355.jpg





ウリノキの花の形が面白いです。

_DSC7371.jpg





ドロノキの花が地面にいっぱい落ちています。

_DSC7378.jpg






この後、ヤマカカシ(ヘビ)にも遭遇しました。
これは、モリアオガエルの卵塊。

_DSC7369.jpg





こちらは、樹木公園から車でもっと奥に行った所にある
御仏供(おぼけ)杉。

この前の道は何十回も通ったけど、
こんなのがあるなんて初めて知った。
どうりで茶店が何軒かあるハズだ。

一本の杉でこの樹形。

_DSC7425.jpg





_DSC7441.jpg





つっかい棒取ったら、、、折れるかな。笑

_DSC7435.jpg





何故かこの杉の木の横にアートがいくつも。

_DSC7443.jpg





自然を満喫したな〜〜!
空気が澄んでいてキモチが良かったね。

_DSC7396.jpg





帰ろうか。

車の後部は、お座敷「アールの間」。
三列目のシートは床下に納まっています。

_DSC7446.jpg






風にパタパタとなびくアールの垂れ耳。

_DSC7405.jpg

今日の私の♨️は、大門温泉でした。
白山里は、定休日だった。。。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

朝夕は涼しくて、気持ち良いお天気が続きますね~~

海もいいけど、きれいなお山も楽しそう!
カモシカって、牛の仲間だったんですか!へぇ~知りませんでした(*゚▽゚*)

何回も行っているところでも、新しい発見があると嬉しいですね!
また来よう~~っと!と思えます。
アールちゃん、楽しいドライブ&散策、よかったね~(*´∀`*)

2016/06/03 (Fri) 17:15 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

確かに、朝夕は冷んやりしていて過ごしやすいですね。

何だか「自然観察会」のような一日になりました。
こんな日もいいかなと、、、。

ヘビにはびっくりしましたが、足下もよく見て歩かないと。
アールは、まったく気付きません。笑
物音がしないと反応ナシ?

2016/06/04 (Sat) 05:35 | billmon #- | URL | 編集
No title

兵庫県西部では鹿が多く増えて困ってるようです。
が、さすがにカモシカは、、、

アールちゃん、自然を満喫してますね。

2016/06/04 (Sat) 13:27 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

こちらでもシカは増えているらしいです。

そちら方面からどんどん北上しているらしく、
福井県まで来ているようです。

石川県に入って来ないように県境にフェンスを作る予定を立てたら
福井県から叱られました。笑
フェンスは中止だそうです。

今日迄、岡山の美星フェスですね。

2016/06/05 (Sun) 05:36 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する