盲導犬乗車拒否のタクシーが・・・

少し時間が経ってしまいましたが、
我が金沢で「うむむ!」な一件がありました。

タクシーが盲導犬の乗車を拒否したという事件です。
その後、そのタクシー会社はタクシー4台が2週間の営業停止になりました。
金城三和タクシーという会社です。
この処分に関しては、乗車拒否だけでなく、
運転手の適性診断を受けていなかったり、、、とか他の問題もあったようです。

そして、件の運転手は依願退職したそうです。
これまた、少し・・・と感じてしまった結末です。
経緯は分かりませんが。

確かに運転手さんとしては、
車内が汚れるという問題もあろうかとおもいますが、
それは「お仕事」なので後の片付けは当然でしょうね。

過去、車内が汚れていると言われたので・・と言うのだったら、
掃除を怠っていたという事に他なりません。

何だかな〜! の一件です。




盲導犬で思い出したのですが、
盲導犬を伴った落語家さんがいるのを御存知でしょうか。

上方落語(関西の落語)の桂文太さんです。

Yo_1.jpg

もう30年以上前の話ですが、
私が京都に住んでいた頃、文太さんの落語勉強会をよく聞きに行ってました。
新京極のお寺で開催されていて、木戸銭500円!

さすが、故桂文枝(先代)のお弟子さん、
個性的な語り口で面白い噺家さん。
(たまに、月亭八方さんがゲストで出たり)

京都を離れて落語会とも縁遠くなっていましたが、
最近、その文太さんが病気で失明された事を知りました。

ちょっと趣味の話に流れてしまいましたが(笑)、
もっと盲導犬を身近に感じられるようになれるとね、、、。


ネットでは、こんなコメントも(嘆)
   訓練してるといっても所詮は畜生だし運転手にとびかかって
   事故になるかもしれんから拒否して何が悪い




  ____________________________




朝、時々出会うワン好きの女性。
アールも御挨拶!

_DSC7106.jpg





よっしゃ! 笑

_DSC7109.jpg




    _________________________




金沢、東茶屋街の民家の軒先です。
観光客がゾロゾロいるのにね。

でも、ツバメにとってはそれが安心材料。
今、茶屋街は、観光客の頭の上をツバメがピュンピュン飛んでます。

IMGP5054.jpg







んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

あ、、、その拒否の話私も読みました。

酷い話ですよね!

日本は弱者に対して何か偏見を持ってる人が意外にいるように感じます。

ひと月前に私も老婦人から信じられないような言葉を受け取りました。

世の中には、善人ばかりでは無いという事を改めて叩きつけられた様に思いました。

ところで

日本酒は 甘口?辛口? どちらも? (*´∀`*)

もう直ぐ冷えたビールがおいしい季節ですね。
コップ1杯が美味しい!

2016/05/30 (Mon) 16:08 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
こっちでもありましたよ

こちらではバスの運転士が乗車拒否をしたことがありました。新聞で問題になり、厳重注意をしたみたいですが、公共交通の運転士は理解が必要ですよね。ネットのコメントは興味ありますね。こういう人って自分のワンちゃんが人に噛み付いても謝ったりしないんでしょうね・・・おっと、大変に失礼しました・・・・・・。ツバメの糞には気をつけましょう。

2016/05/30 (Mon) 17:35 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
yukikoさん!

こういう事件は、よく聞きますね。

これだけ話題になっていれば同業者(運転手達)の間でも話題になるはずなんだけど。

考えたり、想像力を働かせたりする事はないのかな、、、なんて。

本人は、それほど悪くは思っていなくても、

無神経、無配慮な発言が相手を傷つけることに思いをはせないと大人とは言えませんよね。

日本酒には、辛口、甘口という表現がありましたが、、、、

私は、どちらも!    美味しいお酒は「旨口」です!

ビールは、確かに一杯目の旨さに二杯目がかなう事は有りませんね!

2016/05/30 (Mon) 20:02 | billmon #- | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

ネットでの発言。

犬を飼っている人はこんな発言はしないと思いますよ。笑

2016/05/30 (Mon) 20:24 | billmon #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/31 (Tue) 17:31 | # | | 編集
カギコメさん!

世の中には、色んな人がいて、色んな事を言われたりしますよね。
我が身にも置き換えて考えたりしないといけませんね。

今月の末頃にブルーグラスのフェスが城端S.A.近くの桜ヶ池であります。
音楽もそうですが、同窓会のような雰囲気ですね。笑

2016/06/02 (Thu) 06:53 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する