12才、軽く制御不能になる時

               満月は出てないけどシャキッとポーズ。笑
_DSC6921.jpg




先日の事。

アールと公園に入ろうとした時、
意味も無く?よく吠えるミニチュア・シュナウザーが先客で来ていた。

風が吹いても吠えるという感じのワンです。
他の犬の姿が視界に入って来ようものなら、
虐待でも受けているかのような吠え声を発する。

(私は、密かに「ひとり虐待犬」と名付けている)




ま、それは置いといて。

そのワンをパスする為に公園に入るのは中止。
大きく迂回コースをとって歩いていたら、
アールの何かにスイッチが入ったらしい・・・笑

スタスタと「目的があるような」足早な歩き方に。
「マテ!」と言う私の声も耳に入らない様子。
犬の足早な歩きには、人間は小走りにならざるを得ない。

アールの進路から察するに・・・
いつもオヤツを貰えるお家の方に向いている。

朝なのであまり大きな声でアールを制御するのも少し躊躇。
何度目かの「マテ」でやっとストップ。


当然、その直後に私の叱りが入りました。
オスワリさせて、コンコンと説教。
軽く横ボディに私のパンチも入りました。
グー・パンチじゃないよ。笑

リードを付けて、即Uターンで自宅まで帰る。



こんなコトは,初めてですが、
アールも年を重ねるにつれて、
「思い込み」のようなものが
突然、頭に浮かんだりするみたいです。

(たまにですが)アールに声をかけると・・・
何か自分の都合の良いように聞こえるのか、
周囲を見回して、誰かが来るのを期待したり、、、。

そんな場面がチョクチョク有ったりします。

ノーリードの散歩もそろそろ気をつけないといけません。




まあ、好きなもへのダッシュを許していたのは私です。

Uさんへのダッシュに始まって、
ゴン太君やだいず君へのダッシュ・・・
嬉しい人や嬉しいワンへのダッシュ・・・

それを許していたのは飼い主の私。
原因は私に有ります。


これから気を付けなくっちゃです。
私自身も年齢とともに思い込みや予断の傾向が強くなって来ているのも事実。恥


お互いに年だなぁ! がはは!!




  _________________________




公園の中にキジバトが数羽。

_DSC6980.jpg





走ったら・・・・「催して」しまったアール。笑

迫力のないアールに、
逃げたのは一羽だけ・・・
他は、ヘーキ。

_DSC6984.jpg




PS:もし、アールが行方不明になったら・・・
きっとその方の家の前で座っている事だろう。。。。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

最後のは◯ンチング・ポーズ?

まぁまぁ・・・人間も思い込みでコンビニに突っ込んだりしますからな、これも加齢のなせる技ですかね。
そういえば私、団地の公園で時々散歩しますが、公園のほとりにあるお家からワンちゃんの吠え声が聞こえます。それが僕がお家に近づいてから遠ざかるまでずっと吠えます。周回してますので遠くを歩いていたら吠えませんが近づいたらまた吠えます。周期的に吠えるので飼い主さんがけげんそうに外を見ますと、私が歩いています。私は挨拶しますが、相手は迷惑そうです。これって私が悪いんでしょうかね?複雑な公園の散歩であります。・・・・失礼しました。

2016/05/27 (Fri) 12:50 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

本当に迷惑そうな顔で見ていたとしたら、、、、
その飼い主さんの方が悪いです!

2016/05/27 (Fri) 22:07 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する