今日は、何の日?



                 北陸中日新聞の日曜版です。
_DSC2588.jpg


今日は、沖縄戦の終結した日。
住民の4人に1人が死んだと言われている。
当時、アメリカ軍接近の最中(さなか)逃げ込んだ壕(がま)の中で
泣き止まない我が子を手にかけた親達もいたという。

今日の新聞のコラムに載っていたコメント。

「もしも日本がばかげた戦争をはじめていなかったら、
アジアの二千万人は殺されなかった。
沖縄も広島も長崎も、東京など各都市での非業の死もなかった。
わたしたち日本人が背負っている罪は深くて重い」

一般市民をまきこんで、アメリカ軍との戦いの場になったのが沖縄。
戦後、銃剣とブルドーザーで市民を追い払い出来上がったのが
今も残るアメリカ軍の基地。
その基地のせいで今も苦しい思いをしている人達。



本日の沖縄全戦没者追悼式の様子をテレビで見ました。
私も随分前ですが、あの「平和の礎」のある平和祈念公園に行った事があります。
嘉手納基地も見ました。

当地、小松基地周辺のF15の爆音もすごいけど、
嘉手納基地に隣接する街での騒音は、その比ではない。
隣接というより、街の中に基地が出来たんだもんね。


今日、安倍総理のスピーチの最中に、
あっちこっちからヤジの声が聞こえていました。
でも、ヤジった人は総理のSPによって排除されたとか、、、。

総理自らは国会で質問者にヤジっていたクセに。

_DSC5721.jpg





先日、、海で泳いだ時、メカブ(ワカメの根元の部分)を拾いました。
メカブってすごく良いんだって!!!
葉っぱ?の部分はそうでもないけど、
メカブは、ヌメヌメ!

コチラをご覧下さい

_DSC2819.jpg



メカブ+納豆!=ネバネバ・コンビ!


_DSC2840.jpg







わー、西表島の海岸でモズク採った事もあるさ〜!

ぐぶり~さびら !(さようなら)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

ほんまですね!

考えさせられるニュース、考えなければならいない話題が多いですね。

FaceBookでもそんな話題が結構上ってます。

沖縄知事に対するあの接し方はなんなんでしょうね。対話が必要やと思いますがね、、、(-"-)

2015/06/24 (Wed) 09:45 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

福島も沖縄も「他人事」にしてしまってはいけないんですよね。
沖縄は大変な目に会っています。
何が何でも・・・の気配が見え見えです。寂

2015/06/24 (Wed) 21:42 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する