庭木からヨーグルトを作る Vol.1

以前にもチョット話題にしましたが、
サンシュユという木を使ってヨーグルトが出来る!というの。

やってみたいなぁと思っていたら、Nさんからお電話があり、
「ウチにサンシュユの木があるので使って下さい・・・」との事。
早速、お邪魔して枝を頂いて来ました。


これがサンシュユの木。(大乗寺境内)

_DSC33.jpg





40℃の牛乳にサンシュウの枝を入れて一日くらい置いておく。
今は、気温が低いので保温ポットを利用。

40℃のお湯を入れてその中に別容器にいれたサンシュユ入り牛乳を入れる。

一晩、置いてみたところ・・・・

確かに凝固が始まっていました!!!
うまくいったら、これを「種」にして何度か更新してみる予定です。

_DSC3776.jpg



本場、ブルガリアのヨーグルトも
サンシュウの近親種の木を使って出来ているそうです!

さて、如何相成ります事やらお楽しみに!
To be continued 😀



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ、ヨーグルトが出来るのですか。

楽しみですねー

紅茶きのこってご存知ですか?
ふとこの記事を読んで思い出しました。

自然の生み出すもの、えぇですね(^^)

2016/03/23 (Wed) 13:45 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

うまくいったらお慰み〜!笑
本場ブルガリアもそんなやり方で作っていると聞いてびっくりしています。

紅茶きのこ、、、、知りませんでした。

どぶろくも作りたいのですが、、、、笑

2016/03/23 (Wed) 15:58 | billmon #- | URL | 編集
No title

こんな木からヨーグルトができるなんて、不思議ですね~~(*゚▽゚*)
なんでも作り出すアール家!
楽しみですねっ!

椿の品種って、そんなにあるんですか!
アールちゃん、「つばき?」
食べられないものはカンケーないかな?(^。^;)

そして今日は、ハッピー♡イベントデーですねっ!(≧∇≦)/

2016/03/23 (Wed) 17:19 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

私も知りませんでした。
先程、味見をしてみました。
バッチリ、ヨーグルトになっていました!
これは、改めてお知らせします。

アールは、ボールと食べ物以外は全て興味対象外みたいです。
ま、そりゃそうかも知れませんね。

そう、本日は・・・・でっす!

2016/03/23 (Wed) 19:33 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する