変わった椿の花達

今日の夕方5:30頃 @アール公園

幻日(げんじつ)」という現象が見られました。
小さな虹のようでもあります。
あまりハッキリとは現れていませんが。

太陽の両横に出来るのですが、その位置はそれぞれ太陽から左右に22度なんだって。

_DSC3757.jpg





別の角度から「幻日」だけを。

_DSC3749.jpg






こいつにあるのは・・現実!? 笑
お静かに・・・してまっせ。

_DSC3618.jpg




   _______________________





先日の大乗寺丘陵公園の椿園で撮った椿達をアップしてみます!

あまりキレイなのはありませんでした。
これから、どんどん咲いていくみたいです。



卜伴(ぼくはん)

_DSC3565.jpg





太郎冠者(たろうかじゃ)

_DSC3570.jpg





岩根絞(いわねしぼり)

_DSC3576.jpg





紅唐子(べにからこ)

_DSC3582.jpg





古金欄(こきんらん)

_DSC3585.jpg







_DSC3578.jpg





都鳥(みやこどり)

_DSC3588.jpg





コレは、我が家の品種不明椿
オーソドックスやのう。

_DSC3620.jpg


しかし、椿の名前って何だかむつかしい。笑
おじさん趣味のネーミング?

みかんの新品種みたいに可愛いのを付ければ良いのにネ!




「つばき?」

_DSC3736.jpg







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

自然が作り出す不思議な現象、、そんなドキュメンタリー番組を見るのが好きですが、幻日という現象は初めて知りました。
椿名も知らなかったし、長く生きていても知らない事が多いんだと つくづく思います。

billmonさん 膝の具合は如何ですか?
アールちゃんの癒しパワーで頑張ってくださいね。

2016/03/23 (Wed) 07:35 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
もに香さん!

私もNHKとかでよくやっている自然ドキュメンタリー番組大好きです。
イギリスBBCの制作番組も面白いです。

椿の名前は、凝り過ぎですね。笑
調べてみたら膨大な品種数です。
名前が被らないようにするのが難しいのかもです。
品種改良しやすい樹木ってあるみたいです。

有難うございます。
今回はしっかり湿布を続けています。
痛みは無くなりました。
私のシニアの回復力には限界がありそうなので、
あとは、アール頼みでっす!笑

2016/03/23 (Wed) 10:06 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する