アールのメンテナンス?・セット!

_DSC2582.jpg





左から・・・

耳掃除用のカット綿、シャンプー(人間用ベビー・シャンプー)、
耳掃除用薬、綿棒、ノルバサン・オチック(耳掃除用薬)、
オキシドール(人間用)

_DSC2564.jpg



現在、ノルバサン・オチックは使っていません。
どんどん値上がりしていくしね。
人間用オキシドールを薄めたものを詰めて容器だけをを使っています。

シャンプーは、年に数度しか使いませんが、
人間のベビー・シャンプーを使用。充分!

名前はよく分からない(英語)小さい容器の耳専用薬。

綿棒の先に薄めたオキシドールを染ませて耳の中を
ホジホジ掃除します。
これは、少し技術?が必要。

耳掃除の最後にカット綿にオキシドールを
染ませて耳の中全体を拭きます。


ま、こんなモンで充分やろ!
垂れ耳はメンテ必要だよね。


一番最初ね、耳掃除の事なんか知りませんでした。
ある日、何だかクサイ事に気がついて、、、
アールの耳をめくったら、
赤黒いモノが付いていてクッサイ・クッサイ。汚
それから、掃除を始めました。






ついでに?金魚のエサも紹介。

我が家の(一匹30円の)金魚にも善玉菌だ!!! 
一袋150円くらい。
全部安いもんだわ。笑

_DSC2062.jpg







庭で新品種の植物発見!

リュウキンカに椿そっくりの赤い花が咲きました! (USO800)

_DSC2904.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

たれ耳はメンテ必須です!
うちも、暖かい時季ほど悪化して(特に梅雨)よく通院してました。
カビ菌が原因でなかなか完治しにくいと言われていました。
趣味のように通院してました(∀)

めちゃくちゃクサいんだけど、クサいってわかってるけど、何度もにおっていましたー(笑)
迷惑そうな顔してました(^^;)

アール耳鼻科になってますねーヾ(≧∇≦)

2016/03/07 (Mon) 22:38 | 肉球 #- | URL | 編集
肉球さん!

そうですね。アレは、一旦出てしまうと完治は難しいらしいですね。

一度、病院で掃除してもらったのですが、、、、
でっかい綿を付けてずぼっと入れてがばがばやられました。笑

それ以来、自分でやろうと思って技術習得しました。
そんな大袈裟事でもないですが。笑

そ! 時々耳をめくってニオイを嗅いでしまう自分がいます。
他所のワンでアールの耳を舐めたがるのもいたりします。
何か、そういう成分が含まれているのかも知れませんね。爆!

2016/03/08 (Tue) 10:50 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する