「居眠り」の年頃!

(2/25)の事です。

褝ケ峯(ぜんがみね)神社へお参り兼お散歩。

「ついで参り」はバチが当たります。
(お散歩の方!)がついでです。笑

金沢市南部の高台。

ここは、アール公園の横にある筑紫的場神社
(今は小さな祠(ほこら)しかないけど)と
どこかの神社が合祀されて出来たみたいです。

的場なんていう地名は何処にでもあるかも知れませんが、
私の出身高校が福岡の的場という地名でしたし、
筑紫というのも身近に感じる地名です。

(少し前にアールママとアールが行った神社です)


ま、そんな御縁もあって・・・!?

_DSC2224.jpg




この神社のお賽銭箱は閉められた扉の奥にあります。
扉の一部分が開けられていて、
そこからお賽銭を入れると雨樋のようなスベリ台?を滑って
奥のお賽銭箱へポトリ!

神社は、無人のようなので仕方ないのでしょうね。

以前、火野正平の自転車番組でも同じような神社が出ていましたね。笑



高台なので金沢市内が見渡せます。
ずっと右の方にはタケノコの名産地があります。

_DSC2223.jpg


暖かくなるともう少し山の方まで入って行けるね。
熊は、まだ冬眠中だと思います。




   ______________________________




アールもイイお年頃。

ゴハンを食べた後・・・・
コックリ・コックリ居眠りをします。

若い頃は居眠りなんてしなかったけどネ。

_DSC2142.jpg





物音で目を覚ましても。

_DSC2144.jpg





・・・沈没!

そして、イビキが。笑

_DSC2155.jpg


キモチ良いよな〜〜〜!!
分かるぞ。








んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あ・・・この前の写真の場所ですね。

筑紫的場神社というのですね。ホント^^懐かしい名称(*´∀`*)

筑紫餅なんてあった様な気がしますが(笑

そうそう^^食後眠くなったりします。アールちゃんもそんなお年頃。

体が要求してるのでしょうね^^寝顔も可愛いです^^

2016/02/27 (Sat) 17:12 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

この名前はには、由来があるみたいなのですが、、、よく分からないのです。

筑紫餅、知りませんでした、、というか忘れているのかも。笑

調べてみたら、信玄桔梗餅に似ていますね。

どちらが、元祖か?

アールの居眠り「平和なムード」が漂います。笑

私も居眠りします。やはり似ているのでしょうか。あはは

2016/02/27 (Sat) 22:39 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する