犬が飛び出して選手が転倒!!!

今年の元日の出来事だそうです。
「第60回全日本実業団対抗駅伝競走大会」


飼い犬がコース上に飛び出して、
コニカミノルタのポール・クイラ選手を転倒させてしまいました。

この事件で、この飼い主が「書類送検」される事になったそうです。
(市動物愛護条例(係留義務)違反容疑)

書類送検=被疑者の身柄を拘束することなく,起訴の当否を判断するために,
     捜査書類や証拠などを警察から検察庁へ送付すること。


詳しい事は知らないのですが、起訴され裁判になって有罪判決が出た場合、
飼い主さんには「前科」がつく事になると思われます。


その事件が起きた時の映像がありました。
コチラがそうです。
御覧下さい。


写真は、これです。

0009.jpg


選手は負傷して順位も下げてしまいました。
コニカ・チームは、トップと21秒差の二位という結果だったそうです。。。。


映像や写真でみる限り、
この犬はノーリードもしくは、フレキシブルのリードのようです。

完全に飼い主の不注意ですね。喝!
ったく何を考えているのやら。


この駅伝大会は見ていませんでしたが、
その後の駅伝やマラソンのTV中継を見ていて気づいたのは
コース沿道から聞こえて来るワンワン・キャンキャンの犬の吠え声。

それと、犬を抱っこして見物している人。

「こりゃ、いつか・・・」と思っていたのですが、
心配された事が実際に起きていたんですね。

飛び出した犬もビックリしたでしょうが、
相手が駅伝ランナーではなく、もし車だったら・・・・。

飼い主の不注意で色んな不幸な事が・・・!
勿論、自分自身にも置き換えて
注意をしなければいけない事ですね。




    ________________________




ハッサク・ブームの続く我が家。
安売りでちょっと沢山買いました〜。


運び屋は、アールです!
障子の右奥にばーちゃんのお仏壇があります。
そこから・・・

_DSC1990.jpg




勿論、「持って来〜い!」の指令がない限り
お仏壇のお供え物には手を、、、イヤ、口を出しません。

_DSC1998.jpg



あ〜〜!
しゅっぱいけど美味しいね!笑






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

TVで観てました、あの場面!
元旦ですので朝から大っぴらに日本酒呑んでました・・苦笑
ランナーはびっくり、犬もびっくり?、私もびっくり、
おっしゃる通りいつかは起きるんじゃないかと・・・
警備にも限度がありますよね、飼い主の責任100%でしょう、ホント何考えているのやら。
起訴され裁判になるんでしょうか?行方に注目です。

2016/02/23 (Tue) 18:25 | ダッフィー #pprjMJPo | URL | 編集
ダッフィーさん!

ライブで見ておられたのですか。
そりゃ、ビックリですよね!

仰る通り飼い主の責任ですね。
今後もこんな事は予想されるので、
結構シビアな結論になるかも知れませんね。
警備では防ぎきれないと思います。

しかし、転倒しただけで済んだのでまだ、、、、なのかも。
これで、骨折とか以後の選手生命に影響が出たりしたら大変ですよね。

私がマラソンを見て一番衝撃だったのは、
大昔、ショーターだったかな、
彼がコース脇でOンチをして、、、、
それでも優勝したような記憶が。笑

2016/02/23 (Tue) 18:36 | billmon #- | URL | 編集
billmonさん

あっ、ショーター それっ! 記憶あります!
古いですかねぇ〜笑

2016/02/23 (Tue) 21:48 | ダッフィー #pprjMJPo | URL | 編集
ダッフィーさん!

調べてみたら1973年の毎日マラソン(びわこ)だったようです。

あの頃は、沿道での応援に新聞社の紙の旗を振っていましたよね。
それをむしり取ってトイレットペーパーがわりに。
今だったら、、、、何でお尻を拭いたかな〜? 爆!

私の育った北九州もマラソンをよくやっていました。
八幡製鉄もありましたしね。君原 健二の故郷でもあります。

古くないですね〜! 笑!

2016/02/23 (Tue) 22:13 | billmon #- | URL | 編集
No title

そんな事があったのですか。
完全に飼い主の責任ですね。
私も「ナナならノーリードでも大丈夫」って思ってしまう事が多々あるので 気を付けなければ!!

同じくスポーツ中での犬との遭遇ですが こんな素晴らしい話もあります。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/30/stray-dog-found-in-the-jungle-treks-miles_n_6245764.html

2016/02/24 (Wed) 06:02 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集

あっ〜、これネットニュースで知ってます
転倒した選手はホントに可哀想〜〜
犬には何にも責任なく
全ての責任は飼い主ですね‼︎

しかし、ヘムも応援犬での出番多く
私はショートリードでしっかりと横付け
それでも、もしやの事も有り得ますね
気をつけなくては‼︎
何時か、金沢マラソン参戦で
アールちゃんと会える事を楽しみにしている我が家です*\(^o^)/*

ヘムは決して口から余す事はないけれど
柑橘系よりりんご好きですo(^▽^)o

2016/02/24 (Wed) 10:27 | ヘムmama #- | URL | 編集
もに香さん!

普段の通い慣れた道とか,興奮材料の見当たらないような場所とかなら分かるのですが。
こんなに興奮のオーラがバンバン出ているような場所でのノーリードはNGでしょうね。
これは、飼い主100%ですよね。

これからも日本ではこんな事がまだまだ起きそうな気がします。
アクセサリーのように犬を抱っこしたり、場所や環境をわきまえずにワンを連れ回してたりしますし。

ご紹介のページ見てみました。
この犬の過去は分かりませんが、すごいタイミングでの出会いですよね。
感動的です。カメラマンもうまく捉えています。
一緒に泳ぐ姿には・・・・。

これこそ、人間がワンに力をもらうという時間でもあったと思います。
お互いに忘れられない出来事、出会いだったでしょう。

2016/02/24 (Wed) 10:34 | billmon #- | URL | 編集
ヘムmamaさん!

この転倒もこの程度で良かったというか何と言うか、
骨折等の重傷を負えば大変な事です。

そんな事も思い計らないといけませんね。
我々飼い主は。

ヘム君は、リンゴ系が良いですか。歯ごたえも良いしね。
アールは、オールラウンダーです。笑
おう! 第二回、金沢マラソンは10月くらいになるかも知れません。
11月開催では皆さん寒かったそうです。笑
コースはどうなるか分からないけど前回と同じなら我が家の近くを通ります!

2016/02/24 (Wed) 10:43 | billmon #- | URL | 編集
No title

駅伝はライブで見ました。
この件は、billmonさんがいつか記事にされると思っていました。
トップ集団、まさにハイテンションな場面ですものね。
犬も選手もチームも、、、さぞショックだったでしょう。
大事には至らなかったようですが、今後も起こりうる事故ですね。
観る側もマナーを守っていかないと(>_<)

オリンピックのマラソンで、変な仮装した人に妨害されながら銅メダルを獲得したデリマ選手も印象に残っています!
ショーターわかる! 君原健二、円谷選手、名前知ってる~!

もに香さんのご紹介の記事、ラブちゃんなんですね~
感動です!

アールちゃん、はっさく色のバンダナ、似合ってるよ~(o^^o)

2016/02/25 (Thu) 02:17 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

(お返事遅くなってしまいました)

書類送検になった、、、、というニュースで初めて知りました。
でも、一つ間違えたら大変な事ですよね。
マナーというか、それ以前の常識的レベルかも知れませんね。

変装した人、、、、ああ〜、そんな事がありましたね!
一般道路を走るという事は何が起きるか分かりませんね。笑

時々笑ってしまうのがコースを間違える選手です。
方向音痴か?笑

中山選手だったかな、背の高い、あの選手コース間違えていましたね。
考え事してたのかな。笑わせてくれます(本人は慌てたと思うけど〜)。

みやメロンさん、お若いのに意外に御存知!

もに香さん紹介のワンは、ラブではなさそうですね。
ちょっとフサフサしています。
どちらにしても感動ですよね。
一生忘れられない出来事だと思います。

アリガト〜〜! (アール)

2016/02/27 (Sat) 16:33 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する