「金沢」の地名の由来は・・・


最近、我が家近辺の散歩に凝っているアールママ。
今日も、アールをお供に散歩に出発!
(私は、留守番)

今日は、『芋掘り藤五郎神社』に行って来たそうな。

IMG_0821.jpg





IMG_2999.jpg


芋掘り藤五郎の話は、あのTV「日本昔話」にも出てきたそうで、
大昔、この地、山科に住んでいたそうな。

このお話の簡単な内容の紹介と
何故、「金沢」という地名になったのかが
コチラに書かれてあります。

私もそう信じていたし・・・
実際、この写真の中の立て札にもドードーと
断定した書き方がされています。
つまり、芋掘り藤五郎伝説が地名由来の決め手になったと。

しかし、私が単純に思った?は、、、、、
何故、この山科で掘った芋(山芋or金)を
兼六園の金城霊沢(きんじょうれいたく)まで持って行って洗ったのか???
兼六園まで直線距離で3kmは離れています。
山科の地にも川は流れているのに。

他にも多くの?があるみたいです。
ちょっと知りたい方はコチラに詳しく書かれていますので、どうぞ。

しかし、金沢って地名は日本全国に60近くあるそうです。
知らなんだ!


他に、こんな所にも寄って来たそうな。
ここは、天狗が祀られている神社です。

IMG_8595.jpg




今日は、アカデミックな話題になったわい! がはは

さて、これからも歴史秘話ヒストリアの散歩は続くのであらうか?
・・・・挫折しそうだけどネ。笑




ワタシ、本日、こんな頭になりました。
塩気の多い胡麻塩頭です。ジジィ
勿論、セルフ・カット。

_DSC0970.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

実はわたくし、物事の由来とかの話を聞くのが好きなんです。

金沢の由来は知りませんでした、興味深かったです!

また面白い話を教えてくらは~い!

2016/02/06 (Sat) 09:06 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

反応してくれる人がいてよかった〜。笑

金が出ていたのは間違いないようですし、
単純に沢から金が出ていたので「金沢」になりました・・・
と言えば良かったのかも知れませんね。
全国の金沢もそうなのだと思います。

藤五郎をからめると、どうもややこしくなってしまうような。

藤五郎の時代に「山科」とか「伏見」という地名は無かったはず。
加賀百万石の前田家以降に付けられた地名だと思いますし。

思い出したのが牛若丸と弁慶の闘い。
当時、五条橋はまだ出来ていなかったそうですもんね。

この藤五郎の昔話、、、
ネットで調べただけでもストーリーの細かな
部分が結構違っていたりします。

昔、バス旅行でやった「伝言ゲーム」みたいなもんですね。
僅か、バスの最前列と最後列で、見事に中身が変わってしまう。笑

2016/02/06 (Sat) 10:08 | billmon #- | URL | 編集
No title

お近くに、歴史探訪出来る場所がいろいろあるんですね~(*゚▽゚*)
これからも楽しみですね!
「金沢」がつく地名って、60もあるんですか!
もちろん金沢市が一番有名ですね。
横浜の八景、文庫は行ったことあります~~♪

ママさんとアールちゃん、どんなガールズトークに花が咲くのかな~(´∀`*)
てくてく有留さんぽ~♪

セルフカット、アールちゃんの肉球カットもしてもらった~?

2016/02/07 (Sun) 00:39 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

アール家は、金沢の南はし、山沿いのせいか
何だかんだと(小さな)見所はあるみたいです。
でも、この季節はお天気がお天気なので散歩休止の日が多くなります。

アールとアールママどんな散歩をしてるんでしょうね。笑

今回は、アールの足毛カットはお休みです。
暖かくなったら、、!です。
次回、同時カットですね。笑

2016/02/07 (Sun) 19:19 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する