甘納豆の日


今朝の金沢もこんな感じでした。
でも、また次の寒波が来るそうで、どうなる事やら。

_DSC9798.jpg


   ____________________




今日は、金沢の「にし茶屋街」にある甘納豆屋さんに行って来たよ。
「ひがし茶屋街」は有名でモロに観光地でありますが、
こちらは、ちょっとだけ地味な感じ。

左の黒塗りの壁の建物がそうです。
店内、甘納豆だらけ!(アタリマエ)
売り子のお姉さんも6~7人。

悩みながら商品棚の前をウロウロしている間にも
観光客の人達がどんどん入って来る。

3種類選んで帰って来ました。

_DSC9824.jpg






_DSC9832.jpg







ぜんざいの店もあるし、、、落雁の店もあるし、、、
でも、甘納豆だけで帰還!笑

_DSC9840.jpg







選んだのは・・・

_DSC9845.jpg







最初に開けたのは、紫花豆。北海道産だそうな。
美味しかったです〜。

_DSC9854.jpg



一袋80g入りで、沢山の種類が、260~450円くらいでした。
80gは、アッと言う間だわさ。笑

今日は、甘納豆好きだったじーちゃん(我が父)の祥月命日でした。
47才で亡くなったので、今の私より「年下」です。

私が甘い物と🍶が好きなのは、じーちゃんに似てるのでしょうね。
そう言えばじーちゃんも犬や猫が大好きでした。
なるほど〜。笑


次回は、犬の話題タップリ!かもね。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

アールちゃん達にお逢いした翌日 ひがし茶屋街には行きましたが にし茶屋街には行かず残念でした。
ホント ひがし茶屋街は観光客いっぱいで写真撮影に邪魔、、と言う私も観光客でしたが。

甘納豆、懐かしいです。 
本来 辛党の私は日本に住んでいた頃は和菓子を食べる事が少なかったんですが、こちらでの生活でたまに食べる和菓子は本当に美味しいです。
幸い小豆は買えるんです。

お祖父さん 47歳とはあまりにも早すぎましたね。

転倒の打撲は大丈夫でしたか?
私は今日 何度か滑り 転びそうで転ばないというスリル満点の散歩でした。

2016/01/22 (Fri) 06:38 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
もに香さん!

もに香さんが来られた時より観光客がどんどん増えています。
市民の台所、近江町市場も観光客があふれて
飲食店以外は経営も困難になっているみたいです。
地元の人達の間でも不満の声をよく聞くようになったなりました。

齢を重ねたせいか、、、和菓子、和食が有り難いです。笑

転倒は、本当にスローモーションのようで、
ソフト・ランディング?笑

これから、凍結が考えられます。
そうなると恐いです。
お互いに気をつけましょう。
ゆっくり小股歩き!笑

2016/01/22 (Fri) 08:50 | billmon #- | URL | 編集
No title

甘納豆のお店 ぜんざいのお店 落雁のお店、、、。

わぁ~魅力的過ぎです♥

柴花豆、艶々ですね!(*´∀`*)

2016/01/22 (Fri) 10:10 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

この通りは、、、、キケンです。笑

甘納豆の種類の多さがすごかったです。

端から端まで、、、、全部食べたい!爆

しかし、80gは微妙な量です〜。あはは

2016/01/22 (Fri) 17:41 | billmon #- | URL | 編集
No title

アールちゃんも、しっかり車内から観光(くんくん)しているようです(*゚▽゚*)
ほんと、キケンで魅力的な通りですね(^q^)
美味しそうな甘納豆、お父様にもお供えできましたか?

茶屋街も武家屋敷も、、、、金沢、やっぱり良いわ~~
いつまでも地理を覚えられないどんくさい私ですが、何度行っても素敵なところです。

琴奨菊負けちゃいましたね。
滅多に見ない私が見たから? ごめん、琴奨菊(´д`)

明日から今季最大の寒波が来るとか!
う~ん、みなさん、ますます気をつけましょうね。
犬の話題、楽しみにしています。

2016/01/22 (Fri) 21:02 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

はい、お供えしてから頂きました。

金沢、観光的な見所は多いみたいです。
が、住んでいる身としては、そんなに感じる所はないように思えます。
ゼータク?笑

今日は、比較的穏やかでしたが,先程から風が強くなっています。
天候が変わりそうです。
大雪、いやや〜〜!

2016/01/23 (Sat) 18:06 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する