白内障対策、目薬使用開始


アールもこの3月末で12才になります。
一昨年末(10才9ヶ月)、年齢なりの白内障の傾向が・・・という診断がありました。

確かに、薄らではありますが、
黒目の中央部分が光線の具合によって白く見える事があります。


何ともないようだけど・・・
_DSC9412.jpg




光線の具合によって・・・
写真では分かりにくいですが、
青く見えている部分が白っぽいです。
_DSC9425.jpg



んで、調べてみたら白内障治療に
効果の望める目薬があるという事を知りました。

Can-Cという目薬。
そして、このCan-Cと同等のC-NACというジェネリックがある事も。
この二つ、同成分と説明されていますが、
比べてみるとチョット違うような。
ま、いっか。笑

ウチではジェネリックのC-NACを使ってみることに。

_DSC9432.jpg



さすがに、日本海の潮水で泳ぎまくるアール。
目薬なんて落とされてもヘーキのヘー。笑

ま、そんなこんなで,これから毎日点眼して行きます!



今日は、寒いぞ!!!

_DSC9440.jpg





(念)目薬屋の回し者じゃないヨ!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

アールちゃん、すんなり目薬させてくれて、ありがたいですね。
効果がありますように!
アールちゃんの可愛いお目目、いつまでも健やかにね。

いよいよ冬がやってきたかな~寒くなってきましたね。
ほかほかとあったか~くして過ごしましょうね(´∀`*)

2016/01/13 (Wed) 17:45 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
みやメロンさん!

一応、薬は続けて行こうと思っています。
進行だけでも止まってくれると幸いです。

寒くなりましたね!
午前中と夕方に、、、、ゴロゴロ!が来ました。
ま、長引かなかったので良かったです。
ホッ。笑

2016/01/13 (Wed) 23:18 | billmon #- | URL | 編集
めっ目薬ぃ~~...

そうですよネェ
白内障には 点眼薬でした

バディは 点耳薬さすのも一苦労!
私ひとりではできません
大暴れなんです
目薬...
聞くだけで めまいがしてきました

2016/01/14 (Thu) 13:36 | Buddy’smam #1fN/OmPY | URL | 編集
Buddy’smamさん!

白内障とかは、手術しか対処法がないと思い込んでいました。
調べてみたら目薬でも効果が望める事を知り少しホッとしました。

そうですか、バディさんは、、、、。
アールは、何滴垂らしてもヘーキです。笑

耳のときは、さすがにイヤがっていました。
でも、呼べばシブシブとやって来て耐えています。爆!
耳の時だけは、終了後にオヤツをあげるようにしています。

ラブが暴れると大変ですよね。お察し致します。

2016/01/14 (Thu) 23:22 | billmon #- | URL | 編集
No title

11歳&13歳迄生きた先代犬達でしたが 白内障にはなっていなかった、、、私が気付いてあげられなかったのかもしれませんが。
ただ耳が遠くなったのは 分りました。
アールちゃんはどうですか??

私は最近 夜の運転中の対向車のライトが眩しくて白内障か心配になり眼科医に予約しました。

アールちゃん 目薬の効果があるといいですね。

2016/01/15 (Fri) 07:03 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
もに香さん!

アールも獣医の見立てによると、
症状の進行は、寿命との関係でどうなるか・・・・でした。
つまり、明らかな発症の前に寿命がやって来るのか、
そうじゃないの・・・・か。

ま、一応、気づきが出来たので何とか進行だけでも抑えたいと思っています。

アール、耳の方は大丈夫みたいです。今のところ。

そう言えば、もに香さん、太陽光線が眩しいと仰っていましたものね。
お大事にして下さい。

アールのご心配有難うございます。

2016/01/15 (Fri) 10:32 | billmon #- | URL | 編集
No title

おはようございます。予防は大事ですよね。
目はとくに。
アール頑張れ。
我が家の2匹も今年7歳と9歳。
シニア世代になってきました。

2016/01/19 (Tue) 10:46 | sasamint #- | URL | 編集
sasamintさん!

少し前から、黒目の中央部分の白っぽさが気になっていました。
身体の老化による不自由さは仕方ない部分もありますが、
目が不自由になるのは、ちょっと辛いですよね。
何とか進行だけでもストップ出来れば幸いだと思っています。
毎日、点眼しています。

ワンも人間も行く道は同じですものね。
有難うございます。
アールぅ!sasamintさんの声聞こえたか!
がんばるぞ。

2016/01/19 (Tue) 12:07 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する