デジカメ発色の差〜マイハウス


こんな事をやってみました。
曇天下なのであまり差が出なかった?ようですが。
(我が家にあるデジカメですが)

水中写真も撮れるコンデジ
OptioW80t.jpg




長年愛用していたコンデジ、故障してたけど何故か今日だけ復活〜
F100fdt.jpg




現在、メインで使っているコンデジ
RX100t.jpg




600万画素という古典的デジイチ
Nikon D40t


全てプログラムオート(カメラまかせ!)。
明るさの差があるのは、各カメラが自分で判断した「適正露出「です。

もっと差が出るかなと思っていましたが、
あまり出ませんでしたね。

もっと光量のある時だと、もう少し差がでるように思います。
この中で実物に近いのはPENTAXかな。

被写体によって、それぞれ得手不得手が(確実に)あります。
デジカメ・ネタ、、、ここまで!笑





  ____________________________





実は、我が家にもあるんです。バリケン!
アールは、好きな所でゴロゴロします。
でも、何だか最近落ち着かないみたいなので、
茶の間にバリケンを移して来ました。

まずまず、、、みたい。笑

_DSC9110.jpg





次!

甘いものネタ!

年末に頂いていた蒸し羊羹が正月になって、やっと「解禁」されました。
「月よみ山路」という、こちらでは人気の蒸し羊羹です。

中は、、、、、栗だらけ。 いひひ!
一日一本!

_DSC8556.jpg


やや!
これがあるのに、一口羊羹を買って来たやつがおるぞ。
ま、食べるけど。笑







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

カメラが違うと 微妙ですが確かに違ってきますね。

太陽の光が当たるともっと違ってくるのですね^^

ウチはカメラが一台しかないので比較できなので面白いそんな発見は楽しそう!

こちらで同じような「栗蒸し羊羹」がありますが、こんなに栗は入ってない!

栗の量が凄いですね(*´∀`*)

茶の間でみんなのいるところで寛ぎたいアールちゃんなのでしょうね。

一緒がいいですものね^^

2016/01/07 (Thu) 08:50 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

結構、各メーカーによって色合いが違いますね。

昔は、フィルムの性質がモロに出ていましたが、

今は、カメラメーカーの思惑が大きくでますね。

ま、色合いは好みの問題でもあるので、人それぞれですね。

この蒸し羊羹、どこを切っても栗が出て来ます。嬉

日経新聞で記事になったらしく、こちらの道の駅でも売られています。

いつもオープンな場所に寝転がりますが、たまには、箱の中の薄暗い場所が落ち着くみたいです。

いま、、、、、、

こちら、雷が鳴り始めました〜。

2016/01/07 (Thu) 10:14 | billmon #- | URL | 編集
No title

SonyファンでSony使ってます。

暗い所には強いので室内のライブ撮影には重宝してますが、屋外時には色の不満がでてきますねん。

色事は難しいもんですな。

2016/01/07 (Thu) 10:22 | 蛮習人 #GdbHKEoY | URL | 編集
蛮習人さん!

暗い場所に強いのは、とても嬉しいですよね。
特に、ライブとかではストロボは使いたくないですもんね。

私も、今のSONYにしてから、夜空の星がしっかり写るのにビックリしました。

>色事は難しいもんですな。

いいね!! 笑

2016/01/07 (Thu) 10:36 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する