おしょーがつ


今年も「週刊アールneo3」ご愛読のほど宜しくお願い申し上げます!

_DSC8730.jpg
今回、着物のチョイスが今イチだったかな。笑
綿入れちゃんちゃんこ みたい?






我が家の元旦のお雑煮は「白みそ」仕立てでござる!
そ、我がルーツの徳島は白みそ。

_DSC8667.jpg





2日は、フリー!
人参が・・・前日から続いている感じ。笑

_DSC8696.jpg

しかし、お餅って何であんなに美味しいんだろう。💗
お餅を発明した人、 エライ!

雪も無い、暖かいお正月になっています。



  _________________________





数ヶ月くらい前から感じていたのですが、
アールの目が何だか白内障のように見えます。
行動面での症状はありませんが、
やはり、眼球の黒目部分が見る角度によって白く感じられる時があります。

ちょうど一年くらい前、尿関係で病院に行った時、
先生に診てもらったら、
年齢なりの(白内障)症状があるとは言われていました。
症状の進行と寿命との関係で、どうなるか、、、と。


チョット自分で調べてみたら、
薬(点眼薬?)によって、症状悪化にブレーキをかける事と
治療も出来る・・・旨の事が書かれていました。

何らかの方策を考えないといけないようです。
アールは、この3月で12才になります。

(体験がお有りの方、若しくは、何かしらのヒントを御存知の方
 アドバイス頂けると幸いです)


海で泳ぎ過ぎたかな〜。
潮水もヘーキなんだよね。笑
ま、これはカンケー無いとは思うのですが。



   _________________________




ストーブ前のバリアを忘れたら・・・オイオイ!

_DSC8681.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます!

アールちゃんの着物、良いですよ!似合っています(^^)
頭の飾りは、後ろ頭に貼り付けて固定してるんですか?(笑)

白内障について、詳しい方がいらっしゃると良いですね。
うちも一応白内障ではあったのですが、年齢によるもので、獣医さんは治療をする方向ではありませんでしたから、何もお伝えできないのですが、老犬になってからは、セカンドオピニオンも大切だと感じた事はあります。

でも、あっちこっち行くのは、ワンに負担なので、いつもの獣医さんに『?』と感じたら…ですが。

2016/01/03 (Sun) 01:16 | 肉球 #- | URL | 編集
ご挨拶です!

明けましておめでとうございます!
アール家の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!ヽ(*´∀`)ノ

アールちゃん、シックなお着物似合っていますよ~♡
お雑煮、どちらも美味しそうですね。
うんうん、お餅大好き!

アールちゃんのお目目、心配ですね。
素人なので何も知らないのですが、目薬で進行を遅らせているって話はよく聞きます。
人も同じですが、信頼できる先生とよく相談して、早めにケアしていくのがよいですね。
billmonさんとママさんが、アールちゃんのためになさることに間違いはないと信じています。

アールちゃんのことは、(勝手に)自分の姪っ子のように可愛く思っています。
アールちゃんが健やかで快適なシニアライフを送ってくれることを、いつも願っています。

おさるさんの練りきり?アールちゃんにちょっと似ているね。可愛い~♪

2016/01/03 (Sun) 03:53 | みやメロン #yY6XORug | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。

今年は穏やかなお天気に恵まれたお正月です。

アールちゃんの着物、シックな色合いでよろしいですよ^^ お似合いです(どんな衣装も着こなしてますが^^)

四国は白味噌仕立てなのですね。

餡餅が入ってるお雑煮もあるとか・・・笑

アールちゃんの白内障のこと 何方か良い情報が聞けると嬉しいですね。

せめて進行が遅くなれば良いのですが。

昨日は、地域猫?数匹犬山城の近くに居てくつろいでました。

懐かしく感じましたよ。

ではでは・・・・今年もよろしくお付き合いくださいまし。

2016/01/03 (Sun) 06:44 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
白内障

おない歳の ウチのバディも 同じです
光のあたり具合で 白く見えます
引っ越して 長年の主治医が変わったので 相談しようか 迷っています
アールちゃんとこのココを見て決めようか な
よろしく でっす

2016/01/03 (Sun) 07:57 | Buddy'smam #- | URL | 編集
No title

新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

2016/01/03 (Sun) 09:49 | dezire #JH.5l59o | URL | 編集
肉球さん!

頭の凧は、ピックです。ワイヤー部分を首輪の後に固定して、
頭の上から覗くようにしました。

私自身もそうなのですが、年齢的なものが色々と押し寄せて来るようです。
ワンの時間の流れは人間より早いですものね。。。

白内障の手術金額を見て、目の玉が飛び出したワタシです。
なんとか、完治とは言わず進行にブレーキをかけたい所です。

色々やってみたいと思っています!
今年も宜しくお願いします!

2016/01/03 (Sun) 10:20 | billmon #- | URL | 編集
みやメロンさん!

応援有難うございます!

お猿と丹頂鶴?のお菓子は頂き物です。まいう〜!
こうして、写真で見ると、、似ていますね!笑

目の方、何とか進行をセーブしたいところです。
色々、有難うございます。

今日は、ぜんざいを食べる予定です。ウハウハ!


2016/01/03 (Sun) 10:29 | billmon #- | URL | 編集
yukikoさん!

四国でも色々あるみたいです。
父方は四角い餅、母方は丸い餅でした。
アンコ入り餅も作りますね。

アールの目、なんとか対処して行きたいと思っています。
我が身もケアしながら。笑

犬山城にネコですか。今年の正月は暖かいのでネコ達も楽でしょうね。
今朝の散歩も春先のような感じでした。

今年も宜しく!です。

2016/01/03 (Sun) 10:36 | billmon #- | URL | 編集
Buddy'smamさん!

やはり、これくらいの年齢になると何かしら出てきますね。

自分で調べてみたら、薬でもかなり効果的なモノがあるみたいで、
少し安心している所です。
ま、対処はこれからですが。

週刊アールは、かなりいい加減なので期待しないで下さい。笑

共にぼちぼちがんばって行きましょう!

2016/01/03 (Sun) 10:41 | billmon #- | URL | 編集
dezireさん!

明けましておめでとうございます!

今年も楽しみにお邪魔したいと思っています。
宜しくお願いいたします!

2016/01/03 (Sun) 10:44 | billmon #- | URL | 編集
No title

アールちゃんに会えるこちらのブログ、ホッとするこのブログ、今年もこのオジイチャンを癒してください。

2016/01/03 (Sun) 11:52 | ダッフィー #pprjMJPo | URL | 編集
ダッフィーさん!

有難うございます〜!
そう言って頂けると嬉しいです。

オジイチャンなんて、とんでもない!
今年も音楽&ワンで楽しく行きたいですね。

世露詩句!です!!笑

2016/01/03 (Sun) 12:02 | billmon #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/04 (Mon) 09:54 | # | | 編集
カギコメさん!

色々有難うございます!
参考に致します!
今年も宜しくお願いいたします!!!

2016/01/04 (Mon) 10:04 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する