(別冊)誰か白鵬を止めてくれ〜〜!

(アール以外のカテゴリー「大相撲」です)


横綱白鵬が勝利街道と(我が道)街道をまっしぐらです。

数日前の栃煌山との取り組みで、やってくれました「ねこだまし」。
それも2回も、、、。
過去の対戦は自らが圧倒的有利(28勝2敗くらいのはず)な対戦相手。

「ねこだまし」とは
  立合いと同時に相手力士の目の前に両手を突き出して掌を合わせて叩くもので、
  相手の目をつぶらせることを目的とする奇襲戦法の一つ。
  相手に隙を作り、有利な体勢を作るために使われる。
  普通の立合いではかなわないような、
  はるかに強い相手に対する一発勝負に使われるが、
  失敗すると一気に持って行かれてしまう可能性がある。


本来、横綱には心技体の充実が求められる。
だからこそ、一般的にも比喩として使われる言葉に「横綱相撲」という言葉がある。

「横綱相撲」とは
  正面から相手を受け止めて圧倒的な力の差を見せつけて勝つこと。


加えて、取り組み後の白鵬へのインタビューにも悪びれた様子は無い。

客席から批判的な声が上がった事に関しても、
コレ(ねこだまし)を知らないんじゃないの?というナメた返答。
おおよその日本人の相撲ファンなら、そんな事は知っている。
無知なのは白鵬本人ではないのか。
 
 (私は、彼が流行らせた「張り差し」という小技も好きじゃない。
  立ち会いと同時に相手の横つらを手のひらで叩くこと)



見事に?決まった「ねこだまし」を反芻して悦に入る白鵬。アホか!

猫騙回想


他にも言いたい事は色々あるけど。笑


超問題児横綱、朝青龍も酷かったけど、
白鵬は、また違った意味合いで酷い。

対抗すべき日本人力士の不甲斐なさも淋しい限り。
今場所でもうまくやれば負かす事の出来た取り組みもいくつかあったと思う。
本場所で下手に勝ってしまうと、稽古での「かわいがり(別名しごき)」が恐いのか。

今場所、日本人力士が優勝出来なかったら、多分出来ないが。
今場所で丁度10年間、日本人力士の優勝がないらしい。淋

誰か白鵬を止めてくれ!
そして、誰か(相撲協会だろ)彼の品性を叩き直してくれ!



私がここで度々、相撲の事を取り上げるので、
ある方が色んな物を買って送って来てくれた。感謝!(紙片は、レシートです。笑)

IMGP3503.jpg


そう言えば、白鵬は、大横綱故大鵬に心酔していると聞いた。
この本の表紙が大鵬。
今回の「ねこだまし」、あの世の大鵬はどう見ているだろうか。




どすこい!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

あちゃあ!

レ・・・レシート入ってたんですか?アホやねこの人・・・失礼!
それにしてもネコだましはないですよね。誰だったかラジオで、これに負けないで栃煌山も奮起して次の場所で白鵬に勝ってほしいなどと言ってましたが、そういう問題なのかな?
この古雑誌の大鵬の表情と上の(たぶんあえて選んだであろうスポット写真でしょうが)白鵬の表情のコントラストが面白くて、ついコメントしてしまいました。・・・失礼。

2015/11/20 (Fri) 22:22 | かづら谷仙人 #- | URL | 編集
No title

相撲に関しては無知でコメント出来ないんですが たまたま今日 日本の母に電話したら相撲観戦の真っ最中のようで 時々母の「あ~っ」とか聞きながら会話しました。
大鵬はなんとなく覚えてますよ。

私も幼い頃 しゃがんで近所の犬を触っている写真があります。 
同じく 昭和時代です~(笑)

2015/11/21 (Sat) 06:19 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

この時のNHKの実況アナ(吉田)も「白鵬、余裕を感じさせる取り組みでした」とベタ褒め。
こいつにも「喝!」じゃ!!

『相撲協会を含めて誰も何も言えない空気』があるようなきがします。
大記録を打ち立てた白鵬は、日本角界に我より強い物ナシという驕りも感じられます。
朝青龍の時もそんな空気、、、、。

これ、プロレスだったら何も言わないんですが、、、、。

2015/11/21 (Sat) 09:33 | billmon #- | URL | 編集
もに香さん!

大鵬の時代は良かったです〜。笑

今の角界は無法地帯のようになっています。
プロレスや一般の格闘技なら何でもアリなんでしょうが、
せめて、相撲の世界だけは礼儀や品格を留めておいて欲しいと願う私です。

犬の写真。
身近に犬のいる環境にいた事に、あ〜、良かったなあと思います。
この写真、特に「時代感」を醸していますよね。笑!

2015/11/21 (Sat) 09:39 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する