味噌の味


40年来の旧友から「味噌」が送られてきました。
その彼の生まれ育った土地の味噌。

我々の年代?は、味噌汁の味って、正に郷愁を感じる側面があります。 千昌夫てか。
(今の子達は、マクドナルドか? 火野正平はオムライス・笑)

同じ味噌でも、入る具が変わるだけで
味が一変してしまったりする不思議な飲み物。  
そして、旅をしていて知らない土地で頂く初めての味噌汁の美味さ。

「手前味噌」という言い方もありますが。

そう言えば、随分前、岐阜県の中津川の友人宅に泊まった時、
自家製の味噌(汁)を頂きました。
少し前まで、自分ちで醤油も作っていたんだって。。。

晩ご飯にツグミの丸焼きが出て来たのにはびっくりしましたが、、、。
(ツグミは、野鳥です。。。)

_DSC1840.jpg


この味噌と一緒に瀬戸内の海苔も同封されていました。
瀬戸内海に浮かぶ島の民宿で作られた海苔のようです。

昔、この島からは、我が加賀藩の城石に使う石が切り出されていたようです。


私は、「西」の出身です。
従ってと言うか。海苔は「味付け海苔」が絶対定番!笑

コンビニで売られているオニギリを初めて食べた時、
「何だ? ただの黒い紙か?無くてもいいんじゃないの?」と思ってしまいました。
今でも、少し思う。


やはり、日本人という事でしょうか、
色んなコトを思い出してしまいます。笑


今夜は、焼酎のツマミに「味噌キュー」を頂きました。美味いわ!

_DSC1858.jpg






ゴチャゴチャ言いながら、食べたり飲んだりしている我々を見つめているアール。


_DSC1654.jpg





  _______________________







AM 7:19 のオキザリス
_DSC1792.jpg


PM 0:36 のオキザリス
_DSC1794.jpg


PM 4:27 のオキザリス
_DSC1837.jpg





明日の朝ご飯も「味付け海苔」ダ!!
おいしいよ!


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

小鶴くろ

「小鶴くろ」らしきモノが背景に・・・・いっときよ〜く呑みました。

2015/06/09 (Tue) 21:57 | ダッフィー #rtkuRLIs | URL | 編集
ダッフィーさん!

これ、安くて旨いですよね。香りも!
税抜きで1,300円台です。
やや、はまり気味!

2015/06/09 (Tue) 22:09 | billmon #- | URL | 編集

ず~~~っと昔30年前ご近所の方と一緒にお味噌を作ったことがあります。

北九州にいた頃なので「麦味噌」です。自慢じゃないですが とても美味しかったです。1年分くらいあったかなぁ~^^

お味噌汁、なるべく具だくさんにして栄養のバランス摂るようにしてます。

スープ類は、お腹に収まりやすいですし 喉越しもいいので助かります。

アールちゃんの横に間違えるほどそっくりな「スイカ」。
さくらだったら、チョンチョンとすぐに落としてしまうなぁ~(遠い目)
もうスイカの季節ですね^^

オキザリスの一日。朝夕は閉じてしまうのですね。
白いガーベラのようなお花もそうですね^^(名前が出てこないけど・・・あれです^^)

2015/06/10 (Wed) 14:14 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

正に、手前味噌ですね。自家製って最高だと思います。

そうそう、麦がお椀の底に沈んでいたりしていました。

「線」の入ったお米だと思っていたワタシ。笑

千昌夫じゃないけど、味噌汁は良いですよね。

そう、あのスイカ、、、丸太の一部を使って作られているんですよ。

丸太の仕事をしていた時、同僚の奥さんが作りました。

白い花、デモルフォセカもそうですね。閉じたり、開いたりします。

2015/06/10 (Wed) 15:26 | billmon #- | URL | 編集
のりじゃのりじゃ

最近の味付け海苔って、やたら薄くなったと思いません?ペラペラで細くて・・・箸でご飯が巻けない・・・ありゃぁ一時期流行ったK・国のりが影響してるんとちがうやろか?(・・・失礼)あの海苔ってすっごく薄いですよね、よくあんなに薄く漉くことができるもんですね。それに比べるとニッポンの、特にローカルの海苔はどうだ!!!この海苔もゴツそうですね、便秘にならんように・・・失礼。

2015/06/13 (Sat) 23:14 | かづら谷仙人 #4A6q7cVk | URL | 編集
かづら谷仙人さん!

民宿とかファミレスの朝定食についてくるような業務用は確かに薄いですね。
薄くしてナンボみたいな。笑      日本の技術!

韓国の海苔はあまり関係ないと思います。
あれは味が・・・・。

海苔は繊維質だらけでしょ。
便秘どころか真逆じゃないでしょうか。ご安心を!笑

2015/06/14 (Sun) 08:26 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する