マダニにやられた


先日の話。

耳の付け根に、またイボが増えた・・と思って見てみると、
何だか黒っぽくてヘン!

よく見るとマダニでした。
本当は、やっちゃあいけない事らしいけど、
つまんでグルッっと回しながら引きはがしました。

付いてから間がなかったようで簡単に取れた。

私は、犬の身体に薬を塗る「ダニ対策」はしていません。
ダニを寄せつけないようなモノを身体に塗りたくはない。
人間だって、そんなのイヤでしょ。


虫嫌いな方がおられると思うので、、、
●で隠しました。笑
(隠すくらいなら載せるなってか〜)

体長4mmくらい。
引きはがした後、口の部分は残っているようです。
まだ、血は吸ってないようでした。

DSCF7689_2.jpg




  _______________________





話は変わって・・・

アールの座席!

DSCF7876.jpg





DSCF7882.jpg





ハートのアール






   ______________________




『里芋のオッペシ』初体験!


小さいサイズの里芋を煮て
皮の一部をむいて・・・
ユズ味噌につけて食べます。

「おっぺし」というのは千葉の方言で
押し出すという意味らしいです。
皮の部分をきゅっとつまんで実を押し出す!

里芋の甘味とユズの味がいい組み合わせ!でした〜。
イモって何でも旨いよな〜〜!!!


DSCF7770.jpg






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

マダニですか!初めて見ました(見えてないけど^^)

ワンちゃんにとっては敵ですね。

里芋も美味しい! 衣かつぎでしょうかね(*´∀`*)

以前、お隣県に住んでたとき、ご近所の老夫婦から毎年里芋を買い求めていたんです。

丁寧に丁寧に育ててらして 綺麗な里芋なんです。ハズレがないどれも立派で すっごく美味しかったんですよ^^

柚子味噌ですね^^ 美味しそう!

昨日 生協さんでこの秋初のさつまいも届きました。

焼き芋?ふかし芋? 天ぷらも良いしぃ~

さつまいも一つで夢が広がってます うふふ

食卓が秋らしくなってきましたよね。

。。。。しもた~ 懐かしい響き♫。。。。。

2015/10/14 (Wed) 08:55 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
No title

アールちゃん、ピンクのヘアバンド? やはり優しい顔だち よく似合ってます。(笑

2015/10/14 (Wed) 09:23 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
yukikoさん!

マダニ、そんなに恐いスタイル?ではないのですが、、、笑

時々、人間もコレにやられて死ぬ事があります。

少し前、金沢でも人間がやられました。。。

そうそう、正式名称は「衣かつぎ」ですね。

おっぺし(千葉県)!の方が美味しそうな感じ。笑

芋は何の芋でも大好きです!

あのピンクハートの飾り物、、、先日の「夜の蝶」とセットで送られて来たものです。

何でも大人しく身に付けてくれるので、楽しいです!!

2015/10/14 (Wed) 09:44 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する