しもた〜〜!


しもた=間違えた・失敗した

DSCF7440.jpg



このところ痩せてきて、アバラ骨も浮いてきているアール。
(ま、それはそれで良いと思っているのですが)

んで、体重測定。
102kgー78.6kg=23.4kg   およよ! 軽い!

若い頃は、29kgまでいってたアール。
その後、25~26kgをキープしていたのに。

んで、ドッグフードの体重別適正給餌量をチェックしてみた。
何と適正量より少なかった!
もう、半年以上そんな感じで与えていました。
適正量より2割くらい少ない。

『すまんかった! アール』

即、適正量に戻しました〜。
勿論、フードの減量だけが原因ではないと思うし、
年齢的なものもあるとは思います。笑

「許せ、アール」
25kg前後が理想かな、、、、。




    _____________________________




今日、お隣の大きなガラス張りの風除室の前に小鳥の死骸が、、、。

たまにあるのですが、大きなガラス(透明)面に
小鳥が当たって、気絶したり、死んでしまったり。

通過出来ると思ってしまうのでしょうね。
今回のもそうだったと思います。


メボソムシクイという鳥です。

DSCF7958.jpg




庭の隅っこに埋めてあげました。

DSCF7964.jpg





大きなガラス面のあるお家や
二階とかに広いガラス面のあるお家は、
「バードセーバー」と言って、
猛禽類(ワシやタカ)シルエットの
ステッカーのようなものを貼付けると有効です。

(拝借写真)
e.jpg



メボソムシクイって、こんな可愛い野鳥です。

(拝借写真)
bird.jpg




今日は、こんなところです。





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
フードの分量、間違えることありますね~
我が家は逆にあげすぎて、太らせてしまったことがあります(ーー;)
これから寒くなるから、
アールもうちょっとお肉つけて~(笑)

2015/10/12 (Mon) 23:18 | ふわころ本舗 #- | URL | 編集
No title

アールちゃんが痩せて、、、なんて聞くと心配でなりません~~(´Д`;)
拾い食いも、こっそり盗み食いなんかもしないアールちゃん。
走って泳いで、運動はたっぷりしているのだから、
そうですね、冬に向かってもうちょっとお肉つけましょね~

メボソムシクイ、初めて知りました。可愛い野鳥ですね。
見送ってもらえて感謝していると思います。
アールちゃん、優しいまなざし(´∀`*)

「プチ逆走」巻き込まれたりしなくて、よかったですね《゚Д゚》
どれだけ危険なことをしてるのか、自覚してもらえるといいのですが!
私も(両方)気を付けないと~~!

2015/10/13 (Tue) 02:12 | みやメロン #rSjvGEiY | URL | 編集
ふわころ本舗さん!

てっきりダイジョーブと思い込んでいました。
見直してみて良かったです。。。笑

アールのアバラ骨に北風が〜〜、
はい、もう少しお肉付けましょう。

私の腹回りには余っているのですが。(アホか!)

2015/10/13 (Tue) 09:27 | billmon #- | URL | 編集
みやメロンさん!

は〜〜い。年齢的なものもあるとは思いますが、もちょっとお肉付けますね!
(太った飼い主と痩せた飼い犬・・・・笑)
しかし、フードの分量見直して正解でした。

この鳥、身体の色合いもきれいですよね。
名前はヘンですが。
他に、センダイムシクイって仲間もいます。

逆走じーちゃん!
私達は、アールの身体を洗っていたところでした。
アレ〜、進入して行った車が戻って来る?と思って眺めていました。
正に「我が道を行く!!!」って感じでした。
スピードを出した後続車が来なくて良かったです〜。

2015/10/13 (Tue) 09:38 | billmon #- | URL | 編集

日頃の運動量も足りているし…ね(^-^;)
適正量にしたら、体重もすぐ戻りますよ!
うちの子は大体35キロありました。
デブでもなかったし、その子なりの標準だったのかも。
だいず君も大きいみたいですしね。

うちもガラス風除室あるので、虫やすずめ等の小鳥が入り込んで来ます。
その都度、捕獲して出すのが大変です(-ω-;)
猛禽類のシールは良さそうですね、早速探してみます!

2015/10/13 (Tue) 14:10 | 肉球 #- | URL | 編集
肉球さん!

な〜んか最近痩せてきたな〜って無責任に思っていた私です。恥

35kgは、立派ですね(変な表現ですが、、)。
だいず君は、スーパー・ヘビー級です。笑 46kg!
でも均整がとれているしカッコいいです。

ああ! バードセイバーは是非お試し下さい。
有効だと思います!

2015/10/13 (Tue) 18:19 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する