(別冊)今の大相撲は本当に面白いか?


一時期の八百長事件の一件も過去の物となったようで、
大相撲は、このところ連日満員御礼だそうです。

でも、な〜んか取り組みが面白くないんですよね。

考えてみると、土俵際の粘り腰や、投げの打ち合い等が少ない。
決まり手も押し出し・・・
押して駄目なら引いてみな?とばかりに安易な引きも目立つ・・・

ちょっと前の寺尾や若乃花(三代目)、舞の海、、、の相撲は面白かった。

ま〜、大相撲も「国際化」が進んで巨漢力士がぞろぞろ。
現在、10だったか11カ国の外人力士がいるらしい。
これ等の力士に負けないように?日本人力士も身体を巨大化させているのだろうか?

    2015.7 現在
    26人のモンゴル人を筆頭に、11か国から39人。
    日本人力士の優勝は、2006年以来現在迄一度もない。


巨漢力士同士の対戦では豪快さはあっても
技を期待するには、少し無理があるかもね。

そして、当然と言うか、ケガが増えていますよね。
サポーターをしてない力士の方が少ないくらい。
見ていても、痛々しいワ。



そんな事を思っていたら、
ある方がこんな映像がある事を教えてくれた。

いや〜! オモシロイわ!
これが相撲なのかもね。






こんなのも。





もっと見たいという方は!

昔の映像も面白いよ!
   (大昔、土俵の広さは今より狭かった。
    昔、直径13尺。 昭和になって15尺になったそうです)






相撲と言えば、、、我らが石川県の遠藤関。
う〜む、なかなか「もう一皮が剥けない」ようですね。
立ち会いのパワーを増強しないと、
上位陣には歯が立ちません。

同部屋に自分より上位の稽古相手が1人もいない。
これも、遠藤の辛いところですね。
出稽古しかありません。
追手風部屋


(昭和の頃には平均30くらいだった部屋数が
現在、40数部屋あるそうです。
従って、こじんまりして、力士の少ない部屋が多い。)

しかし、人気は抜群!
懸賞金の本数もすごい。
平均しても20本くらいは付いている感じです。

懸賞金は、1本62,000円。(本人がもらえるのは、30,000円)
20本付けば・・・60万円!!!

でもね、この懸賞金。
対戦相手が遠藤戦で「燃える!」切っ掛けにもなっているそうです。
遠藤に勝てば!✌️ですね。

ある意味、遠藤関は「対戦相手」&「懸賞金」と戦う格好になっている。
タイヘンだ。笑

因に、過去の懸賞金の最多記録は、
白鵬翔vs鶴竜の61本だそうです。
30,000円×61=183万円 !!! およよ




さ〜て、今日の相撲はどうなるかな。
照ノ富士、足のケガをおして出場するようです。


ま、今場所は、マナー知らずの白鵬が休場しているので、
少し気分良く大相撲観戦が出来ています!笑






『どすこ〜い!』

sumu_2.jpg




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

昨日の鶴竜は全く残念な相撲内容!

本当に最近の相撲はおかしいですよ。

つっぱり、押し相撲 見てると園児の喧嘩みたいに見えてしまいます。

白鵬の休場も 2敗したのが原因かなぁ~なんて思ってしまう私。(私って性格悪くなってきてるかも^^)

遠藤ももうちょい!相撲が上品過ぎます^^

横綱 アールちゃんのお姿、凛々しいです うふふ

2015/09/27 (Sun) 06:10 | yukiko #J.dtgWaM | URL | 編集
No title

相撲に関しては無知でコメント出来ないのですが、11人の外国人力士とはビックリです。
ドイツのサッカー、ブンデスリーグにも外国人たくさんで日本選手も多くなってます。

アールちゃんの大変身、アロハ~のビキニ姿、家出姿、、、、そして力士まで お見事!!!

動物愛護フェストで出会ったおとなしい9歳のラブ、、なんだかナナに似ています。

2015/09/27 (Sun) 06:16 | もに香 #GsLXCxuQ | URL | 編集
yukikoさん!

鶴竜、、、、ちょっと、いけませんね。

な〜んか、(差別する訳ではないけど)モンゴル力士は少し考え方が違うみたいです。

たしかに、昨今の大相撲、技も何も知らない幼稚園児に相撲させているようにも見えますね。

そう、遠藤は相撲の上手さはあるのだから、大砂嵐の半分くらいのファイティング・スピリットが欲すぃ。笑

遠藤への声援は「日本人力士がんばれ」の声援でもあるんですよね。

それが大きくなると白鵬が気に入らないみたい、、、がはは!

最近、舞の海氏の解説が大人しくなってしまいました。

協会から釘でもさされたのかな〜。

2015/09/27 (Sun) 09:35 | billmon #- | URL | 編集
もに香さん!

いや〜、今、日本の相撲中継を見たらびっくりしますよ。
幕内上位は外人だらけ、、、。
西洋人の顔の上にチョンマゲが乗っています。
かなり見慣れて来ましたが、、、、笑

力士全員の中で、モンゴル出身が26人
他、10カ国から13人です。

(ま、外人力士が多くて悪いと言うわけではないのですが、
やはり、しきたりや常識、礼儀を重んじる、等等の理解の
難しさはあるみたいです)

サッカーやメジャーの野球は多国籍は常識ですね。
国際的スポーツとしてしっかり定着していますし。

そう、あの9才のラブちゃん、本当に大人しくて
いっぱい触らせてもらいました。
ゆったり歩いているし、落ち着いていました。
アールの方がお調子者です。笑

2015/09/27 (Sun) 09:49 | billmon #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する