朝食は自家製パン


_DSC5078.jpg





  ____________________________







我が家は、時々ホームベーカリーでパンを!

_DSC5089.jpg





_DSC5097.jpg





前夜にセットして朝に出来上がり。
夜中に大きな音がするけど、、平気。

起きる頃に良〜い香りが家の中に。
アールも鼻をヒクヒク!
パンは大好き(何でも好きだけど、、、)。



去年作った梅酒が丁度1年経過。
梅の実を取り出しました。
さて、梅の実、何になるかな?

梅、入れ過ぎか。
梅酒が少ないなぁ。😅

_DSC5102.jpg


今日は、こんだけ!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

6/24 1日のスナップ

今日は、1日のんびりだらだら。
そんな日のスナップ写真。



人間がワンワン吠えていました。。。

_DSC5037.jpg





_DSC5042.jpg





_DSC5053.jpg





_DSC5057.jpg





クールダウン

_DSC5061.jpg





_DSC5063.jpg





クールダウン終了

_DSC5064.jpg






ラズベリー防御バリア!

_DSC5055.jpg





今日も1日、、、、

_DSC5067.jpg





_DSC5068.jpg





終了!

_DSC5069.jpg





こんだけ!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シニア犬、ボーダーレスに!?

「父の日」には、(やる時は やる!)姿を見せてくれたアールですが。

やっぱ、色々と、、、、😅

散歩等から帰って来たら、
玄関で必ず(私達が)足を拭いてやってから
上がります。
拭かないと絶対上げさせもしませんでしたが、
上がりもしませんでした!

がぁ〜〜!

最近、私が先に上がって、、、、
フト横を見るとアールも素知らぬ顔をして上がって来ているコトが。☺️
オイオイ!
その時のアールのトボケた顔をお見せしたいくらいです。

勿論、そんな時は玄関までもどって「やり直し」です!
分っているんだか、いないんだか。あはは
やはり、気持的な所が緩んで来ているのでしょうね。

かく言う人間シニアの私も日常「ま〜エエやんか!」みたいな
気持になる時があります。

つまり、、、、同じ! っちゅ〜事なのか。がはは!
御同輩アール!!!




朝顔が開くより先に起きている我々。
歳取ると早起き〜。

_DSC5024.jpg





とれとれのラズベリー食べようか。

_DSC5021.jpg






庭から「上げてくれ」サイン(前足チョンチョン)を網戸に。
「分った!」と言って私が立ち上がると、
スタコラと玄関に回る。

そんな時は、勝手に上がらずに玄関で待機してる!
なんでやろ。☺️

_DSC4989.jpg




色々、アロワナ! 🐠




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

オール自家産のベリー達!収穫

ブルーベリー、ラズベリー(2種類)収穫だよ! ミントもね。

_DSC4978.jpg





ヒヨドリ対抗策!☺️

_DSC4967.jpg





ワタチも食べたよ!

_DSC4961.jpg




ブラックベリーは、もう少し先だね。



今日は、こんだけ!



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

愛犬から父の日のプレゼントに涙!

今朝起きたら、、、アールの姿が見えない。
新聞を取りに門のところまで出てみたら、、、、

息を弾ませたアールが!
一体、何処に行っていたんだろう?
そして、何やら荷物を背負っている。

_DSC4866.jpg




_DSC4867.jpg





_DSC4875.jpg






そして、家に上げてやったら、、、、、

「え? 父の日のプレゼントだって?」

おとーたんの大好きな「お米ジュース」ではないか!
それも純米大吟醸。

おとーたんは、嬉しいぞ。。。。

暫し沈黙 (感激で涙が止まらない  😭 )

_DSC4906.jpg





「アールぅ、大切に飲むからな」
お酌はしてもらえないけど、、、
有難うナ! 充分だよ。

_DSC4914.jpg





何処まで買いに行っていたのか分らないけど、
ゆっくり休んでくれ。
愛娘アール 💗

_DSC4922.jpg





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シニア犬、◯ンチの切れが悪くなったなぁ

半年くらい前から◯ンチの切れが悪くなってきたアール。

一カ所で完結するんじゃなくて、
トボトボ歩きながら3~5カ所くらいに細かく分けて排泄。

切れが悪いのか、切れが悪いが故に歩いてしまうのか?
以前から、(はっきりと)二回に分けてやる事はあったけど、、、、
最初は「硬」、暫く間をおいて「やや軟」というパターンで。

排泄力?が弱くなってきているのか?
水分補給が不足しているからなのか?
運動不足から来るものなのか?
単に、そんなクセになってしまったのか?

それと、便意の切迫感の認識の衰えも少しあるような。。。
このところ、室内でつい「やってしまう」事も稀にある。

(今回は、臭い話題が続きます〜 😅 )

催した時にアピールすれば良いと思うのだが、
元々、気持や感情を表立ってアピールする事の少ないアール。
(食欲への感情表現は別 ☺️ )
この辺りについては、最初から室内で排泄するクセをつけて
おけば良かった事ではありますが。(反省)

勿論、室内でやってしまっても叱る事は一切しません。
それを上手く定点排泄に繋いで行けるようになればと。
シニア犬の排泄、これから上手につき合って行かないとネ。


   _____________________________




ラズベリーが良い色に!

_DSC4704.jpg





収穫! 二色あるよ。
「まだ、少ないね」

_DSC4776.jpg





ブラックベリーは、まだグリーンベリーって感じ。

_DSC4779.jpg





しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり出そうな!アール。

_DSC4710.jpg





じゃ!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シニア犬、やはり階段は気をつけないとネ!

今までアールは階段を気にする事もなく、
自宅の二階への上り下りも平気、、、というか、
階段を上ったりする時はウキウキ感満載。
散歩の時の地下道への階段も同様。

勿論、今でも同じような気持なんだと思う。気持的には。
シニアになってからは、二階への階段使用は禁止しています。

先日、鶴来樹木公園へ遊びに行きました。
その時、普通の階段より段差の大きいところが、、、。
リードでセーブして、ゆっくり上らせましたが、
チョット躊躇する場面が。
やはり、しんどいみたいです。

_DSC4507.jpg




上りきった後、左の後ろ足が少し内側に寄るような歩き方に、、、。
そして、トボトボ歩きです。
股関節ですね。

1才の頃、股関節形成不全2の診断を受けていたアール。
その後は、気を使いつつも13才まで大過なくやって来ました。

でも、やはりシニア(ハイシニア?)、
体力低下もありますが、症状として現れてくるようです。

特に、レトリバー系、股関節大事にして下さいね。
犬の股関節は、ネコと比べると遥かに危うい形状です。
両者の骨格見本を見て愕然とした事があります。

ま、何だかんだ言っても仕方がないので、
ボチボチ行こうと思っているアール家です。
普段は、全くヘーキだよ! ✌️!

_DSC4513.jpg




  ________________________




サクランボは、全滅だったけど、、、、
キイチゴが実り始めたよ。

朝ゴハンのヨーグルトのトッピングに活躍します。
勿論、アールも食べるあるよ!

_DSC4664.jpg



Have A Nice Weekend!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

シニア犬、ルーズになってきたけれど、、、

朝陽が眩しく差し込んで、、、

「風に立つライオン」ではなく、
「朝ゴハンを待って立つアール」☺️

シニアになって、ルーズな面も出て来たけど、
台所進入禁止はキープ出来ている。

しかし、パッシング ザ センターライ〜ン!ってか。
これくらい、
ま、いいかぁ!

_DSC4687.jpg




たま〜にだけど、私の足下でこんな格好に。
ちょっと 💗  うふっ!

_DSC4621.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

サン(SUN)君に会ったヨ!

場所は、金沢東茶屋街。
さすがに日中は賑やかです。

人ごみの中にゴールデンのワン発見。
日陰でリラックス中!
ついつい吸い寄せられてしまいます。😀
大きなワンは良いよな〜。

DSCF4579.jpg



飼い主さんと少し立ち話。
名前は、SUN(サン)君、3才! 若〜い。
飼い主さんは、泳ぐ事を期待していたそうですが、
SUN君、、、、、、、、水が苦手なんだそうです。
足が少し濡れただけで、、、、。😅

案外、レトリバー系にも水苦手のワン達がいるんですよね。
アールは、誘導もしないのに海にバシャバシャ入っていった。
いきなり潜ろうとしているのを見てこちらが焦ったし。

ま、人間も一緒だよ、色々あるよな〜!SUN君。

しっかし、気持良さそうにリラックスしていました。
この場所はお気に入りなんだそうです。

DSCF4576.jpg


観光客の人達からも可愛がってもらっていました。
ゴールデンの長い毛は魅力的ですよね。

私の中では、、、、
ゴールデン=都会っぽさ!
ラブラドール=田舎っぽさ!
という印象があります。笑

DSCF4583.jpg




  _______________________________




我が家の COUNTRY GIRL(え〜? ガールってか?)!
ドクダミの花が元気に咲いています。

_DSC4570.jpg




朝の散歩。

_DSC4517.jpg



SUN君、また会おうね!





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金沢 再発見

随分、オーゲサなタイトル

_DSC4271.jpg





_DSC4225.jpg





「お相撲さんは、絶対入れないネ」↓

_DSC4312.jpg





英字ガイドブックには「ゲイシャ ハウス」と紹介されているトコ

_DSC4244.jpg





ネコ発見

_DSC4281.jpg





電気メーター

_DSC4276.jpg





_DSC4365.jpg





_DSC4345.jpg





_DSC4362.jpg





金沢城方面へ

_DSC4394.jpg





耳はかなり遠くなってしまったけど、、、
目はしっかり見えているみたい。☺️

この通りは、昔、金沢城のお堀だったそうな。
市電も走っていたそうです。

_DSC4377.jpg



朝の金沢は静かでヨロシ!

この後、雨が降り始めました。
良かったネ。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村