スイミング+砂浴び+子守り+麦秋

お天気の良い日曜日!




DSCF4362.jpg




ワカメとってる!

DSCF4390.jpg




DSCF4398.jpg




アール、何処にいるか分る?

DSCF4420.jpg




DSCF4455.jpg




よっしゃ〜ぁ!

DSCF4463.jpg




DSCF4464.jpg




DSCF4465.jpg




DSCF4466.jpg




DSCF4469.jpg




しゃきっ!

DSCF4493.jpg




エイ!

DSCF4511.jpg




IMGP7805.jpg




IMGP7795.jpg




アールを触らせてサッサといなくなったファミリー。😀

DSCF4517.jpg




DSCF4562.jpg




ここは、数年前、一面コスモス畑だったところ、、、。

DSCF4521.jpg




中央、遠〜くに白山(日本三大霊峰)があります。

DSCF4536.jpg


大麦ですね。
麦茶や麦飯の原料になるそうです。
この次の日から収穫作業が始まりました。

アールは、遊んだし。
おとーたん(私のコト😓)は、ワカメのメカブとりやったし。

青空ってキモチ良いよなぁ〜!






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


寝ながら放屁、3連発!(くっさぁ〜)

私じゃ〜ないよ!

今日は、午後二時くらいからBS1で大相撲中継をみていた私。
コーヒーを飲みながらゆったりと。
この時間は、客席もまばら状態。
髷も結えない若い力士の姿も。

そんな私の後ろで、緩みきった姿で寝ているアール。突然
    プ〜!
一分くらい経って。股
    プ〜!
「よく出るなあ」と思ったら。股々
    プ〜〜〜!

、、、、「うっ、くっさあぁ〜!」

時々、「音無し」の時もあるのよね。
最近、イビキをあまりかかなくなったなあと思っていたら。☺️

ま、出物腫れ物所嫌わず、、ですわな。
しゃ〜ない、しゃ〜ない。許す!

_DSC3573.jpg




   ________________________




これまた、超久し振りにボールで遊んだ。
遠くに投げるんじゃなくて、キャッチボールを数回。

投げるポ−ズをとっても、ピンと来ない感じ。
ちょっと忘れているみたい。

顔をめがけて一投目。
目をつぶってボールを避けた〜。
アホ〜!

でも、すぐに思い出した。(安心)

_DSC3298.jpg




_DSC3297.jpg





   ____________________________





屁こき虫

_DSC3314.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ツバメ

今朝のアール公園の空
AM 5:52

_DSC356.jpg






ツバメが元気!
賑やかにさえずっています。
そろそろ雛達が、、、?

DSCF4329.jpg





それとは、関係なく、、、アール!

_DSC3522.jpg



今日は、こんだけ。



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラベンダーも咲いてるヨ!

今朝のアール。
次のスケジュール(朝ゴハン!)があるので
落ち着いてモデルになってはくれません。

_DSC3473.jpg


  _________________________




先日の海行きでとって来たメカブ(ワカメの根元)。
蛍光灯の下なので色がヘンです。
実際は、もっと美味しそうな色。☺️

_DSC3323.jpg




酢の物(ドレッシング和え?)

_DSC3326.jpg




納豆にからめて(納豆見えなくなっているけど)

_DSC3456.jpg



他にもイロイロな食べ方で食べたよ。
歯ごたえもあって美味しいよ。


  _____________________




昨日の大相撲

客席に林家ペー&パー子さん。
この二人は、よく相撲観戦に来ていますね。
発見難易度 ☆
服装とアクションが派手なのですぐ目に入る(入ってしまう)。

_DSC3415.jpg



   ____________________________




気温上昇でクールボード登場!
暫くは、長布団と共用かな。笑


_DSC3374.jpg


雑多な内容になりましたが、
今日は、来んなところです!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

7ヶ月半ぶりの水泳@13才 動画付き!

<今日も写真多いゾ>

暑い!

暑い+良いお天気+風弱し=海行き 決定!
昨日の金沢は、29℃。

いつもの海岸へ。

砂浜をリードをつけて波打ち際まで。
アールの歩き方が、どうもおかしい。
下肢が少し砕けるような歩き。
う〜〜ん。😓

と思ったところで、、、ウンチ。
それと、砂浜を触ってみたら、、、、熱い!
用を足したら、少し普通のトボトボ歩きに。

エリマキトカゲのように片足を上げるような仕草もあったりしたけど。😀
熱さへの反応という事で股関節からくるものではなかった事を祈る。
砂浜は、指の間に熱砂が入るので、、、、。

耳をはためかせて、、、

DSCF4132.jpg




DSCF4143.jpg




条件良さそうだし、、、
久し振りにボール+水泳、やってみるか!

DSCF4152.jpg




いい感じ〜。

DSCF4223.jpg






DSCF4250.jpg




時々、ぼ〜っとするけど。

DSCF4183.jpg





DSCF4202.jpg




ワカメは、昆布のように立派になってました。
メカブのついたワカメをとったよ。
これは、ワカメじゃないです。

DSCF4212.jpg




動画だよ! 見てね。









ゴロスリは、快調!

DSCF4232.jpg





砂もぐり!

DSCF4263.jpg





水道の順番待ち。

DSCF4267.jpg





水道で身体を洗って、、、天日干ししてから
歩いて徳光のS.A.まで、食堂は人がいっぱい。

パンでも買って食べよう。

DSCF4294.jpg





アールは、パンの周囲の部分ネ。
少しアンコの部分もサービス。

DSCF4304.jpg





DSCF4307.jpg





ハマヒルガオも元気。

DSCF4311.jpg



やはり、以前のようにガツガツした動きは一切なし。
ボール投げの催促もしなくなった。
時々、、、遠くを見る視線になったり。笑
ま、仕方ないよね。

いつまで、こんな遊びが出来るか分らないけど。
砂だらけになってもアールが喜んでくれる間は
ぼちぼちと様子を見ながらやって行きたい。

砂を洗い落とす手間なんてしれたもの。

最後まで見てくれてアリガトー!



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ノーリードで叱られちゃった、、、

_DSC2447.jpg




いつもアールを連れて行く公園で。

この「公園歴」は、約9年。
基本的には、朝5時半くらいから同6時半くらいまでの間の10~15分くらい。
夕方なら、子供達がいなくなる6時過ぎくらいから。

たまに、私が日中時間のある時はこの範囲外になる。

勿論、他の人達や子供達がいる時に、いきなりアールを投入する事はない。
その時の状況によって、時間をかけてからリードを外す事はある。

今朝、いつものようにノーリードでアールを放していた。
そこに、キャバリエ(多分)を連れた60代後半の男性が入って来た。

アールが興味を示してトットコ、、、接近。
私は、アールを静止させようと名前を呼ぶが、、、聞こえない。😅

相手のワンは、アールの接近には平気。
私は「何もしないです〜!」と言うしかなかった。
飼い主さんも最初は少し驚いていたけど、
アールの様子を見て頭を撫でてくれた。

でも、やはり「(リードに)繋がないとね!」と軽く叱られました。

確かにそうですね。
今迄だったらアールを静止させたり、リードに繋ぐ事も出来ていたけど。。。
これから気を付けないといけないなぁと再確認&反省。



   ____________________




_DSC3197.jpg





_DSC3222.jpg





_DSC3224.jpg




ハンテンの木。

_DSC3209.jpg





ハンテンの木に花が咲き始めました。
葉っぱの形が半纏(はんてん)に似ているからだって。

_DSC3203.jpg






公園の木の枝に百舌(モズ)が。
随分前に我が家の庭の木に百舌が営巣してヒナを育てた事があります。
ひょっとして、その子孫かな。☺️

(写真はトリミングしています。コンデジなので)
_DSC3230.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

「自家製豆」御飯、炊きあがり!

公園で久し振りにKちゃんに会ったよ。

なので?、、、アールはKちゃんに徹底マークされました。😀
でも、アールに「その気」がない時は
一層ニオイチェックに専念。。。

_DSC2743.jpg




_DSC2724.jpg




_DSC2731.jpg




ニオイを嗅ぎながら、、、帰ります。

_DSC2773.jpg




またネ〜!

_DSC2775.jpg





帰ったら、デンティベスが咲いてた。
毎年咲いてくれる一重咲きのバラ。

_DSC2785.jpg





そして!我が家のプランターで育てていたグリーンピースが豊作。

_DSC3065.jpg




収穫!

_DSC3120.jpg




炊きあがり!
我が家の御飯は土鍋炊きなのだ。
豆は、私が写真用にキレイに整列させました〜。
美味しかったよ!

_DSC3185.jpg




そのプランターのとなりでは、
同じ豆科のスイートピーが咲いています。

DSCF4116.jpg


花も食べ物も充実!!!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

お相撲を楽しむ!

14年間途絶えていた日本人横綱に稀勢の里がなった。
大卒力士が多い幕内力士の中で稀勢の里は中卒の叩き上げ。
精神面でちょっと弱い部分もあるが応援したい力士。

今日は、我が石川県出身の遠藤との取り組み。
ひょっとしてと思っていたけど、、、
ひょっとして、、、しまった!

(私の心の中の声。どうせなら稀勢の里以外の横綱を倒して欲しかったなぁ)

子供の頃、塩をまく時間がじれったかったけど、
今では、その時間も取り組みの事を考えることで
楽しめるようになった。あはは! どすこ〜い!
その間、力士の表情、所作も個性的で面白い。

_DSC3141.jpg




本日の懸賞は、、、、47本!
一本約6万円、その半分3万円が勝った力士のものに。
う〜ん、3×47=141万円になるかな。

遠藤戦には懸賞が多くかかる事が有名。
今まで、その多くを相手力士に持って行かれていた遠藤。
対戦相手は懸賞目当てで頑張っているという噂も、、、、。😀

_DSC3137.jpg





相撲好きの上方の落語家 桂分福さんが客席に。

_DSC3169.jpg



昔のように上手い力士、土俵際で粘る力士、業師は少ないけど、
ぶつぶつ文句を言いながら相撲を見てしまう私ですワ。


遠藤!もっと気迫を出して行け〜。
明日は、毛深い高安との対戦だ! 😅

36.jpg



DSCF3611.jpg


どすこい!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

元気にしてたヨ!

暫く更新が滞っていましたが、元気だったヨ。

朝のアール公園も快適!

_DSC3045.jpg




朝ゴハンも快調!
背筋も伸びる13才
「朝ゴハン、、待て!」の状態。

待て!が10秒続くとヨダレを垂らしてしまう、13才。😀

_DSC3056.jpg




ところで、、、、

最近の造花は進化していますね。
近くに寄っても??と思ってしまう事も。

あるお店の造花ですが、
何の造花か??だったのがコレ。
ご存知の方がおられましたら教えて下さいませ。

DSCF4087.jpg




そして、コレは花の形だけではブーバル(ブバリア)だと思うのですが。

DSCF4091.jpg

本物ブーバル

gg.jpg


他に、スノウボールもありましたが、
この写真は撮っていませんでした。

これがスノウボール(snow ball)。

CMZ.jpg


アレンジメントでは、こんな風に使ったりします。

色見本F

最初は、グリーンですが、時間が経つと白くなります。
それで、スノウボール。
グリーンボウルじゃないよ。
正式には、ビバーナム、スノウボールと言います。
アジサイの仲間では有馬温泉! ✌️

造花の進化はスゴイですね。



「無花果」「蒲公英」「木瓜」「満天星(笑)」



東京土産、もらったよ。

DSCF4095.jpg






_DSC3012.jpg


また、ぼちぼち記事をアップします。
ヨロシク!



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ネコの多頭飼いが生んだ悲劇!

もう少し考えて欲しい。。。。


こんな事があったそうです。