我が家のサクランボの花が満開!

(写真ソフトiPhotoの調子が悪くて掲載出来ない写真が・・)

唯一表示出来るサクランボの写真。
雄しべが長く梅のようでもありますね。

今年もサクランボの実のなる日が待ち遠しい。
早くも収穫のライバル、ヒヨドリが偵察に来ています。。。

DSC_5218.jpg




庭の松の木の下では、リュウキンカと水仙(チタチタ)が仲良く。
同じ色です。

DSC_5192.jpg




椿も咲こうとしています。

DSC_5224.jpg




「花?」

DSC_5220.jpg



一気に、春🌸ですが。
今日は、寒さが戻ってくるとか。

風邪をひかないように一日頑張りましょう!


  ・・・写真ソフトiPhoto 復活してくれないかな。
  何か、他の無料ソフト探してみるか。




んじゃ!




時々ここクリックシテネ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


山菜、フキノトウは旨いよな〜!

里は春ですが、山はまだ雪景色のアール地方(金沢)。
営業終了していたスキー場(セイモア)ですが、
残雪が多いので急遽オープンした週末(3/26)!


さあ!滑るぞ!
じゃなくて、さあ!入るぞ!
スキー場横の温泉が目当てのアール家。
駐車場に車を停めて「お風呂セット」を手に温泉へ。😀

温泉の後は・・・
アールとフキノトウ探し。
実は、お風呂の中から目を凝らして探していたのだ。


駐車場にも出ていたけど、これは開いてしまっている。

_DSC9363.jpg




見えている建物が温泉。その左にゲレンデがあります。

_DSC9379.jpg




雪解けで、、、道がドロドロ。

_DSC9401.jpg



レジ袋いっぱいにフキノトウ収穫!
さ〜て、ドロドロ足のアールをどうしよう?

川で洗うことに。
夏場は、ここで腹這いになって「露天風呂体験」するアールですが。
さすがに雪解け水は冷たかったようです。笑

_DSC9421.jpg





アンコ大好きの私のオヤツ。
アールには、周辺のアンコのない部分ね。。。。

_DSC932.jpg





帰り道で、またもや猿の群れに。
群れで移動しています。

_DSC9437.jpg




さ〜、フキノトウの天ぷらダ。
油の音も美味しそう。

アールは、ライン・キープで様子伺い。

_DSC9470.jpg




これは、前回の写真ですが、
ま、こんなカンジね!
右側。
ほのかな苦みが春を感じさせてくれます。
自然に感謝!

_DSC7620.jpg



この数日で、色んな花が咲き始めましたね。
昨年末に植えたビオラやパンジー達も元気に!

我が家のサクランボの花も満開が近いようです。
その様子は、明日紹介します。



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

アールの「初恋」の相手が・・・

冬の間、ずっと会えなかっただいず君に会えたよ。

アール公園の春の陽射しの中、
キモチの良い再会。

でも、、、真っ先に目指すは、、、だいずパパさんでした。。。

_DSC8989.jpg




_DSC9002.jpg




_DSC9004.jpg




だいず君、ちょっと「きんちゃん走り」(コント55号の萩本欽一さんのハシリ方)😀

_DSC9133.jpg




アールは、だいず君の向こうにいます。😅

_DSC9106.jpg




_DSC9100.jpg




_DSC9123.jpg




だいず君達、帰ります。

_DSC9162.jpg




やはり、少し寂しそうなアール。

_DSC910.jpg


ゆったりしているだいず君。
お調子者で嬉しくて走り回るアール。
両者の精神年齢は反対のようです。

でも、こうして仲良く遊んでいる姿を見るのは楽しいものです。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで、本題です。

アールの「初恋」の相手のゴン太君が昨年末に死んじゃったそうです。
アールがウチにやって来た頃からのお友達。
クールな性格のゴン太君でした。

アールは、ゴン太君の身体のニオイを嗅ぐと
軽い興奮状態、
腰を♂ワンのようにピコピコする事もありました。恥
ゴン太君の男性フェロモン?にやられてしまったのでしょうか。❤️
ゴン太君だけへの反応でした。

アールの昔なじみのお友達が次第に・・・。
でも、仕方ないですよね。
アール自体が13才ですもの。

2009年
DSCF3620.jpg




仲良く水を飲む二人。

2015年
DSCF5078.jpg



ゴン太君! 有難うね!

アールは、
今、
年下の男の子だいず君とよろしくやっています。。。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

大の大人とラブラドールが一緒にバリケンに入れるか?


試してみた!

_DSC9259.jpg




頭からの進入はムリだったので・・・足から・・・

_DSC9261.jpg




_DSC9262.jpg




やった! 成功ダ!

175cm 72kgのオッサンと23kgの犬が同じバリケンに。

_DSC9270.jpg




だけど・・・・

_DSC9278.jpg




気持ち、分かるわ・・・

_DSC9279.jpg




その後、一人でゆっくり寝てもらいました。

_DSC9283.jpg



この夜、「おとーたん(お父さん=ワタシ)」は酔っぱらっていたのだった。
写真を撮られていたのも分からなかったのだ。あはは!



最後に普通の写真で「お口直し」して下さい。
アール公園で咲き始めたユキヤナギです。
もうすぐ、枝が全部花で覆われて真っ白になります。

花達はとても敏感ですね。
色んな花が咲く準備を整えています。

_DSC9287.jpg





んじゃ!  アール、お疲れさん!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

13才の姉妹犬、誕生日に再会!

昨日の特大号編集から漏れてしまった記事です。


アールの誕生日(3/23)当日、私は仕事でいなかったのですが、
アールの実姉リンちゃんがやって来てくれました。

会ったのは、アールとアールママ。
あちらも、パパさんはお仕事で来られず。

と言うことは・・・・全員、女子ばかりだったのか。😀
う〜ん、残念だったのはワタシとリンちゃんパパですね。

リンちゃん、ちょっと大きな病気もあったそうですが、
とても元気そうだった・・・とのコト。


(アールママのスマホの写真です)

IMG_0266.jpg




IMG_0287.jpg




IMG_0268.jpg




IMG_0292.jpg


当然なのですが、似てますよね。
リンちゃんの方が少しふっくら・・・と言うか、
アールが痩せっぽちですね。

アール達は、7頭兄弟(姉妹)。
もう一頭、クッキーという黒ラブの兄弟もいます。

その他の4頭の兄弟は、何処にいるのか???です。
全員で再会出来たらどんなに楽しいでしょうね!

アール達の両親は、どちらも黒ラブ。
新潟に住んでいた母犬(マルちゃん)は14才で死んじゃいました。
父犬は、山形県にいるそうですが、会った事はありません。

兄弟のいない私はアール達の姿を見ると、
いや、見るだけで楽しい気分になれます。

アールとリンちゃんは、お互いが姉妹である事をしっかり認識しています。

母親越えを目指してガンバロウね!兄弟・姉妹達!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それと、昨日紹介できなかった、アールへのプレゼントがもう一つありました!

_DSC9451.jpg



一つ一つをよ〜〜く見ると!
アールが!!!

_DSC9461.jpg



コレ、只今、全国有名デパートで絶賛販売中!です。
今なら、ご希望の方にはアールの肉球サインを無料サ〜ビス!
商品名はアール・チョコ(私が責任を持って食べますっ)
急げ〜!(all uso)


おかげさまで楽しく印象に残る13才の誕生日になりました。
サンキュ〜!エブリバデ〜!

😚 ❤️




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

これでもか!の13回の誕生日記録!そして、姉妹犬と喜ぶ!

(これを特大号と言っていいのかどうか?
 写真は多い!!です。)

アールは、おかげさまで無事13才の誕生日を迎える事ができました。
3月23日でした。
アールがやって来た時には10年以上先の事なんて考えていませんでしたが。

最初の頃、自分也にアールに色んなコトを教えたり、
二人で色んな練習をやったりした。
それが、いつの間にか我々の方がアールから
色んな事を教えてもらうようになりました。
そうなってからの方が長いかな。

穏やかな性格のアールが、
我々のイライラ・カッカする拙さを何度諭してくれた事か。
最初の頃、派手な夫婦喧嘩をしていた我々の間に飛び込んで来た時には、
本当にビックリしたし、・・・・頭が下がった。
その他にも色々あったよ。

あの頃からあまり進歩していない我々。
ますます、円熟味を増すアール。😀

人間より犬の方が偉いのではと、しみじみ思ったりする事も、、、。


さ〜〜〜!
そんな、アールの13回の誕生日を振り返ってみよう!
(途中、抜けているのは、我々の夫婦喧嘩の影響によるものです。恥)

長いぞ! 皆さん、覚悟はヨロシイか?

_DSC8962.jpg




_DSC8918.jpg




_DSC8904.jpg




DSC_5098.jpg




DSC_5118.jpg




_DSC3711.jpg




_DSC3721.jpg




DSC_4135.jpg




DSC_3298.jpg




DSCF7425.jpg




DSCF7406.jpg




DSC_8103.jpg




DSC_8155.jpg





DSC_6295.jpg




DSC_6347.jpg




DSC_0462.jpg




DSC_522.jpg




DCF1401.jpg




DSCF048.jpg




DSCF8058.jpg




DSCF538.jpg




DSCF54.jpg




DSCF3111.jpg


あはは!犬バカですよね。

これからは、今まで同様には行かないと思うけど
ボチボチやって行けたらと・・・。


それと、この3月23日、
アールのお姉ちゃんリンチャンが遊びに来てくれました。

アール達は、7匹兄弟(姉妹)。
その中の一人がリンちゃん。
その時の様子は(疲れたので)次回に。恐縮



んじゃ!  




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

鯛焼き

最近の鯛焼きって・・・
こんなカタチなんだ?

_DSC8888.jpg


時々、やたら、衣?が薄くて中の餡が見えるやつもあったりする。
餡が多ければイイっちゅうもんじゃない!

肝心なのは、外と中のバランスだよね。
餡が多ければ良いんだったら、餡を食べればいいハナシ。

昔の今川焼とか鯛焼きって衣も美味しかったように思う。
柔らかくて、、、、。


週刊アールSr 次号は「アール13才記念特大号!」(ホンマかい?)



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

そんなにキビしくやらなくても・・・

先日、車で走っていた時のことです。

歩道をワン連れの男性が。
ワンは、大人しそうなラブラドール。

男性の方は60才前後とお見受けしました。

ワンがチョット先を歩いたら・・・
その瞬間、リードをガクン!と引っぱって、
鬼のような顔つきで何か喋っていました。

ワンは、申し訳無さそうな顔をして
その男性の表情を伺っています。

「オレは、オマエの勝手な行動は許さないんだからな!」
とでも言わんばかりにワンを凝視する飼い主?さん。。。。

思わず車の中で、
「そんなにキビシくやらなくても良いのに・・・」
と声を出してしまった私。

ハチャメチャのパピーでもないし、
どちらかと言うとシニアに近いようなワン。


どこかのワン教室で習ったのでしょうか。
楽しいはずのお散歩がワンも人間も何だか余裕ナシ。


私もアールがやって来た時に、
チョークチェーン??首の絞まるヤツ。
あれを使って、少しでも前を歩いたら
思い切りガツン!とショックを与えて矯正するって
やり方を教わったことがあります。

2~3度やりましたが、すぐ止めました。
首にも良くないと思うし。
何だか家畜か何かに接するみたいで、、、。

軽くリードを引き(信号を送り)、
アールにダメなんだよ!と話しかけるようにしました。
何度も。


色んな飼い主さんがいるのは確かです。
でも、人間とワンの関係、
もう少し別なやり方や考え方があると思うんだけどね。

あのラブラドール、
毎日あんなお散歩なのかなと思うと
少し悲しい気分になってしまいます。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家のサクランボ。

鼻が、いや、花が咲きそうです!

_DSC8845.jpg




今年もこれくらい実をつけてくれると良いなぁ!
('14.05.15 の写真)

_DSC4823.jpg




アールもサクランボの木を見上げています。
ホンマかい?

足下には、椿の花。

_DSC8854.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春の海を楽しんだよ!

(昨日の記事の日中のこと)

暖かかったのでいつもの海岸に行ってみました。
お天気も良くていい感じ。
春を感じるね。

_DSC8333.jpg




早速・・・

_DSC8342.jpg




左に続いているのは、多分、カモメの足跡。

_DSC8351.jpg




ゴロスリと言うか、砂浴びというか。。。
本人、かなりキモチ良いみたいですわ。

_DSC8353.jpg




入水はナシ。

_DSC8387.jpg




ココでワカメをとりました。

_DSC8412.jpg




ま〜た、やってる。

_DSC8478.jpg




ちょっと、かまってくれたお兄ちゃんです。

_DSC8453.jpg




ここは、別名、野菜海岸!
今シーズン最初は大根でしたー。

_DSC8555.jpg





(多分)アナゴ漁に使う漁具。

_DSC8578.jpg





この時期、海岸は漂着物のゴミでいっぱい。

_DSC8599.jpg




_DSC8600.jpg




土筆も一杯!

_DSC8315.jpg




お昼は、、、パン!

_DSC8608.jpg




楽しんだね!

_DSC8614.jpg




冬の間、海とは御無沙汰でしたが、
これからは、もう大丈夫でしょう。嬉

新ワカメをとりました。
連休だったので、他の人達がとった形跡が。
もう一回とりに行こうかな。😀

早速、夕飯の食卓に。

ビールは、見切り品で50円。
ブリカマ(石川産)は、180円。
ワカメは、0円。

翌朝の味噌汁にもワカメ使用!
ジャガイモとワカメの味噌汁大好き。

_DSC8789.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

でか〜! アールの三倍だって!!!


朝は、公園でハル君に。

_DSC8280.jpg




そして、夕方、犀川で水鳥観察をした帰り道、
いしかわ子ども交流センターの駐車場で、
でかいワンに会いました。


接近! 😀

_DSC8767.jpg





御挨拶は、両者まったく問題ナシ!
こうでなくっちゃね。

_DSC8771.jpg





ほら、アール、お腹の下をくぐれそう、
と言うか確実にくぐれますね。

_DSC8775.jpg





体重を聞いてビックリ、
70kgだって!
私と殆ど一緒やんか。

現在23kgのアールの三倍。
フレキシブル・リード、大丈夫かなぁ。

年齢を聞いて、またビックリ、
1才3ヶ月だそうです。。。。

きっと・・・
まだ、大きくなるよね。😅

_DSC8788.jpg



大きなワンらしく、ゆったりしています。
また、会いたいね。
遠くからでもすぐ見つけられそうだし。
大きいワン、良いよな。

・・・やっぱ、ラブラドールは「中型犬」ですね。
日本では大型と言われていますが、
西欧(古い表現?)では、
ラブは中型犬らしいです。

だいず君と一緒に再会したいものです。
三頭で会ったら面白いだろうね。 😀
1 : 2 : 3 みたいなカンジで。
あ〜、名前聞くの忘れた。



この日は、他にも色々あったけど、
それは、後日ネ!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村