きんかん ナマナマ ?

このところの冷え込みで・・・
金沢の道路が今年初めて?
「きんかん ナマナマ」になっています。。。。

きんかん ナマナマ  とは??

と言うことで、私も昨日運転中に少し滑ってしまいました。
昔は、よくあったそうです。

今朝のアール公園。
雪が光っています。

_DSC5684.jpg




「手ぶれ」した方が何だかキレイ!?

_DSC5689.jpg


最初、「きんかん ナマナマ」という言葉を聞いた時。
私には、「キンカン ナメナメ」と聞こえてしまいました。恥


今が寒さの底ですね。
もう少しダ。

がんばろう!

アール? 次回登場します!
悪しからず〜。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

甘納豆デー !

現在、西日本の方まで大雪だそうですが、、、
我らが金沢、申し訳ないくらい雪が少ないです。
今回も・・・
何だかこの数年ヘンな感じです。
気象状況が変わって来ているみたいです。

遠方の友人から心配の連絡を頂きますが、大丈夫です。

ちょっとアール海岸に行ってみましたが、
さすがに海は大荒れでした。(アタリマエ〜!)

_DSC5563.jpg



アール公園の雪はこんな感じ。

_DSC5597.jpg




滑り台を楽しんだ雪。

_DSC5588.jpg





先日、亡父の48回忌命日でした。
お供えの為に好物だった甘納豆を買ってきました。
金沢西茶屋街にある甘納豆屋さんで。
帰って来たら、アールママも甘納豆を買ってきていました。

我が家は甘納豆だらけ。
でも、心配はいりません。
こんなの・・・アッと言う間ですわ! がはは!

_DSC56.jpg



47才で亡くなった父。
昔人間(大正生まれ)、ベレー帽を被っています。
北九州のどこかの神社?のようです。
記憶ナシ。

_DSC555.jpg



雪は少ないけど、寒いです。
皆さんも防寒対策しっかりネ!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久しぶりにKちゃんに会ったよ(喜)

今朝は、いつもより遅い散歩。
子供達の通学時間に。

さあて、帰ろうかなと思っていた所・・・
公園の外から誰かがこちらを見てる。

Kちゃんでした。

気づいたアールが駆け寄る〜。

_DSC5600.jpg




_DSC5601.jpg




_DSC5602.jpg




居眠りタイム。

_DSC5572.jpg



またまた、冷え込んでいますね。
これからが一番寒い時季。

日の出時間は、少しずつ早くなっていますが、
あまり実感できない金沢です。

あと暫くの辛抱ダ!





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

北海道のお菓子はうまい!

北海道の友人からエエもんが届きました。



_DSC5545.jpg





_DSC5541.jpg





これ等、すべて! アールには当たりませ〜ん。☺️

_DSC5296.jpg




今日は、こんだけ!

さ、明日は「サッポロ・クラシック・ビール」でも飲むか〜! どはは!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

雪と月とアール(朝の公園)

今朝、AM6:30のアール公園

融けかけた雪がパリパリに凍っています。

_DSC5493.jpg




ぐるぐる回っている足跡は、前夜、私が残したもの。☺️

_DSC5499.jpg





_DSC5508.jpg





今朝は、空きビン回収の日。
私の飲んだ酒ビンもこの中に・・・

_DSC5521.jpg



今日は、気温もあがるそうな。
ちょっとホッと出来るかな。





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寒い時は・・・温泉だね!

・・・と言っても、入れるのは人間だけだけどネ。
アールは、おつきあい。

たいして降らなかった金沢ですが、
山の方へ向かえば、雪は多い。

この日は、日曜日。
白山里温泉を目指す。

_DSC5437.jpg




冬らし〜い!

_DSC5461.jpg





_DSC5466.jpg





_DSC5479.jpg


無愛想で有名な白山里温泉のスタッフ(管理人?)・・・

この日は、違う人がいました。
愛想、、抜群!
子供達にも話しかけているし〜。
一体、どうしたんだ? 笑


普段は、来客の少ない白山里温泉。
さすが日曜日で家族連れも多い。
(私のような)オッサンも多い。
ま、それが温泉か。

しかし、湯船には身体を洗ってから入って欲しいよな。
幼児を連れたパパさん。
子供と手をつないだまま、
何の遠慮会釈も無しに、
水陸両用車が池や川に入って行くように
ヘーゼンと湯船に進入。

おいおい!

私は、洗い場の方にいたので何も言えなかったけど、
湯船に入っていたら「教育的指導」入れてたかも!

そんな輩(やから)に出会ってしまうのも休日が多い。。。。
TVの紀行番組でも芸能人が同様なコトやってるもんね。

昔、銭湯でそんなコトやってたら近所のオジサンに叱られてたワ。
入れ墨した恐いオジサンに。


白山里温泉のお湯は、ややぬる目。
だから長湯の人が多い。

オジサン達が多勢、湯船の中でじっとしている。
先日、TVで見た石川動物園の温泉に入るカピバラを思い出してしまった。あはは
表情も、そんな感じ。



_DSC5490.jpg



ま、温泉は良いよな〜。





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

「カリンの蜂蜜漬け」仕込み完了!

海でワカメを拾って来て食べたり・・・
山でムカゴ(山芋の実)をとって来てムカゴ御飯にしたり・・・
サンシュユの枝でヨーグルトを作ったり・・・
公園でドングリを拾って酒のツマミにしたり・・・

する我が家です。☺️

そして、今回は、鶴来樹木公園で拾って来たカリンで
「カリンの蜂蜜漬け」を作るコトに。


お〜、いっぱい落ちている!


'16.12.21

_DSC4627.jpg






暫く自宅で熟させてから。


'17.01.11

_DSC5197.jpg





_DSC5201.jpg





種に薬効成分が多いそうな。

_DSC5208.jpg



約二ヶ月くらいで出来上がる!

今年の正月は風邪をひいて喉が痛くてたまらなかった。
もう少し早く作っていたら、効果が試せていたのですが。
ま、
もう、風邪はひきたくないけど、次回には試してみよう・・・あはは!

良い香りがしているヨ。



うまく出来るとイイね!

_DSC5221.jpg


我が家のエンゲル係数引き下げに、
ほ〜んの僅かだけど役に立っているかな。
サバイバルには強いかも〜。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金沢、大雪! じゃないのよね!

年々、積雪量が減っている金沢。
大雪情報が出ても、実際は、新潟か富山辺りまでのような感じ。
「除雪マニア」のアールママ(北海道出身・時津風部屋)の出番ナシ。☺️

何で金沢の雪が少なくなってんだろ。
年末年始は、スキー場も積雪ゼロで営業不可能だった。

今朝は、アール地方、7~8cmくらいかな。
よっしゃ、
アール、行ってみようか〜!

_DSC5315.jpg





_DSC5332.jpg





_DSC5351.jpg





_DSC5355.jpg




_DSC5367.jpg





_DSC5356.jpg





_DSC5372.jpg





_DSC5378.jpg





_DSC5395.jpg





赤い実は、万両。

_DSC5397.jpg





気温は、いっちょまえにマイナスのようです。

_DSC5404.jpg



純和風古式建築の我が家は風通しがヨロシ。
寒いのなんの・・・。


雪は、スキー場だけに降って欲しいよね!

アール、雪を食べるの好きだったけど、
さすがに年のせいか、、、
もう、どうでも良いみたい。
・・・冷たいしな!笑




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

風邪をひいていました。

実は、年末から風邪をひいていた私(billmon)です。
昼間は、なんとか動けるのですが、
ノドが痛いのと時々咳き込んでしまうのがタイヘン。

ま〜、今迄なら「気力」である程度治ったりもしていましたが、
そうも行かなくなったようです。😀
こじらせてしまいました。

でも、やっとおさまりそうです。

付きっきりで看護してくれ(なかっ)た、アールです。あはは!

_DSC5181.jpg

首に下がっているのは、ハサミ式のハンガーです。



皆さん! 風邪をあなどるなかれ!です。
気いつけなはれや!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

誰もいない兼六園!

1月3日の朝、所用の為に兼六園近くに行った。

ふと・・・そう言えば三が日は入場無料だった事を思い出した。
(我ながらエライ? 最近は、そういう事って後で気づくんだよね)

金沢城にも人影ナシ。
時間は、8時10分くらいだったかな。

園内は、野鳥達が自由に飛び回っている。
写真は、ヤマガラ。
他には、アトリやシジュウカラ・・・・メニー・アザー!ね

年間入場者数、約300万人の兼六園。
一日でも1万人近いってこと。。。。

人はいないわ、無料だわ!
地元の利ですね。

IMGP7640.jpg





IMGP7643.jpg





IMGP7647.jpg





IMGP7651.jpg





IMGP7657.jpg





IMGP7661.jpg





IMGP7664.jpg





IMGP7668.jpg





IMGP7676.jpg





帰って来たら、
アールは、しっかり「ストーブの見張り番」をやっていました。😀

_DSC4984.jpg




お天気は今イチだったけど、
人のいない観光地は、良いね。

防水用のコンデジだったので、
画像が荒いです。





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村