来年もヨロシク!

_DSC0752.jpg



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

うれしいクリスマス!

_DSC4843.jpg



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金沢、23.6℃だったよ

冷気のこもった室内より・・・
外の方がもわ〜っと暖か〜い。
(これは、体験してみないと分からない)

北陸によくあるフェーン現象の影響らしい。
台風通過時にも時々起きます。
日本海に低気圧がある時。


         

_DSC4741.jpg


こんだけ!


んじゃ!  またね



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

夜のような朝


朝! アール公園出口(入り口?)

_DSC4503.jpg


今朝の日の出は、7時過ぎだったそーな。
そう言えば、今日は冬至でしたね。

これから、日が長くなって行くのかな。
冬の北陸では実感しにくいですが。




でも、時々、冬の虹に出会えるのが北陸です。😀
雲間から射す光なので、
時間も短いし、完全な形で見られる事は少ないですね。

そんでも、ちょっとウレシイ。

IMGP7608.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

バラが咲いた〜

積もっていた雪も消えました。
あ、バラ(一重咲き)が咲いています。

_DSC4456.jpg




昼寝中のアール。

_DSC4468.jpg




犬好きシロートの写真講座 Vol.4 実践編

とは言いましても、以前にやりましたストロボの「強制発光」です。

夕方、アールの散歩中。
もう辺りには陽が当たっていません。
でも、遠景には山と空。

普通にオートで撮ったら、
こんな感じ。

_DSC4476.jpg




山茶花の花が咲いていますが見えませんね。
そんな時、ストロボを強制的に発光させます。
「強制発光」というモードを使います。
ちょっと山茶花の木が明る過ぎかな?

_DSC4474.jpg




少し下がって(離れて)撮りました。
小技、、、笑

_DSC4478.jpg


あまり良い見本じゃありませんが、
こんなコトもコンデジで出来ますよ、、という事で。

今日は、暖かでしたね!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

あ、野々村真だ。

12才でも、雪には(若干)テンション上がるみたい。


せ〜の〜!

_DSC4427.jpg




ジャンプ!

_DSC4428.jpg






腹減った!

_DSC4440.jpg






本日の金沢城

降ったり!

IMGP7585.jpg





晴れたり!

IMGP7603.jpg




北陸のお天気というもんですな。

兼六園下。
裁判所前辺りで野々村真が歩いてた。

車の中から慌てて撮ったのでこんな感じ。

IMGP7598.jpg




東山茶屋街。

東山の情報筋によると・・・・
渡辺謙も来ていたらしいです。

21日は、ガレッジセールという面白くない漫才コンビも来るそうな。
観光地は、芸能人もよく来るみたい。
TVのロケだと思いますが。

IMGP7595.jpg


今朝は、寒かった。
厚手のパッチを履いていて正解だったわ。
モコモコするけどね。笑





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寒いけど・・・元気!

_DSC4380.jpg










_DSC4317.jpg




今日も、こんだけ!



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

元気

_DSC4363.jpg



んじゃ!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬好きシロートの写真講座 Vol.3

   忘れた頃にやって来る・・・

寒いですね。
金沢はアラレもバンバン降って、
落雷や竜巻も元気に発生しています。

久々に(無理矢理一方的)開講!
面倒くさい人は、その2の方へ飛んでもらって結構です。


犬好きシロートの写真講座 Vol.3


今回は、焦点距離

その1

耳にした事のある言葉だと思います。
デジカメのレンズ部分の周囲に書かれている数字がそうです。

私のRX100の場合・・・

1.8~4.9/10.4~37.1 とあります。
この10.4~37.1というのが焦点距離(ズーム可動範囲)です。

・(焦点距離の)数字の少ない方が「広角側」
・(焦点距離の)数字の多い方が「望遠側」     * OOmm(ミリ)という言い方をします


setumei.gif


上図のレンズがズーミングによって、
CCD(フィルム面)に近づくと焦点距離が短くなる。
反対に、遠ざかると焦点距離が長くなる、、、と言えます。


ズーミングを簡単に表したものが下図です。
(上図と左右が入れ替わっています。すんまへん)

l.png




この焦点距離の変化で写真はどう変わるのか?
この写真が分かり易いと思います。
同じ場所から撮った写真。

gakaku.jpg


ズーミングすると被写体自体が大きくなると思われていますが〜、、、
そうではなくて、上記に説明したように画角が狭くなり、
それがズーミング前と「同じ写真の面積」に写し出されるだけの事なのです。



その2

では、では、、、

この焦点距離が実際に写真にどんな変化を与えるのか?
単に、広角で撮る、望遠で撮る・・・だけの違いなのか?



下のモデル嬢の写真で、その変化を見てみましょう!

では、先ず、「広角側」で撮った写真。
可愛いですね〜。
そうじゃなくて!

画面の中央部分が大きく写って、
少しユーモラスな雰囲気になっています。

_DSC4285.jpg



次は、少しズーミングして望遠側で撮ってみました。

イメージとしては、落ち着いた感じ。
スタイルが良くなった感じ。

_DSC4286.jpg


詳しく見てみると。
上の方は、足が何だか遠くの方にあるように見えます。
バックのストーブも全部写っています。

下の方は、肉眼で見るのに近いように思えます。
しかし、うしろのストーブは、一部しか写っていませんね。


この二枚の写真は、焦点距離を変えて写していますが、
実は、撮影者の私自体が近づいたり遠ざかったりして撮っているんです。

二枚目の方は望遠側で撮っているので、
フツーならモデルさんの顔がアップになるハズです。
でも、何故そうならないのか?
それは、私が遠ざかって、
モデルさんが同じ大きさに写る位置まで下がっているのです。

レンズのいたずらのような形ですね。

極端な例は、一時期流行った「デカ顔写真」。
広角レンズのなせる技です。

逆に、こうしたヒズミを嫌う写真として、
ファッションモデルの撮影があると思います。
なので、写真館で撮る写真とかも、
少し焦点距離の長いレンズを使って
少し離れた場所から撮っていますよね。
プロのカメラマンは。


・・・・お天気の悪い休日。
じっくり、語ってみました。爆!



んじゃ!



# 説明図は拝借致しました。恐縮
# 何で広角側がヒズムのかの説明は長くなるので省略しました。


文字色
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

自主トレ

悪天候の冬になると、どうしても運動量が減ってしまいます。

寒けりゃ防寒体勢を整えて・・・
雨や雪が降ればカッパを着て・・・
出て行けば良いのですが・・・

私の方が、、、なので。(反省)

それを見かねたのか、
アールは、公園で突然走り出したりします。
やはり、12才とは言えワンの本能?衰えていないのかな。

でも、長続きしないのは飼い主に似てしまったのか。笑

_DSC3966.jpg




_DSC3967.jpg




_DSC3968.jpg




公園から出る時は「一旦停止」を忘れずに!

_DSC3982.jpg





「ま、こんなもんやろ!!」

_DSC4001.jpg



今日は、こんだけ。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村