朝の公園


アール公園 AM6:30

_DSC2719.jpg




_DSC2704.jpg




今回、こんだけ。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

秋だけど・・・


アール公園の落ち葉。

_DSC2393.jpg



家に帰ったら、庭に朝顔が、、、小さいね!

_DSC2439.jpg






コリウスに花が。

_DSC2446.jpg




チェッカーベリー。

_DSC2450.jpg



今日は、こんだけ!






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金沢観光・・・散歩!

金沢の端っこに住んでいるアール家。

今日は、良いお天気。
北陸の「冬が来る前に🎵」、
ゆっくり金沢の観光地を散歩したよ。
そんな場所をアールと散歩するのは初めて。

写真を沢山撮ったので、記事も長くなります。。。


先ずは、金沢城。

aa01.jpg




道路を渡って兼六園方面を目指す。
アールを見て子供達が喜ぶ。

aa02.jpg





兼六園へ登る道で。

お店のお姉さん達に歓迎されました。
このお店、皆さん美人ばかり!
お見せ出来ないのが残念。

aa03.jpg


aa04.jpg





金沢城入り口。
ワンは進入禁止。この向かいの兼六園もワン進入禁止。。。

aa05.jpg





しゃ〜ない。

aa06.jpg





ずっと歩いて、材木町を通って浅野川沿いを歩く。
梅の橋の袂の朝顔。

aa07.jpg





一番賑やかな東茶屋街に到着。

aa08.jpg





洋食の自由軒前。
福井から来ていた中学生達。

「お手! お手! お手!」
アールは、終始無視。ゴメンネ!☺️

aa09.jpg





茶屋街の奥の方は静か。
この近くに最近、芸能人のメグミさんのお店が出来たそうです。

aa10.jpg





aa11.jpg





aa12.jpg





aa13.jpg





ここから芸妓さん達の三味線のお稽古の音が聞こえて来ます。
今日も、今年デビューした新人の芸妓さんが歩いていました。

aa14.jpg





浅野川沿い、主計(かずえ)町。

aa15.jpg





木造三階建ての宿、木津屋さん。

aa16.jpg




その裏には、独特な雰囲気のある「暗がり坂」。

aa17.jpg





橋場町のある食堂。
いつか、入ってみたい。

aa18.jpg





そして、ぐるっと回って、金沢城まで戻って来ました。
後は、その石垣。

aa19.jpg





旧県庁の建物が「しいのき迎賓館」。
その横の人工の川。

aa20.jpg





この辺りは、きれいに芝生が管理されています。
芝生大好きのアール!

「たまらん!」

aa21.jpg





3時間近くブラブラ歩いたね。
久しぶりにアールとの長時間散歩。
そして、初めての観光名所巡り歩き。
たまには、良いよね。笑

冬になってしまうと、こんなの無理だもんね。

aa22.jpg


カープ女子のアール。
今夜は・・・・・

あ〜、負けてしもたやんかいさ。
広島へ戻って決着だ。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今は、もう秋、誰もいない海 🎵

・・・って、歌があるけど。
あの歌って、結構シビアな内容ですよね。


こちらは、そんな事とはカンケーないアール。

IMG_0066-1.jpg





水泳はナシね。

IMGP7440.jpg





ハマニガナ(浜苦菜)、、、苦いのかな?

IMGP7463.jpg





『哀愁の後ろ姿』 ぷっ!

IMG_0054.jpg


今日は、こんだけ。


私 billmonは、本日、検診で胃カメラを飲んで来ました。
今回は、ちょっとノドにひっかかったような・・・。

鎮静剤を打ってもらっていたので途中からモ〜ロ〜。

逆流性食道園、じゃなくて食道炎、健在
あっちこっちにポリープもありました。
ん十年使っている身体ですものね。。。

そして、当然というか、
お酒は控え目に!というお達しがありました。
ハイ。

しかし、病院の帰り道、、、焼酎を買ってしまった私です。😎



PS:德光海岸に着いてすぐ、ゴールデンを連れた女性に会いました。
挨拶の後、即「男の子?女の子?」って聞くのと
同時に身体を屈めてアールの股間に視線を・・・・。
これって、チョットはしたなくない? おほほ

オス・メスがそんなに気になるのだったら、
先ず名前を聞いて判断材料にする。
それでも分かりにくかったら、そこで性別を聞く。

ま、アールって聞いたら殆どの人はオスだと思うでしょうが。爆





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

リンゴを食べていると・・・

他の部屋で寝ていても・・・
・・・やって来る!

_DSC2136.jpg


そう言えば、これからリンゴの季節。
また、「リンゴ持って来〜い!」やろうな。



   ____________________________



これは、Nさんからの頂き物。
ドイツ・ビール!
うまい!

_DSC2255.jpg






これは、裸?のアール。

_DSC1640.jpg






これは、ポリゴナム。

_DSC2124.jpg


今日の兼六園は、良い天気。

私は、明日「胃カメラ」を飲みます。
別に具合が悪いんじゃなくて、検診ネ。

「朝食抜きで来て下さい」と言われると
何でか食べたくなるのよね。笑




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬と金沢マラソン・・・

本日は、第2回目の金沢マラソン。
アール家のすぐ近くがコースになっている。

昨年は、雨だったけど今年はお天気が良かった。
いつものように食工房 蒼海さんの前で
暖かいコーヒーを頂きながら見物。

_DSC2298.jpg





_DSC2335.jpg





ものすごい参加者の数。

_DSC2320.jpg






_DSC2325.jpg




参加者は、何と13,000人!!!

アールママの友達が参加しているので声援を送るつもりが、、、
人間が多すぎて、、、分からな〜〜い。

「急ぎ足の通勤ラッシュ」のような雰囲気。
真剣に探していると人間に酔ってしまう。




ゲスト・ランナー

何処かのマラソン大会の途中、靴が脱げてしまったアノ谷口浩美さん。
見つける事が出来ませんでした。
首傾げて走るので見つけ易いと思ったけど。

ケニアのワイナイナさんは、、、見つける事が出来ました。
笑顔で走ってましたわ。

この他にも有名な人が走っていたみたいです。

しかし、中高年のランナー多いですね。
金沢マラソンはフルマラソンのみです。
よ〜走るわ。
私なんぞ、100m走れるか自信ないわ。☺️



アール、マラソンなんかはどーでも良いワイナイナ・・・・。

_DSC2341.jpg





見物の帰り道。
コスモスがコンパクトに咲いていました。

_DSC2353.jpg


少し前には、お隣の野々市マラソン大会、
その前は、金沢ロードレース。

マラソン・ブームは凄いですね。
日本の競技マラソンのレベルはどんどん低下していますが。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

朝の御挨拶!




_DSC2225.jpg





朝、アール公園や散歩の帰りで出会う方。
御自身も黒ラブを飼っておられるそうです。


アールを可愛がってくれます。
アールもしっかり覚えています!


「・・・!!!」

_DSC2236.jpg





_DSC223667.jpg




「やっぱり〜!」

_DSC22391.jpg




_DSC2249.jpg



短い時間ですが、楽しい御挨拶です。😀




昨日、コンビニでつい買ってしまった、カニパン。

_DSC2190.jpg



*(週刊アールでは、右側にあるリンク一覧から色んな写真や動画が見られます〜)





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久しぶりの だいず君だ!

       2016.10.21 AM5:50 アール公園の朝焼け
_DSC2173.jpg



   ______________________________




昨日、だいずパパさんから連絡が!
そう、だいず君の出身地、丹波からイイ物が届いたそうな・・・・嬉


夏の間、ずっと会ってなかっただいず君とも再会。

_DSC2163.jpg





だいずパパさんからのオヤツも「絶対」忘れていなかった、アール。恥

_DSC2151.jpg





だいず君ちの庭の芝生でもゴロスリ。。。。
我が家には、芝生はないのだ。

_DSC2146.jpg








今日のアール一家は満足!なのじゃ。 Thank You! ✌️

_DSC1807.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ゴロスリ最高!そして玉虫キレイ!

お休みだったので近場でのんびり出来る鶴来樹木公園へ。

いつものように、、、貸し切りだ〜!

_DSC1983.jpg




_DSC01.jpg




_DSC02.jpg




_DSC03.jpg




_DSC04.jpg




_DSC05.jpg




_DSC06.jpg




_DSC07.jpg




_DSC08.jpg




_DSC09.jpg




アール「今日は、これくらいにしといたるわ・・・」

_DSC10.jpg





奥の方まで入ろうと思ったけど止めました。
今は、冬眠前の熊がウロウロしているらしい。

アールと私では太刀打ち不可能だもんね!

_DSC2041.jpg




何やら鈍く光るものを発見。

_DSC2081.jpg





アールを係留して・・・

_DSC2012.jpg




玉虫ですね。
法隆寺にあるアノ玉虫厨子にも使われた綺麗な身体の甲虫。

足も途中で折れたりしていて弱っています。

_DSC2052.jpg





「食べ物じゃないよ!」笑

_DSC2068.jpg


曇り空だったのであまり綺麗に写りませんでしたが、
太陽が出ているともっとキラキラしていたと思います。



夏椿の木の幹の模様が面白い。
何か臭うか?

_DSC2026.jpg




誰もいなかったけど・・・
ボール遊びはナシ。
これからは、ボール遊びは殆どやらないつもりです。

自分の意志で走り回るのと違って、
何が何んでもボールを追跡する(不規則な)動きは
シニアの足腰には無理だと思います。


それでも良いよな?
アールには、ゴロスリがあるぢゃないか! うん?

_DSC2063.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ヒステリックに吠えるミニチュア・シュナウザー考

朝と夕方、公園にやって来るワンです。

ずっと前にも書いた事がありますが・・・
何か周囲に変化があると吠えます。
それは、それは、虐待でも受けているかのような悲痛な吠え方。

最近はお年を召されたせいか「悲痛感」は影を潜めてきたようです。
でも、吠える事には変わりはありません。

朝、ゴミ出しと一緒にワンを連れて公園までやって来て、
公園に犬がいなければ、公園内を半周して帰って行かれます。
公園にいる子供達に反応してワンワン吠えます。

アールがいると、それを確認しただけでサッサと帰ってしまいます。
その間も吠えています。
(アールは、吠える犬が苦手なので近寄る事もないのですが)


ず〜〜っと前に飼い主さんと少しお話しした事があるのですが、
このコは、「臆病なのだ」というニュアンスの事を言っておられました。
他の犬が立ち去った後、おお、可哀想に〜!みたいな感じで
ワンを抱きしめておられました。

私が思うに、そのワンは欲求不満じゃないのかと?
あの様子では、他所の人やワンには接近させていないような印象です。
思いっきり走ったり、ヘトヘトになるまで遊んだりした事がないのでは?と。

他のワンの姿を見つけると即引き返してしまう。
近寄せない。
そして、ワンワン吠えまくる。
毎日これの繰り返し。。。。

つまり、吠える事を日々「強化」していると言えるのかも。

大人しいワン達のいるドッグランにでも行って、
(吠えながらでも)思いっきり遊ばせてあげると良いような、、、、。
そんな、老婆心のようなコトを考えているワタシです。

ああやって、一生吠え続けていくのはしんどいだろうに。



   _______________________________





秋色の公園。


登校途中の子供達。

「大きい犬や・・・」
「ブルドッグかな・・・」
「違う・・・」

_DSC1944.jpg




_DSC1959.jpg




遠くにKちゃんの姿が・・・

アールに反応すると思いきや、
何か考え事をしているのか、気づかずに通過してしまった。

さすが、フツーの子供とは違うKちゃん。笑

_DSC1963.jpg




アールは、のんびりと。

_DSC1968.jpg


暑くもなく、寒くもなくいい季節ですね。
こんなお天気がず〜〜〜〜〜っと続かないかな。


もうすぐ、北陸の冬が。。。。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村